【鶏ミンチが余ったらコレつくってみてー!^^】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
 
皆さん、こんばんは~(*´∀`)
 
 
本日3回目の更新です!^^

 

 

ユニクロ、受け取りしてきましたー!(^^)





コアラのマーチついてた!チュー




 

***********

 

 

昨日の晩ごはんはかつやテイクアウトだったので~アセアセ

image

コレ今見てもタルタルかけすぎだろと思う!笑い泣き

 

 

 

一昨日の晩ごはんです!^^

 

 

【火曜日の晩ごはん】

ナイフとフォークナスの挟み焼き

ナイフとフォーク厚揚げと水菜の炊いたん

ナイフとフォーク里芋明太子サラダ

ナイフとフォークごはん&お味噌汁(揚げ、豆腐、大根、ねぎ)

 

 

 

 

この日はナスが安かったのでメインにナスを持ってきました~挟み焼きでーす!ニコニコ

 

 

今まで我が家でナスの挟み焼きといえば輪切りのこの形だったのですが・・・

これ、ナスが細いと小さくなっちゃうので、何個も作らなきゃいけなくてちょっと面倒なんですよねもやもや

 

 

 

そこで今回は縦半分にカットしての挟み焼きにしました!^^

ナスは半分にカットして間に切り込みを入れて小麦粉を振っておきます~♪^^
 
 
 

鶏ミンチにすりおろししょうが、ねぎなどを加えてタネを作り・・・

 

 

ナスの間に挟みます!^^

 

 

油をひいたフライパンに皮のほうから焼いていきますー!^^

フタして3分、ひっくり返して中まで火のミンチに火が通るまで焼いたら・・・

 

 

 

タレを絡めて出来上がり!チュー

 
 
 
とろっとしたナス&照り焼き味はごはんが進みますね♡
image
 

参考にしたレシピはこちら↓^^


 

 

 

副菜は厚揚げと水菜の炊いたんと・・・

 

 

 

里芋の明太子サラダ!^^

プチプチの明太子がたまらん♡チュー
 
 
 
里芋は皮をむいて輪切りにしてルクエでレンチン♪^^
 
明太子は先日のこちらのを贅沢に使いました照れ
image
パッケージもお上品なのでお歳暮にも☆^^
 
 
 
手っ取り早く明太子マヨネーズもいいのですがニコニコ
 
 
やっぱり生の明太子を使うとあのプチプチ感が何とも美味しい!飛び出すハート
image
 
 

 

image

 

以上、一昨日の晩ごはんでした!^^

 

 

 

 

 

*************

 

 

ちなみに

 

 

今回挟み焼きに使った鶏ミンチが少し残りましたので~

 

(かといって残りを冷凍しておくと絶対使わない気がしたので)

 

ナスの挟み焼きと同時並行で鶏そぼろを作りました!爆  笑

 

 

 

作り方は簡単!ウインク

 

 

 

めんつゆをベースにお好きな味付けにしただし汁の中にミンチを入れてぐるぐる箸でかき混ぜまーす!

(だし汁の量はミンチがひたひたになるくらい)

(味付けは甘めにしたほうが鶏そぼろは美味しいと個人的には思います)

 

 

このとき火はまだつけていません。冷たいだし汁の中にミンチを入れてぐるぐるかき混ぜますニコニコ

 

 

 

そうするとどろどろーっとなって

 

「え!こんなん大丈夫なの?ガーン

 

ってなるけど気にせずぐるぐるします(笑)

 

 

 

で、ミンチがほぐれてだし汁と均一に混ざったらここで初めて火をつけます!

 

 

 

加熱しながらそのままぐるぐるし続けていると、最初は濁っていただし汁がだんだん澄んできますニコニコ

 

 

 

全体的にミンチに火が通ったら・・・

 

 

 

しっとり鶏そぼろの出来上がりー!^^

冷たいだし汁にミンチを入れて煮ながら火を通すことで、だし汁がしっかりしみ込んだしっとりした鶏そぼろができますニコニコ

 

 

 

 

 

これをつくっておくと三色丼(そぼろ丼)なんかはすぐできますしー♪^^

お弁当にもいいですよね♡

 

 

あと、卵焼きに入れたりしても美味しいですので、作っておくといろいろ使えます!

 

 

 

朝食はグズグズしていていつも食べが悪いのよね~という小さいお子さんなんかは

 

 

 

白いごはんにコレをざばーっとかけてあげると、ふりかけ感覚で結構食が進みますよ飛び出すハート

 

 

 

 

市販のふりかけより鶏そぼろはタンパク質豊富なので栄養的にもいいですしねニコニコ

 
 
 
 
鶏ミンチが余ったら(余らなくても:笑)ぜひ作ってみてくださいねー!ウインク
 
 
 
 
では、また~(^_^)/~~
 
 

別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です