【2023☆神戸マラソンレポ!(主にトイレとエイド)】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 

 

皆さん、おはようございますー!^^

 
 

毎度毎度レポが遅いと評判?の私のマラソンレポ!(≧▽≦)

(1週間遅れはもはやデフォ♡)

 

 

今回は今年最後のレースとなった神戸マラソンです!チュー

 

 

**********

 

 

 

2023年11月19日(日)に行われました神戸マラソン。

 

 

 

いつもは年1フルマラソンなのに、今年は私、この神戸で4回目のフルマラソンです(≧▽≦)

 

 

 

さらに前回の金沢マラソンからは3週間しかたっていないという~アセアセ

 

 

もう体はクタクタでしたが何とか完走しました!笑い泣き

 

 

 

まずはコースはこちら!^^

神戸の中心・三宮をスタートとして、明石海峡大橋のちょい先まで行って折り返し。ポートアイランドの市民広場がゴールです!^^

 

 

 

コースの高低差はこれぐらい下矢印

 

 

最後の38㎞のところ(激坂)まではほとんど平坦といってもいいコースだと思います照れ

 

 

 

 

朝8時前の荷物預けの場所。めちゃくちゃ人・人・人。

今年は20,000人ですもんねーそりゃ人だらけだよ泣き笑い
 
 
今年は寒さはなかったので助かりました♡
 
 
 
もちろんアップなどはいつものごとくしないので(笑)荷物を預けたら早めにトイレに並び、スタート地点へ!

 

 

 

神戸マラソンは申告タイム順に第1ウェーブ、第2ウェーブと2段階スタート。

 

 

 

もちろん私は(遅い)第2ウェーブのスタートですから、この辺に並ぶことになります(笑)

恒例のひまわりセレモニーひまわり
 
ちなみにスタート地点は市役所(目の前の高い建物)の前!大分先ですアセアセ
 
 
 
今年は風もなく気温も高かったのでまだよかったけど、寒い日だとこの日陰で走る格好(=薄着)のまま30分以上スタートを待つのは体めちゃくちゃ冷えますガーン

 

 

 

ので!

 

 

 

寒いときは捨ててもいいような羽織りモノとか、あと使い捨てのカッパやごみ袋などをかぶったほうが寒さ対策にはなると思います♪^^

 

 

 

 

やっとスタートゲートが見えてきた!爆  笑

スタートの号砲鳴ってからここまで私11分かかってますアセアセ

 

 

 

これだけの人が走るので、10㎞過ぎぐらい(もっとかな?)まではやっぱり人が多いので走りにくいですもやもや

 

 

 

特に去年はコロナ禍で人も少なかったからなのか?余計に今年はそう感じましたタラー

 

 

 

 

今回も前回の金沢のように、最初からキロ7分をキープしつつ、かなりゆっくりなペースで走っていたのですが

 

 

 

私、スタート前に水をガブガブ飲んでいたためか

 

 

 

既に5㎞過ぎでもうトイレに行きたくなりましてー!爆  笑

 

 

 

7㎞すぎぐらいのココ下差し

兵庫県立工業技術センター
のトイレめちゃくちゃオススメです!チュー
 
 
 
こちら、1階と2階両方のトイレを開放してくれており(男性は結構並んでいましたが)当たり前ですが男女別なので女子の方はわりとスムーズかと思います^^
 
 
 
それに公共の建物の中のトイレなので洋式でキレイなので、あの狭い和式の仮設トイレよりは女子にとってはありがたいですよね!ウインク
 
 
 
場所は鉄人28号のモニュメントのもうちょっと先です!できれば最初のトイレはここまでガマンするといいかも(笑)
 
 
 
 
 

さぁトイレも済ませて体も軽くなったので気合入れて走りますよ!ダッシュ

この須磨の辺りでいつもトップ選手とすれ違います!

