【分かっているけど父のこういうところが毎回腹立ちます(-_-)】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 

 
皆さん、こんばんは~(*´∀`)
 
 
 

家の中にいても廊下とか洗面所とか

 

 

 

暖房ないところではさすがに空気冷たいなと感じた本日

(ええ。昭和な家ですので底冷えするんですわ!)

 

 

この辺にしては激寒でしたね~(>_<)

 

 

 

これが本来の1月かもしれないけど、部屋から出てトイレ行くのもイヤになる寒さ笑い泣きどんだけ寒い家!

 

 

 

でもこれ↓やったおかげで・・・

 

 

仕事スペースは本当にすきま風が減りまして快適です♡

 

 

もーどんだけ寒い家よ!(≧▽≦)

 

 

 

 

 

***************

 

 

では、昨日の晩ごはんです!^^

 

 

 

【月曜日の晩ごはん】

ナイフとフォークおろしハンバーグ
ナイフとフォーク切り昆布の煮物
ナイフとフォークほうれん草のごま和え
ナイフとフォークごはん&お味噌汁(豆腐、ねぎ、わかめ、しめじ)
 

 

 

昨日は久しぶりにおろしハンバーグにしました!^^

 

 

ハンバーグを作るのは今やすっかり魚焼きグリル派!てへぺろ

中に魚焼きホイルを敷いて使えば後片づけもラクチンです~キラキラ

 

 

あとはメニューからハンバーグを選んでスイッチオーン♪^^

image

フライパンのように火加減気にしたりひっくり返したりしないで、ほったらかしで20分ほどで焼き上がりまーす!^^

 

 

 

はい、出来上がりがこちらニコニコ

フライパンのように焼き色はつきませんが、今回のように上に大根おろし乗せちゃうとか、ソースをたっぷりかけるとかだとこれで全然OKですOK

 

 

ちなみに後片づけは冷えてからシートごとを捨てればいいので(下の角皿はほとんど汚れていません)油ギトギトのフライパン洗うよりはめっちゃラク♡

 

 

 

大根おろしの下に敷いた大葉は2週間ぐらい前に買ったヤツ!

image

 

 

でもこのように瓶に水を少し入れて立てて保存すると2週間ぐらい余裕でもちます照れimage

※入れるときは茎を少しカットして毎日水は取り替えたほうがベターです♡^^

 

 

 

副菜は切り昆布と厚揚げの煮物。ほっとする一品照れ

 

 

 

 

珍しくほうれん草を使うのは、今週は小松菜とほうれん草が同じ値段だったからです!爆  笑

いつもは小松菜のほうが安いので、ほうれん草は滅多に買わない我が家(笑)
 
久しぶりに買ったほうれん草はごま和えにしてみましたー!
 
 
甘じょっぱいごま和えって美味しいよねウインク
 
 
あ、ちなみにごま和えといっても、すりごまと砂糖、お醤油で作ったナンチャッテです。ごまをスリスリはやってませんパー
 
 
 
 
image
 
以上、昨日の晩ごはんでした!^^

 

 

 

 

**************

 

 

先月血尿が出て1か月弱入院していた実父ですが

 

 

 

年末にはとりあえず退院できまして真顔

 

 

 

昨日、退院後の外来診察に行ってきましたダッシュ

 

 

 

 

昨日のブログにも書いたとおり

 

 

 

診察はお昼近くの予約でしたが

 

 

 

その前に差し入れのそうめんやおひたしを作ったりもしたので

image

 

お昼に病院とはいえ結局午前中は潰れるんですよねタラー仕事休みにしておいてよかったアセアセ

 

 

 

で、この先月の入院を機に歩行器から完全に車椅子生活になった父。

 

 

 

自力では足も上がらないので通院するのに車に乗せるのも一苦労ショボーン

(膝を持ってよいしょと足を持ち上げないとシートに座ることもできない)

 

 

 

車の乗り降りにも以前より時間がかかるようになりましたタラー

 

 

 

 

総合病院での診察は(特に遅い時間になればなるほど)予約の時間なんてあってないようなものでガーン

 

 

 

 

昨日も診察&エコー検査からの会計が終わったのが午後2時近くガックリ

 

 

 

 

帰ってから老人ホームでお昼を食べる予定だったのキャンセルし

 

 

 

 

病院内の食堂で急遽昼ごはんを食べ

 

 

 

 

薬をもらってホームに送り届けたらもう3時近かったんですよ~アセアセ

 

 

 

ホームについてからも、ホームの担当の看護師さんに今日の診察やもらった薬の説明などをして

 

 

 

あとは差し入れしたものを冷蔵庫にしまおうとしたら、冷蔵庫の中があまりにも汚かったので

 

 

 

ウェットティッシュで冷蔵庫の中の棚やらドアポケットなどにこぼれていた醤油やそうめんのタレなどを拭き・・・

(年も明けたのにまた大掃除かよ!ムカムカ

 

 

 

持ってきた差し入れを冷蔵庫にしまい~

 

 

 

さぁこれでやっと帰れる!ダッシュ

 

 

 

と思って父に

 

 

 

「じゃあ私これで帰るわねニコニコ

 

 

 

と言ったら

 

 

 

「おぅ!ご苦労!パー

 

 

 

 

って・・・

 

 

 

 

なんであの人は「ありがとう」が言えないんですかねー!ムカムカ

 

 

 

ご苦労パーって私はアンタの部下かよ!

いや部下でもご苦労は失礼だわ!ムカムカ

 

 

 

女子供には頭下げると死ぬのか?!ハッ

 

 

 

ってくらい、私と亡き母はやって当然だったので感謝の言葉なんて滅多になかったです。少なくとも母には全くありませんでした(だから早死にしちゃったのよ!えーん

 

 

 

もうさ、ありがとうがないことぐらいは毎回なので慣れたけど、

 

 

 

こういうふうに父のことで1日動いていて最後にコレだとイラっとしますムカムカ

 

 

 

 

ったく何様だよ?!ムカムカ

※お父様です

 

 

 

 

こういうときは弟に恩きせがましく

 

 

「あー昨日はGの病院付き添って1日潰れた~大変だった~」

 

 

というのをかなり盛って大げさにLINEしてストレス解消します照れ←ヤな姉(笑)

 

 

 

こういうのも言わないと離れて住んでいる弟は分からないので私はイチイチ報告しますよプンプン

 

 

 

 

介護は一人で抱え込まず分担しないとなので、姉のこれぐらいの愚痴LINEはしっかり聞いてもらいますよ!(笑)

 

 

 

 

では、また~(^_^)/~~

 

 

今週の献立予定はこちら↓^^

 

ここで買った食材で献立作成しています↓^^

 

別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です