【昨日の晩ごはん&もう一個だけごめん!(^_^;】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 

皆さん、こんばんは~(*´∀`)

 

 

 

本日2回目の更新です!^^

 

 

またマラソン始まってるんですね!びっくり

イベントバナー

 

スパセある月でもマラソンやるんだー!(笑)

 

 

いいね~楽天!ガツガツしてるねー!爆  笑

 

 

これは今も半額になってます!スパセで買い忘れた方どうぞ^^

 

 

こんにゃくベーグルもまだ半額!^^

 

 

この秋オススメシューズ!(≧▽≦)

 

 

今日がマラソン期間中最後の0のつく日です!^^

イベントバナー

 

 

*************

 

 

 

では、昨日の晩ごはんです!^^

 

 

【火曜日の晩ごはん】

ナイフとフォーク大葉鶏つくね
ナイフとフォークかぼちゃのそぼろ煮
ナイフとフォークきゅうりと生わかめのマヨネーズあえ
ナイフとフォークごはん&お味噌汁(豆腐、しめじ、ねぎ、揚げ、わかめ)

 

 

 

 

 

昨日のメインは鶏つくね。大葉で挟んだような形にしましたニコニコ

焼いたら大葉の香りが飛んじゃうかなと思ったのですが、意外と香りも色もきれいに残っていてこれは美味しいー!チュー

 

 

次から大葉は上に飾らずにこれで行こうダッシュ

 

 

 

 

鶏つくねに使う鶏ミンチを少しよけておいてかぼちゃのそぼろ煮に使いましたニコニコ

本当だったら食材かぶりになるので別の日に回したい副菜でしたが
 
 
かぼちゃも先週買ったものだったし、鶏ミンチも日持ちしないのでこの日に使い切りましたウインク
 
 
 
 
 

生わかめときゅうり、カニカマをマヨネーズであえたもの。

マヨネーズに塩コショウ、あとお砂糖も少し入れています^^
 
 
 
image
 
以上、昨日の晩ごはんでした!^^

 

 

 

 

 
*************
 
 
 
 
もうこの話は終わり!プンプン
 
 
 
と自分で言っておきながらもう一つだけいいですかねー?(^_^;
 
 
 
 

私が義父の主たる介護者を拒否したのは

 

 

 

同じ屋根の下に実子であるダンナがいるのに何で私?!

 

 

 

という気持ちからなんですが

 

 

 

 

でも世の中的にはまだまだ、特に地方では

 

 

 

介護は(同居してたらもちろん)嫁がやるのが当然プンプン

 

 

 

という風潮ですよねー。

 

 

 

 

でも、これ、義父母やダンナだけがそう思っていると思っていたんですが

(何なら嫁自身もそう思っている人多いと思いますショボーン

 

 

 

私もコメントもらって気づいたんですけど・・・

(めんどくさい嫁でーす)

 

 

 

 

ケアマネさんも大抵そう思っていますよね?!びっくり

 

 

 

 

 

ウチに来たケアマネさんも、同居してんでしょ、じゃあ・・みたいな感じで当然のようにそう思っていたので、私に話を振ってきたんだと思います。

 

 

 

 

もちろんケアマネさんもお仕事ですので、そりゃ~万が一のときなどはすぐに連絡がついて動ける「女の人」=「嫁」と話すのが手っ取り早いと思います。

 

 

 

 

でも何で実子がいるのにダイレクトに嫁なんでしょうか?

 

 

 

 

 

女だからですか?

 

専業主婦だからですか?

 

仕事がパートだからですか?

 

正社員じゃないからですか?

 

すぐに動いてくれるからですか?

 

連絡がつきやすいからですか?

 

昔から介護は嫁の仕事と決まっているからですか?

 

 

 

 

 

息子がいるならまずは息子(ダンナ)で

 

 

 

ダンナが動けないなら、その先はダンナから嫁に頼むなり何なり家庭内で調整するのが本来じゃないですか?!

 

 

 

 

もしこれを読んでいる中でケアマネさんとか介護関係者の方がいましたら

 

 

 

 

同居しているからといって最初から嫁が介護すると決めつけないであげてください。

 

 

 

 

昼間仕事でいない息子に話を通すのはめんどくさいとは思いますが、せめて話合いには息子(ダンナ)も同席させてほしいと思います。

 

 

 

 

それを義理親の前でケアマネさんのほうから言ってもらえたら、(たとえそうならなくても)気持ち的に楽になる同居嫁がどれだけいるか・・・・。

 

 

 

 

私みたいに図々しく言える嫁ばかりではないので、中には義母の存在が大きすぎて何も言えない人もいると思うんですよね。

 

 

 

 

そういうお嫁さんは「私がやらなきゃいけない」と思い込んでいる人も少なくないです。

(その状態はもうある種の同居マインドコントロール)

 

 

 

 

たとえ男であろうと自分の親は自分で面倒見る

 

 

 

 

地方でも都会でも、これからはこれが基本になっていくといいなと思いますニコニコ

 

 

 

 

 

では、また~(^_^)/~~

 

 

別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です