【旅行のお土産を使った晩ごはん♪^^】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
皆さん、こんにちは~(*´∀`)
 
 
 
我が家、昨日届く予定の東京からの宅配便が先ほど到着しましたショボーン
 
 
やっぱりこれも関東の大雪のの影響ですかね?!アセアセ
 
 
まぁ別に急いでいるものじゃないからいいんですけど。
 
 
ちなみに今日届くはずの荷物もまだ一つ来ていません泣き笑い

 

 

 

こちらは雪は全然でしたが、東京近郊の高速道路が通行止めになるとこんな影響もあるんですねアセアセアセアセ

 

 

 

***********

 

 

では、一昨日の晩ごはんです!^^

 

 

【月曜日の晩ごはん】

ナイフとフォーク餃子(野菜たっぷりめ)
ナイフとフォークがんもと揚げの煮物
ナイフとフォークほうれん草のサラダ
ナイフとフォークごはん&お味噌汁(豆腐、玉ねぎ、わかめ、ねぎ)
 
 

 

 

 

 

旅行中ひそかに「なーんか餃子食べたい!」と思っていまして(笑)

 

 

帰ってきたら即実行!爆  笑

中身はキャベツ(多め)、ニラ、豚ミンチで、タネの味付けにはこちらを入れました!^^

モヤシや小松菜のナムルのときにダシダを使うと味がボケなくてしっかりします!指差し

 

 

なので半分をぎょうざのタネの味付けに入れたら、これが大正解!びっくり

 

 

 

タレいらずの美味しい餃子ができたので、皆さんもぜひ一度お試しを~♡^^

image

 

 

 

 

そして副菜①はがんもと揚げの煮物ー!チュー

 
 
こちらは旅行中に福井の地元スーパーで買ったこれ↓を使いました^^
 
 
image

/うまいんやざ!\

 

 

お気に入りフレーズ(笑)

 

 

 

これ、右のヤツ、厚揚げみたいに見えますが食べると普通の揚げなのよー!びっくり

image

福井のスーパーは薄揚げ、中揚げ?厚揚げって揚げの種類がたくさんあってびっくり!そして揚げ売り場が面積広い!(笑)

 

 

1つが大きかったので、コレ食べたら横のがんもまでこのときはたどりつけなくて泣き笑い

 

 

翌日お昼ごはんに食べましたが、このがんも・・・

 

 

ぎんなんが入ってたー!びっくり

 

 

ていうかここら辺で買うスカスカのがんもとはえらい違いで具材ぎっしり!

 

 

これだけで立派なおかず一品になりましたニコニコ

 

 

 

コレ毎週でも買いたいわー!チュー

 

 

 

 

 

そして食べ過ぎには・・・・

 

 

 

サラダですよね照れ

スーパーに行ったら産直コーナーにとれたてのサラダほうれん草が出ていたので
(しかも赤!体によさげ♡)
 
 

 

トマトと酢漬けの赤玉ねぎ、自家製サラダチキンとともに、オリーブオイル、かんたん酢、イタリアンハーブでまぜまぜニコニコ

 
 

 

常に作り置きしてあるサラダの脇役たち↓

ゆで卵、サラダチキン、何らかの野菜のマリネ(今回は赤玉ねぎですが、パプリカやきゅうりのときもあります)

 

 

 

ででーん☆

サラダチキンとマリネした野菜があれば、あと一品というときに簡単なサラダならすぐ出来ちゃいますー!チュー

 

 

 

サラダチキンを入れるとボリュームが出ますし、おかず寄りのサラダになりますよねー。

 

 

 

最近はツナ缶もお高くなったので、ツナ缶買うよりサラダチキンを家で作って常備しておいたほうが食費は助かりますグラサン

 

 

 

 

 

 

我が家(というか私)はサラダに市販のドレッシングはほぼ使わず、最近はもっぱらオリーブオイルとかんたん酢、あとはハーブソルトをかけていますニコニコ

 

 

ボスコの卓上サイズは瓶と同じデザインでテーブル出しっぱなしでもOK!^^

 

 

サラダ用にはカンタン酢のレモンが安くてオススメです!^^

 

 

ハーブソルトはこれ。カルディにも売ってまーす^^

 

 

 

 

市販のドレッシングは糖質が高い(ノンオイルは特にとろみをつけるためカロリーは低いけど糖質は高い)ので

 

 

何年か前からサラダにはこのシンプルな「オイル+酢+ハーブソルト」にしていますが

 

 

慣れるとこれのほうがあっさりして美味しく感じます照れ

image

 

とはいえ、めんどくさいときは市販のも使うので(特にダンナ)普通のドレッシングも一応買ってありますけどねー笑い泣き私はほぼ使いませんパー

 

 

 

おまけ。

福井で買った肉厚しいたけの素焼き(笑)

鎌田のだししょうゆで食べましたうんまー!(≧▽≦)

 

 

そして、この日のお味噌汁は・・・

 

こちらのだしと味噌使用照れ

 

 

image

 

以上、一昨日の晩ごはんでした!^^

 

 

 

 

***********

 

 

 

さてとー!

 

 

 

午後からはジムへ。

 

 

 

先週お休みだったのでヨガってきまーす!ウインク

 

 

 

では、また~(^_^)/~~

 

1月は赤字でした(^_^;


 別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です