【今日もさっむー!&昨日の晩ごはん^^】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 

 

皆さん、こんにちは~(*´∀`)

 

 

 

今日もお天気はいいのですがさっむー!(>_<)

 

 

 

幸いにも外に一歩も出なくていい仕事なので毎日家の中でぬくぬくとお仕事しておりますが

 

 

 

外の気温は気になるのでしょっちゅう手元のAppleWatch見ちゃうんですけど笑い泣き

 

 

 

今日は私が見たときの最高は6度でしたねタラー

 

 

 

そして今はもう5度に下がりつつあるー!ダッシュ

 

 

 

そりゃ寒いはずだー!泣き笑い

 

 

 

そうそう!

 

 

 

昨日あっちのブログに書いた隙間テープの記事・・・

 

 

さくさんのアクセスありがとうございます!爆  笑

 

 

 

やっぱり急激に寒くなってきたせいか皆さん関心あることは一緒ですよねー!ニコニコ

 

 

 

 

でも、これホントに風全然来なくなりますから真顔マジオススメ!

 

 

 

私の使い方はちょっと違いますが↓アセアセ

 

 

ドアのすきま風に悩んでいる方いらっしゃいましたらぜひ☆

 

 

 

 

ホームセンターでも売ってますよー!^^

 

 

 

 

 

************

 

 

 

では、昨日の夜のアップし損ねた一昨日の晩ごはんです!^^

 

 

【火曜日の晩ごはん】

ナイフとフォークとんてき

ナイフとフォーク里芋のそぼろ煮

ナイフとフォークもやしナムル

ナイフとフォークごはん&お味噌汁(豆腐、揚げ、ねぎ、あおさ)

 

 

 

 

 

 

 

 

この日のメインはとんてきでーす!飛び出すハート

分厚いロース肉がグラム98円だったので久しぶりに家でとんてき作ってみようと思い買いましたウインク

 

 

 

丁寧に筋切りをして塩コショウと小麦粉を振ってフライパンで片面を中火で焼きまーす^^

筋切りにはハサミを使うと便利で時短!チュー

 

 

 

焼き色がついたらひっくり返してフタして3分弱火で蒸し焼きにします照れ

 

 

とんてきの味付けはしょうゆ味ベースのものもありますが、今回は四日市とんてき風にケチャップとウスターソースで作りました!^^

 

 

 

ソースの参考にしたレシピはこちら下矢印

 

 

 

 

この夕食を見たダンナさんが一言・・・

image

 

 

え?え?今日って何の日?!クリスマスもうやるの?!アセアセアセアセ

 

 

 

たしかこれのときも同じこと言ってたな?真顔

 

 

 

 

いつもペラッペラの貧粗な肉しか出してないので、こういう分厚い肉が出てくると何か記念日かと思うみたいです悲しい

 

 

切ないわーグラム98円のお肉なのに(笑)

 

 

 

 

 

 

 

そして里芋もお安くなってきましたので昨日は里芋オンリーでそぼろ煮にしました^^

里芋高いときはにんじんとか入れちゃうけど(笑)

 

 

 

 

そぼろは既に出来上がっているものを里芋と一緒に入れるだけ!^^

 

 

 

つくりおきしておいた鶏そぼろを解凍して使いましたウインク

 

↑このとき作ったやつね!^^

 

 

 

あとはさっぱりともやしナムルー!^^

もやし、カニカマ、きゅうり、薄焼き卵が入っています。

薄焼き卵はとんてきをつくる前のフライパンで焼くと効率的です!^^

 

 

 

 

昨日のお味噌汁は先日東京でマダムちゃんにもらったあおさをたっぷりとー!(≧▽≦)

そのままパリパリと食べてもイケる美味しいあおさでした~♡

 

 

 

 

最近私のあおさ好きが知れ渡っているのか(アピールしてるので:笑)

 

 

海の近くに行くとママ友などはお土産で買ってきてくれたりする率が結構高めです!(笑)

 

 

 

あおさは軽くてお土産には最適ですよね!(≧▽≦)

 

 

 

image

 

以上、昨日の晩ごはんでした!^^

 

 

***************

 

 

今日は仕事が近くであったからと

 

 

 

午後から長女が来ておりましてタラー

 

 

 

まぁ私がIKEAでお買物を頼んだものを持ってきてくれたのでそれはいいとして

 

 

(あとこの前の叔母からいただいた柿も持っていってほしかったし)

image

 

 

来るのはいいんですけど・・・

 

 

 

今めっちゃ忙しいねんママさー!泣き笑い

 

 

 

昼まで近くで仕事してもちろんごはん食べずに来ますよね。

 

 

まぁ長女はほっといても自分でやるので

 

 

ごはんだけ炊いておけば勝手に冷蔵庫からおかずの残り出して食べてましたがアセアセ

 
 
そして昼からは
 
 
 
「ここでリモートで仕事するから。あ、3時からは会議だから静かにね♡」
 
 
 
とリビングでずっと仕事してますめんどくさー!泣き笑い
 
 
 
 
もちろん晩ごはんも食べて帰るそーですタラー
 
 
 
 
そして私はこれから父の病院に行ってきます。主治医の先生が話があるとのことで~ガーン
 
 
 
 
クッソ寒い日に家からでなくていいと思っていたらまさかの夕方から出かけるとはー!笑い泣き
 
 
 
父にはまた柿でもむいてもっていきますかねダッシュ
 
 
 
では、また~(^_^)/~~
 
 

この前の忘年会の様子です↓^^

 

別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です