【今日焼いたパン!^^】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
 
皆さん、こんにちは~(*´∀`)

 

 

 

 

 

 
今日はパンのストックがなくなってきたので
 
 
午前中は仕事しながらパン焼き♪^^
今日は久しぶりにライ麦粉の入ったパンを焼きました^^
 
 
ら!
 
 
久しぶり過ぎてライ麦粉の賞味期限が微妙に切れていた件!ガーン

 

 

これ、夏前に買ったんだけど、やっぱり夏はパン焼く頻度が減るからね~小さいの買えばよかったアセアセ
 
 
 

6人分の食事を長年作っていたせいか、つい大容量を買っちゃうクセが今も抜けませんが笑い泣き

 

 

 

パンの材料も少なめを買うようにしていかないとなーガーン

 

 

 

 

ま、今回の賞味期限切れは自己責任で食べますけどね!口笛

 

 

 

 

 

 

 
 
食パンは今日はキューブ型で焼きました!ウインク

 

外側はカリっと中はふっくら焼けてる~ラブラブ(と思う)

 

 

キューブ型はコロコロと形がかわいいんですよねラブ

 

 

 

 

 

 

こちらはいつものボート形、私の朝食用のパンです。生地はキューブ型食パンと同じです。

 

 

 

この形は横に切り込みを入れるとサンドイッチにしやすいのが気に入ってますグッ

 

 

今日はクーラーつけなくても涼しかったので、いつものごみ袋かぶせて室温発酵しましたウインク

 

 

 

ボート形のほうは粉を振ってから真ん中にクープを入れて・・・

 

 

 

 

今日は180度で15分焼きました!^^

 

 

今日は塩の代わりに塩麹を入れたので持ったときにふわふわしてる気がする!(≧▽≦)

 

 

 

なんですがー!

 

 

 

塩麹入れたからなのかどうか分からないけど

 

 

 

発酵進むのが早い気がしないでもないタラー

(菌×菌だから?!知らんけど)

 

 

 

冷蔵庫に入れておいたキューブ型のほうもこんなになってしまいました!ガーン

で、フタ閉まらないから
 
 
 
しゃーない山型食パンにしたんですけどねウインク
山型食パンもミニだとカワヨ♡ラブ
 
 

 

今は食パンの型もくっつかないフッ素樹脂加工とかシリコンとかありますが・・・

 

 

 

 

 

アルタイトの型はこれはこれでスポッと型離れしたときの快感がたまりません~!爆  笑

 

 
でも、初心者の方は
 
 
アルタイトの型だと二度焼きしたりしなきゃだし、最初のうちは型から出すときに失敗したりと大変なので
 
(出すときくっついてボロッボロになったこと何回もアリチョキ
 
 
シリコンとかフッ素の型のほうがいいかもですね!高いけど!爆  笑
 
 
 
 
ちなみに今日の生地レシピはこちらでーす!^^

これを2倍量で生地をこねて、半分を4等分してキューブ型に、残り半分は10等分してボート型のパンにしています^^

 

 

 

 

大量の生地をこねるならニーダーが便利!ウインク

 

 

 

image

 

以上、今日焼いたパンでした!ウインク

 

 

 

 

 

 

************

 

 
【 おわび 】
 
最近アクセス数が大変多く、この状況は私にとっては異常なので、コメント欄は閉じさせていただいています。
 
 
 
勝手ですね
 
 
 
とのコメントもいただきましたが、私のブログですので、コメント欄閉じるのも開けるのも自由にさせていただいています。
 
 
 
ごめんなさいねウインク
 
 
 
 
アクセス数が元に戻るまではしばらくコメント欄閉じますので、
お料理のこととかでどうしても聞きたいことがありましたらメッセージでお願いします!^^
 
 
 
いただいたいコメントは全部目を通しています。お返事が一つ一つできておりませんが、皆さんありがとうございます!
 
 
 
またメッセージもたくさんいただき感謝しておりますお願い
 

 

 

 

 

さてとー!

 

 

 

これからまた父の昼食届けに行ってきます~(*´Д`)=з

 

 

 

もうどんどん施設内で感染者が出てしまって、これで昼食届けも2週間目に突入ー!

 

 

 

そろそろ終わってほしい~タラー

 
 
 
 
今日も父にはまたそうめん持ってきてくれと言われましたが、今日は仕事も忙しかったので丸亀のテイクアウトにします真顔
 
 
 
 
では、また~(^_^)/~~
 
 

別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です