【晩ごはん3日分&朝ビール!(^^)】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^



皆さん、おはようございまーす!(^^)





晩ごはんの更新たまってしまったので


3日分、手短かにまとめていきまーす!ウインク



【火曜日の晩ごはん】

ナイフとフォーク冷しゃぶサラダ

ナイフとフォークかぼちゃの煮物

ナイフとフォーク卵豆腐

ナイフとフォークごはん&中華スープ


都合により火曜日と水曜日の献立入れ替えました!






暑い日もモリモリ食べれちゃう冷しゃぶサラダ!チュー

作る人は暑いけどな!(笑)



この日は味噌ドレッシングでいただきました(^^)



冷しゃぶ(もちろん豚)ですが、お肉はしゃぶしゃぶ用のキレイに並んでる肉ではなくお安い切り落としを使っていますウインク

なのでこんな雑にパックに入ってますが…



これをネギと生姜と料理酒を入れ沸騰直前のお湯に…


丁寧に広げてしゃぶしゃぶします照れ

グラグラ沸騰したところに入れるとお肉が固くなるので、沸騰直前くらいの温度がいいかとウインク



そして色が変わったらすぐにザルに上げて自然冷却します。

氷水に入れたりするとお肉が固くなるので注意です!


あと、流水をかけるのも、お肉のうまみが洗い流されちゃうのでNGですよー!笑い泣き




しゃぶしゃぶした後のお湯はアクを丁寧にすくってダシダを投入!



豆腐、エノキ、溶き卵、ワカメ、最後にごま油タラリで中華スープに!ウインク



あとはかぼちゃの煮物と…



パッカンするだけの卵豆腐!


お肉を丁寧に広げたりと、冷しゃぶの献立の時はしゃぶしゃぶするのに時間かかるので、こういう日の副菜は簡単なものを一つ入れると効率がいいですてへぺろ






【水曜日の晩ごはん】

ナイフとフォーク赤魚の塩麹漬け焼き

ナイフとフォークピーマンと厚揚げの煮物

ナイフとフォークもずくと長芋の酢の物

ナイフとフォークごはん&お味噌汁





お安い赤魚はいつもは煮付けにすることが多いですが、



この日は自家製塩麹に漬けて(塗って)焼き魚にしてみましたウインク

塩麹効果でお安い赤魚もしっとり美味しい照れ




ピーマンと厚揚げ、こんにゃくの煮物。

いつものピーマンの煮浸しのレシピに厚揚げとこんにゃく追加しただけです。


ピーマンの煮浸しのレシピは「家事ヤロウ ピーマン煮浸し」で検索すると出てきます(丸投げ)


このレシピ、ピーマンだけだと煮汁が多すぎるので、ほかの材料も一緒に煮たほうがお得です(笑)



あとはもずくと長芋ときゅうりとカニカマの酢の物(名前長!)






【木曜日の晩ごはん】

ナイフとフォークカツ丼

ナイフとフォーク味噌汁

ナイフとフォークきゅうりとキャベツの浅漬け





出かける日の前は残り物の出ない丼と決めております!爆笑

まとめ買いの時に買ったお惣菜のチキンカツを冷凍しておいたのを使いましたグラサン



きゅうりとキャベツは塩麹でモミモミしただけです!チュー










以上、晩ごはん3日分でした!ウインク




*******



ということで




ただいま空港のラウンジでございます!照れ


特定のカード会社のゴールドカードと搭乗券見せると入れるラウンジなので、ハードルは低めです(笑)




中は割と空いてるニコニコそして静かで良いグッ



ドリンクやお菓子が無料で…





なぜかトマトジュースもある!爆笑

カゴメの本社だから?知らんぷり




そしてここのラウンジはナント!




ビールも無料で飲み放題ー!チュー

一番搾りが機械調整中でしゃーないハートランドビールにしました(^^;;


アルコールは有料というラウンジが多い中、セントレア太っ腹か!爆笑



朝からですが、早速いただきましたよもちろん照れ



おつまみはカレー味のカシューナッツ(^^)コレうんま




チェックインは昨日スマホで済ませたし、あとは保安検査場に20分前までに行けばヨシ。




昔は国内旅行は1時間前、海外だったら2時間前には空港でチェックインするのにカウンター並んだのに…



今は搭乗券も時計でピッでできるなんて

時代は変わりましたよね〜(しみじみ)




カレー味のカシューナッツが美味しすぎてビールおかわりしちゃいそうです!(≧∀≦)






今日は到着したらまずはゼッケン引き換えに向かいます!





では、またー!(^^)



別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です