【昨日の晩ごはん☆値引きの鯛を使って(^_^;】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
 
皆さん、こんにちは~(*´∀`)
 
 
 
今日は朝から雨が降ったり晴れたりと忙しいお天気アセアセ
 
 
でも、きもーち、きもーちですけど・・・
 
 
8月に比べると涼しくなった気がしますねぇ~照れ

 

 

 

さっき、あの北海道マラソンのアンケート書いていたんですが

 

 

あのときはめっちゃ暑かったよな~(*´Д`)=з

 

 

と、あの北海道滞在の日々を思い出しておりました~照れ

 

 

 

もう北海道は過ごしやすくなってるのかな?

 

 

 

そんなときに走りたかったよーん!泣き笑い

 

 

 

 

*************

 

では、昨日の晩ごはんです!^^

 

 

【日曜日の晩ごはん】

 

ナイフとフォークアクアパッツァ
ナイフとフォークアジフライ
ナイフとフォーク冷蔵庫の残り物(切干大根&肉じゃが)

 

 

 

 

昨日はスーパーで鯛の切り身とアサリが20%offだったのを見かけたら↓

 

 

これはもうアクアパッツァを作れってこと?!チュー

 

 

 

と思って作りましたウインク

アサリと鯛から出るダシがたまらん美味しい!チュー

 

 

 

 

オリーブオイル&ニンニクで香りを出したら鯛を皮目から焼いていき・・・

 

 

 

両面焼き色がついたら、砂抜きしたアサリ、エリンギ、プチトマトを入れて・・・

 

 

 

白ワインと水を入れまーす♪^^

 

 

 

調味料として使う白ワインはメルシャンのビストロ。というか売り場で一番安いワインってだけだけど(笑)

白ワインはたまに調味料として使うので(牛丼とか)常備しておりますウインクが赤ワインはない!
 
 
 

 

味付けは塩とハーブソルトのみ。仕上げにブロッコリーとレモンを散らして出来上がり!爆  笑

 

 

 

真鯛の切り身2切れ入りで597円の20%off(幾ら?計算して!笑)だったけど、まぁ夫婦2人だけならたまにはこんな贅沢も・・ね!ウインク

 

 

 

ちなみに今回アクアパッツァを作ったのはレコルトの卓上電気鍋です!^^

 

 

煮る・焼く・蒸す・炊く・揚げるの1代5役をこなす卓上電気鍋!(・`ω´・)キリッ

image

(この深鍋以外にもパーツはいろいろついてます)

 

 

ちなみに卓上と名前はついていますが

 

 

私は卓上で調理するとニオイがダイニング付近につくのがイヤなので

 

 

調理はこのようにIHコンロの換気扇の下で行い指差し

image

 

出来上がってからテーブルに持っていきますニコニコ

 

 

 

この前のホットプレートもこのやり方ですウインク

 

 

 

 

そしてー!

 

 

 

この卓上電気鍋は2人分つくるのにちょうどいいサイズなんですが

 

 

 

最後ちょっとだけおいしいスープが余りましたので~

 

 

 

 

私だけリゾットにしてみましたニコニコ(ダンナは納豆ごはん食べてた:笑

こんなうまみのたくさん出たスープ、捨てるわけには行かない!(・`ω´・)キリッ
 
 
 

 

具材は何もないけどおいしいリゾットの出来上がり~飛び出すハート

お皿は同じ皿使ってますのでちょっと汚いごめんりんこ♡
 

 

 

 

 

 

あとはあのふっくらおいしい、揚げるだけの隠岐島のアジフライと~

 

冷蔵庫の残り物おかず、これでラストー!(≧▽≦)

 

 

昨日はこの後「VIVANT」見なきゃいけなかったのでノンアルにしました!(・`ω´・)キリッ

 

 
 
 
image
 
以上、昨日の晩ごはんでした!^^

 

 

 

**************
 
 
 
私が今季唯一見ているドラマが日曜劇場「VIVANT」なんですけど~ニコニコ
 
 
 
でも、皆さんのブログ見てもあんまり「VIVANT」のこと書いてあるブログないんだけど
 
 
 
もしかして皆さん・・・・見てないですか?!真顔
 
 
 
 
私も最初全然話が訳分かんなくてアレだったんですけど爆  笑
(頭がついていかなかったとも言う~)
 
 
 
モンゴルでのあのロケとか、最近にはないスケール感と、誰が味方で敵か分からない話の展開に毎週ワクワクしながら見ております照れ
 
 
 
昨日は19時の生放送から本チャンのドラマ終わりまで、ずーっとテレビ前に釘付け(笑)
 
 
 
もう来週最終回だなんて・・・悲しい楽しみ減るわ~アセアセ
 
 
 
 
では、また~(^_^)/~~
 
 
今週のまとめ買いと献立予定はこちら↓^^
 

別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です