【なぜかずっと繁忙期?&晩ごはん2日分♪】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
 
 
皆さん、こんにちは~(*´∀`)
 
 
 
年が明けて1月になったのに・・・
 
 
 
繁忙期は終わったはずなのに・・・
 
 
 
年始始まっても仕事が落ち着かなくて何だか毎日バタバタしております笑い泣き

 

 

 

で、昨日もブログ更新お休みしちゃいましたよごめりんこりんご

 

 

 

 

ただ、私12月は馬車馬のように働きましたので!プンプン

 

 

 

さすがに1月に入ってからは(言わないと休みもらえない雰囲気だったので)土日は仕事休めるようにお休みの申請出しましたが

 

 

 

言わなかったら1月も無休になるところだった笑い泣き

 

 

 

 

それもこれも全てインボイスのせいだ!ムキーくそー!

 

 

 

 

ということで(本当は今朝締切の仕事を)さっき出しましたので今日は私お休みです照れ

 

 

 

 

休みですがやることてんこ盛りなんですけどねアセアセアセアセ

 

 

 

 

***********

 

 

 

では、晩ごはん2日分です!

 

 

まず木曜日分。

 

 

【木曜日の晩ごはん】

ナイフとフォーク豚キムチ
ナイフとフォークナスの煮びたし
ナイフとフォークきゅうりともずくの酢のもの
ナイフとフォークごはん&お味噌汁(お麸、揚げ、しめじ、ねぎ)
 

 

 

1玉買ったキャベツを使って豚キムチー!チュー

豚キムチのときは豚バラ肉を使ったほうがなんか美味しいですよねウインク
 
 
白いごはんが進んじゃう系おかずで食べ過ぎ注意です♡(笑)
 
 
 

 

夏はよく作ったけど最近ご無沙汰で食べたくなったナスの煮びたし照れ

夏はキンキンに冷やして出してましたが、冬はアツアツ&トロトロのなすも美味しいですね^^

 

 

 

 

これまた最近ご無沙汰だったもずくときゅうりの酢の物!

この生もずくが歯ごたえがあって美味しいんですけど、生もずくを安く(←ここポイント)売ってるスーパーがなかなかなくて作れませんでしたアセアセ
 
 
 
 
3連プリンみたいになったもずく酢も、もう三杯酢に浸かっていて手軽でいいんですけど^^
 
 
 
やっぱり食べ応えがあるのは生のもずく!
(・`ω´・)キリッ

太くて歯ごたえもバッチリグッ

 

 

 

スーパーだと、あるところなら、魚売り場の生わかめとか売ってる辺りに置いてあると思うので探してみてくださいね~!ウインク

 

 

 

 

生もずくだと三杯酢作るのがめんどくさいと言われそうですが、調味料まぜるだけなのでそこまで手間でもないかとニコニコ

白だし、醤油、酢、砂糖でつくれまーす♪^^

 

 

 

 

 

【金曜日の晩ごはん】

ナイフとフォークタラときのこのホイル焼き
ナイフとフォークれんこんとベーコンのきんぴら
ナイフとフォークポテトサラダ
ナイフとフォークごはん&お味噌汁(豆腐、揚げ、玉ねぎ、わかめ)
 

 

 

 

 

ホイル焼きは写真撮るのが超ムズいー!笑い泣き

 
 

 

ということで包む前のをお見せします照れ

これでも分かりづらいですが(笑)、一番下に玉ねぎ、その上にタラの切り身、あとはしいたけとしめじ、ねぎを乗せて一番上にバターを乗せています^^
(で、この後塩コショウ少々しました)
 
 
 
ぴっちりアルミホイルで包んだら魚焼きグリルで15分ぐらい焼いて
(アルミホイルがパンパンに膨らんだら焼けてると思います)
 
お好みでポン酢をかけていただきまーすニコニコ
image

 

 

 

 

副菜はれんこんのきんぴら照れ

きんぴらごぼうは鶏皮を使うことが多いですが、レンコンのきんぴらはベーコンや豚バラを使うことが多いですニコニコ
 

 

 

 

ポテトサラダ。昨日はきゅうりの代わりにブロッコリーを入れました!^^

 
 
最近はポテサラというとしば漬けポテトサラダを作ることが多かったから↓
 
普通のポテサラがちょっと新鮮に感じました(笑)
 
 
 
 
image
 
 
image

 

以上、晩ごはん2日分でした!^^
 

 

 

 

 

****************

 

 

さてとー!

 

 

 

今日は外ランにはちょっとお天気が悪いので

 

 

 

今からサクっとジムに行ってきますー!

 

 

 

今週はジムに1回しか行けてなかったので

 

 

 

昨日英会話の後にジム寄ろうとジム用意持って行ったのに

 

 

 

レッスン後、推定70overの英会話マダムたちにお茶に誘われそのまま拉致されまして・・・

 

 

 

結局ジムに行けませんでした~泣き笑い

 

 

 

 

英会話マダムたち、お一人暮らしが多いのでおしゃべり大好きなのよね~アセアセアセアセ

 

 

 

 

 

昨日の話題は元旦の地震から松ちゃんの文春騒動までびっくり

 

 

 

マダムたちはそりゃもう世の中の動きに敏感でしてダッシュ

 

 

 

お元気で何よりでございます!(≧▽≦)

 

 

 

ホントに

 

 

 

ジムに来ているマダムといい、英会話のご婦人方といい

 

 

 

年とると女性のほうが生き生きしてます!爆  笑

 

 

 

 

私もパイセン方を見習わないと!(笑)

 

 

 

 

では行ってきまーす!ウインク

 

別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です