 

 

 

いいな~もう帰り道かよ~!チュー

私はまだまだ残り30㎞以上あるよガーン

 

 

 

 

毎年須磨太鼓が演奏で応援してくれます!^^

ここで子供たちが一生懸命太鼓たたいている姿に毎回ウルっと来るBBAランナー泣き笑い
 
 
 

 

 

そしてその先には待ってましたの初めての給食!チュー

なんですが~
 
 
ここ、多分もうちょっと早かったらもっとたくさんほかのものもあったと思うんですが
 
 
 
私が行ったときはもうぼんち揚げしかなかったー!えーん

 

 

 

いや、いいんですけどね、ぼんち揚げも。でも走っているときのぼんち揚げは、口の中がパッサパサになるので1個ぐらいしか食べられなかった~!アセアセ

 

 

 

 

そうこうしているうちに明石海峡大橋が見えてきましたー!キラキラ

 

橋のちょっと先で折り返しなんですけど、なかなか大きく見えてきません。遠い!(笑)
 
 
 

 

やっと間近に見えてきましたニコニコ

 

 

 

 

 

やっと来ました折り返し地点ー!チュー

 
 
くら寿司の駐車場で折り返しですー!(≧▽≦)

こっち側から見る橋もイイねグッ

 

 

 

 

 

この辺で20㎞すぎですがまだまだ足のほうも大丈夫で、

 

 

ん?何か今日は調子いいかも?ウインク

 

 

 

とか思っていました~♪^^

(この時点では)

(でもこれ以降順調にダメージ出てきます)

 

 


そして今回気温高くなるかと思い早めの水分補給ということで

 

 

途中でも水やスポドリは結構ガブガブ飲んでましたので

 

 

21㎞を過ぎた頃に2回目のトイレに行ったのですが・・・

 

 

 

ここもオススメトイレです!のアジュール舞子!爆  笑

(何だ今回トイレレポか?!笑)

このように男子はずらーっと並んでいましたが、女子トイレは全然並ばずにイケましたし
 
 
公衆トイレにしてはきれいなトイレでしたので(もちろん洋式)仮設トイレに並ぶよりは全然いいと思いますグッ
 
 
 
いやね、ぶっちゃけ、この頃になると疲労が足に来る人も多いから、女子は特にしゃがむなんてめちゃくちゃ大変でして笑い泣き
 
 
 
コース上にある仮設トイレってほぼ和式なので、洋式トイレできれいなトイレってホントありがたいんですよお願い
(座ったら最後ほっとしてちょっと休んじゃうよね:笑)
 
 
 
トイレ終わりには向こう側に出て明石海峡大橋をバックに記念撮影も楽しめますぅー!チュー

(そんなことやってないでコースに戻ってはよ走れww)

 

 

さぁ膀胱も軽くなったことですし、また走りますよー!DASH!

 

 

 

次のエイドではかろうじてドーナツが残ってました笑い泣き

ちょうど小腹もすいてきた頃でドーナツはありがたやー!笑い泣き

 

 

 

あと、これ、去年も食べて美味しかったしほみ饅頭!チュー

 

 

両方ゲットだぜキラキラグラサン

これらはじっくり味わいたく、ストレッチも兼ねて座って食べました照れ(オイ)

 

 

 

 

甘いものを食べて元気も出たので、また海沿いを走りますー!^^

 

 

お天気よくて景色がいいと体のツライことも忘れ・・・ませんよね!アセアセ
 
 
 
やはり25㎞過ぎてから、だんだん腰というか下半身というか、もう全部がつらくなってきたー!泣き笑い

 

 

コレしてたからガクっと来るようなことはありませんでしたが・・・

 

 

ので、ここからは初心に返って「真下着地」を心がけ、腰は立てたまま少し前傾姿勢を意識して黙々と走りましたDASH!

 

 

 

 

そして次の給食はまたまた・・・

 

 
 
ぼんち揚げざます!(≧▽≦)

ぼんち揚げ推しな神戸マラソン(笑)

 

 

でもここはあんパン?チョコパン?もあった!ニコニコ

が、お腹すいてるはずなのに食べられずショボーン

 

 

 

 

ノエビアスタジアムが見えてくるとあともう少しだなと思いますぐすん

頑張れ私!飛び出すハート

 

 

 

最後の給食ではいつもみかんをいただく♡

クエン酸で疲れを癒すのだー(笑)
 
 
 
中央市場の前ではいつも練り物が出るんですけど・・・
これ、いつも食べられないんだよね~アセアセ30㎞走ってきてちくわはどうしてもムリなんです~(^_^;
 
 
 

 

やっと街中に入る37㎞付近。

ここまで来ると戻ってきたー!という感じがおねがい

 

 

 

あと5㎞の看板指差しうれピ♡

 

 

 

なんですがー!

