【年に何回かムショーに食べたくなるもの^^】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 

 

皆さん、こんにちは~(*´∀`)

 

 

私、洋菓子派か和菓子派かと言われれば断然和菓子派なんですがプンプン

(子供の頃からおやつは大福やどら焼き!な家で育ちました♡)

 

 

洋菓子の中でもたまーにめちゃくちゃ食べたくなるものがありまして照れ

 

 

 

それがシュークリームとプリンです!^^

(まぁ要するにカスタードクリーム味が好きなんです♡)

 

 

 

とはいっても、例えばシュークリームだったら

 

 

 

こういう皮がパリっとしたヤツじゃなくて・・・

いやこれももちろん好きですけど

 

 

 

昔ながらの皮ふにゃふにゃの中にカスタードクリームがたっぷり詰まっている、あれが好きです照れ安いヤツ♡

 

 

 

 

そう!言ってみればコンビニシュークリーム!

これが割と好きなので、たまに食べたくなるとコンビニで買ってきてもらいます(ダンナに口笛

 

 

 

で!

 

 

 

もう一つの好きなもののプリンですが

 

 

 

こちらは逆にゼラチンで固めた安プリンではなく~えー

 

 

 

ケーキ屋さんで売ってる焼きプリンが好みでして^^

プリンはなぜか高級志向(笑)

 

 

 

でもこれは食べたいなーと思っても買うとまーまーお高いのでショボーン

 

 

 

 

そんなときは作るに限りますよね!(≧▽≦)

 
 
 
 
ということで
 
 
 
昨日も急にプリン食べたい病を発症したので
 
 
 
おうちでつくってみましたー!(*゚∀゚)=3

 

 

 

 

 

 

焼きプリンはまずはカラメルを作ります!^^

 

 

グラニュー糖(なければ普通の砂糖でOK)を水とともに小鍋で煮詰めます~♪^^

私はちょっと苦いぐらいのカラメルが好きなので結構煮詰めますが、お子さんとかだとあまり苦いとイヤかもなので、ほんのり色がついたら火から離すことをオススメしまーす!
 
 
これ、あっという間に色がつくので気をつけてー!笑い泣き

 

※あと、カラメルつくるとき、最後に水を入れたりするけど、あれ水がはねて危ないので私は最初から入れてます。それでも全然カラメルできるので(笑)

 

 

 

アツアツのカラメルを型に流し込んで・・・・

カラメル、冷たい容器に入れると秒で固まります!(≧▽≦)

 

 

容器はiwakiのこちらの保存容器を使っています^^

 

 

 

 

もちろん鍋に残ったカラメルもカッチカチになりますが、そのまま洗わずに(固まって洗えないです)

 

 

ここに水を入れてまた火にかけると溶けますのでご安心をニコニコ

 

 

 

 

で、プリン液のほうはというと

 

 

よーく溶いた卵に砂糖を入れて・・・

 

 

 

さらに牛乳を入れて・・・

 

 

 

何回も漉します!(・`ω´・)キリッ

私は漉し器がないので茶漉しでやってます!(笑)

 

 

4回ぐらいく漉したでしょうか?の図↓

 

 

 

これをさっきのカラメル入れた容器に静かに注いで・・・・

 

 

静かに注いでも泡は多少立ちますけど焼くと消えるので気にしない口笛

 

 

 

 

これをお湯を張ったバットに入れて160度のオーブンで30分焼きます~♪^^

卵の大きさなんかによっても焼き時間は変わりますが、表面が少しフルフルぐらいでも冷めるとしっかり固まります!ウインク

 

 

 

出来上がーり!チュー

粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして・・・・

 

 

 

昨夜は食後にいただきました照れ

 

 

 

ででーん飛び出すハート

周りにナイフを入れるとカラメルがたぷんたぷんに出てきます~ラブおいしそー!

 

 

 

切り分けてホイップを添えればちょっとしたオシャンデザートにー!チュー

 
 
 
 
ちょーっと「ス」が入っていますがこれぐらいなら私的には許容範囲ですグッ
image
しっかり固い焼きプリン、美味でございました~照れ
 

 

 

 

参考にしたレシピはこちら↓^^

 

 

おうちプリンの材料は砂糖、牛乳、卵とシンプルで、ほぼ家に常時あるものばかりなので、わざわざ材料を買ったりすることもないので作るハードルは低いと思いますニコニコ

 

 

 

 

お店で買うと高い焼きプリン、家でつくると大量に安くできますよー!(≧▽≦)

 

 

 

今週末、おうちでつくってみてはいかがでしょう?!ウインク

 

 

 

 

では、また~(^_^)/~~

 

 

別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です