 

 

 

この後に神戸マラソン名物の激坂があるんです笑い泣き

ポートアイランドへ渡る高架の道路。通常は自動車専用なのでそこを走れるのは景色もよくていいんですが、最後の最後にこの激坂は嫌がらせかと思うコース!泣き笑い
 
 
 
 
最初の坂を超えても油断できません。また坂が見えてきますタラー

坂2段活用(笑)

 

でもここを乗り越えたらあとは坂を下って、その後はフラットな道!プンプン

 

 

 

 

最後の力を振り絞ってポートアイランド内の道をひたすらゴールへ!

 

 

 

 

そして朝から始まった5時間超の旅が終わりました照れ

お疲れ様でしたー!キラキラ

 

 

 

*********

 

 
今回のタイムはこんな感じ^^
 
 
もちろん私の中ではネットタイムが自身の公式記録です!(笑)
 
※グロスタイム→号砲が鳴ってからのタイム
※ネットタイム→自分がスタートラインを踏んでからのタイム
 
 
 
 
5㎞ごとのラップはこんな感じでした下矢印
 

 

10㎞のところの39分と25㎞の40分はトイレ行ってた時間があるとして~(笑)

 

 

30㎞ぐらいまではまーまーキロ7分前後を維持していていい感じでしたねウインク

 

 

でもやっぱり30㎞以降はちょっと崩れたな!笑

 

 

 

今年のフルマラソンは最初からペースを一定にすることを目標にしていましたが

 

 

 

10月の金沢、そして今回の11月の神戸ではそういう走り方が徐々にできてきたのではないかと思います照れ

 

 

 

これもこの1年かけて取り組んだフォーム改造の成果かしら?^^

 

 

今後は今のフォームを定着させて、全行程でキロ7分ペースを維持できるようにしていきたいと思います!^^

 

 

 

これで来年の目標が明確になりましたウインク

 

 

 

神戸マラソンの完走メダル照れ

image

神戸といえばのタータンチェックがリボン部分にいつも入っていてオシャン☆

 

 

***********

 

 

おまけ。

 

 

今回神戸で泊まったホテルはこちら!^^

 

 

 

お部屋はこんな感じ^^

 

 

 

あのベッドサイドの電話を見てもお分かりのとおり、古いホテルですがアセアセ

お部屋は清潔でベッドも広く寝るだけなら全然十分です!

 

 

 

ちなみに景色はよくありませんマンションビュー(笑)

でも今回寝るだけですし、何よりもここはマラソンEXPO(ゼッケン受取り)の会場に歩いていけるー!
 
 
ということは、ゴール地点からも歩いて帰ってこれるので神戸マラソンのランナーにはとてもいい立地だと思います^^
(コンビニも近い♡)
 
 
 
今回は1泊15,000円ほどでしたが、神戸マラソン前日にEXPO近くに泊まるのならこのお値段ぐらいは仕方ないのかもしれませんショボーンホテルもコロナ禍以降高くなりましたしね(T-T)
(何回も言いますが古いホテルですタラー
 
 
 
もうちょっと予算のある方はこちらもEXPO会場近いです!^^

 

 

 

今回初めてEXPO会場近くにホテルを取りましたが、三宮や元町など街中に宿を取るよりもゴールに近いというのは走った後ラクだなと思いました!ウインク(荷物も預かってもらえるし)

 

 

 

 

で!

 

 

 

 

荷物を取りにいった後は、ブロ友さんと会う前にお風呂に入ってさっぱりしたかったので~ニコニコ

 

 

 

 

こちらのホテルに移動!ダッシュ

 

 

さっきのホテルからポートライナーの駅で言えば2つなんですが、この日は歩いて行ったのでちょっと時間かかったアセアセ

 

(歩けない距離でもない1㎞ぐらい?)

(でもフルマラソン後のウォーキング1㎞はきつかった)

 

 

 

このホテルは日帰り入浴やっているんですー!チュー

サウナもある大浴場で、湯上がり処も広くとってあるのでゆっくりできると思います~ニコニコ
 
 
 
 
場所はポートライナーの中公園駅から徒歩5分ぐらい。予約なしでもいけますので、マラソン後にさっぱりして帰りたい方にはオススメですウインク
 

 

 

 

ということで

 

 

 

長々とおつき合いありがとうございましたー!

 

 

以上、2023神戸マラソンレポでしたウインク

 

 

 

では、また~(^_^)/~~

 

 

 

 

あっちのブログの更新通知がLINEで来ている方はアプリへ切り替えお願いします!^^

 

別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