【デブが止まらない②】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
 
皆さん、こんにちは~(*´∀`)
 
 
 
昨日焼いたシンプルなパン↓^^

 

 

今朝早速カットして朝食にいただきました♪^^

外側はカリっと、中はもっちりしたパンになっていますー!チュー
 
 
このもっちりさは粉がリスドォルだからですかね?

いつも私が使っているスーパーの安い強力粉とはやっぱり違ーう!(笑)

 

 

 

そのまんまとトーストと2種類味わいたかったので半分にカットしてみましたてへぺろ

 

 

今日だけは本物の(笑)バターをつけてみましたー!

トーストも香ばしくてうんまーい!爆  笑これはリピ決定!(・`ω´・)キリッ
 
 
今度は成型ももうちょっと丁寧にして近いうちにまた作りたいと思います^^
 

 

カウンセリングを受けたのはとあるパーソナルトレーニング。

 

 

パーソナルといえば以前も私受けたことがあるんですけど

 

 

もうあれはかれこれ4~5年前?!

40代の頃でした(^_^;

 

 

 

このときは一旦体重も体脂肪も順調に減って、それをずっとキープできていたんですけど

 

 

 

50代に入ってから明らかに前と体の感覚が違うので

 

 

 

今回また思い切ってプロのお力に頼ることにしました!^^

 

 

 

 

まずカウンセリングでは

 

 

①毎日の食事の様子

②日頃の運動量

 

等々を聞かれて

 

 

①は

朝はこんな感じ↓

image

で、(今日はたまたま白いパンですが)大体毎日雑穀のパンを食べてます。

 

昼は玄米90~100g(計ってます!)とタンパク質(肉か魚)、あとは前日の煮物などの残りと納豆

 

夜はおかずだけでごはんは抜き。

 

 

というのを話したら

 

 

 

食事については完璧ですねー!グッ

 

 

 

とお褒めの言葉をいただきキラキラ

(そらな!前にパーソナルやったからな!)

 

 

 

次に運動については

 

 

週に2~3回はジム通い。ジムでは1日はバーベルトレーニング45分、あと1日はヨガ45分は絶対やります!あと1日はランニングやマシンを使った筋トレなどしてます!

 

週末はロードを10㎞(大会前は15㎞~20㎞)走ります!

 

フルマラソンは年1出場してます!

 

 

 

と言ったら

 

 

 

 

運動も完璧じゃないですかー!キラキラ

 

 

 

 

こんなにしてて何で太るんですかね?ニコ

 

 

 

って、ソレこっちが聞きたくて今ここに来てるんですけど!真顔

 

 

 

やっぱりトレーナーさんが言うには、50代女性(特に閉経後)はこういう方多いそうです。

 

 

が!

 

 

 

大抵の方はそれまで運動経験がない方が多いし、大体皆さん食べる量が多かったりするので

(要は単純に摂取カロリー>消費カロリー:笑)

 

そこをちょっと調節すれば簡単に痩せるらしいんですけど

 

 

 

私みたいに

 

 

運動は(モーレツに)している

食事もきちんと管理している

 

 

のに痩せないパターンはなかなか担当したことないらしくてトレーナーさんも困ってしまってショボーン

 

 

 

原因を解明しないとその人に合ったトレーニングメニューが作れないため

 

 

私の場合すっごくカウンセリングが長引いてしまったんですよアセアセ

 

 

本来だったらちゃっちゃっと10分ぐらいでカウンセリング→今後の方針決め→初回トレーニング

 

 

と行くはずが

 

 

私の場合カウンセリングと方針決めに45分もかかってしまいましたアセアセアセアセ

 

 

 

そのほかにも生活習慣や食事のメニューなどさらに細かく細かく聞き取りした結果、

 

 

 

私の今の生活習慣や運動で問題点が3つ出てきました。

 

 

①晩ごはんの時間が遅すぎる

我が家は同居なのでまず19時にGBにごはんを出して、その後が私たち夫婦の食事時間です。ダンナが帰ってきてから一緒に食べるので私の晩ごはんは大体20時半~食べ終わりは21時過ぎます。これがまずダメと言われましたショボーン

 

 

②筋肉のバランスが悪い

私の体を見てもらったところ、全体の筋肉量はあるんだけど筋肉のつき方のバランスが悪い。つかなくていいところについていて、本来あってほしい場所の筋肉が弱い。

 

 

③(②の結果)姿勢が悪い

基本的に反り腰なので下腹が出る。ここ数年の筋力の衰えとともに徐々に下腹が出てきている。

 

 

 

トレーナーさんの分析の結果はざっくりはこんな感じでした^^

 

 

 

 

ということで私の場合

 

 

◆体重を減らすことと体型を変えることは方法は分けて考える

 

=体重に関しては晩ごはんの時間を早くしてしばらく様子を見る

=体型に関しては弱いところの筋トレを重点的に行う

 

 

という方向性に落ちつきました照れ

 

 

 

筋トレはまぁいいとして、体重に関しては

 

 

晩ごはんの時間早めたぐらいで減るのかー?ぼけー

 

 

とも思いますがまぁとりあえずやってみます!^^

(だってもうやることないんだもーん)

 

 

筋トレに関してはジムでやってはいますが正直我流なので、その使い方&その姿勢でやっていて果たして合っているのかはずっと疑問だったんですよねー。

 

 

 

今回マシンの使い方は付きっ切りで見てもらえるのでその点は安心です^^

 

 

 

 

多分私は運動に体が慣れきってしまっているので、何か新しい刺激を加えない限り今さら体は反応しないんだと思いますショボーン

 

 

 

今回のパーソナルトレーナーの先生にはマッチョな男性トレーナーもいたので

(トレーナーは女性もいますがどの人に当たるかは分からない)

 

 

その方に限界まで追い込んでほしい(笑)

 

 

 

 

ということでこれから3か月ちょいですが、週1でパーソナルトレーニングに通うことになりました!飛び出すハート

 

 

 

 

3か月後の私に乞ご期待!(・`ω´・)キリッ(笑)

 

 

 

************

 

 

 

 

今日は午後からいつものヨガに行ってきましたが

 

 

 

私今回初めてヨガソックスなるものを履いてみましたびっくり

 

 

 

足裏はめっちゃ滑り止めついてます!(≧▽≦)

 

 

ヨガのスタジオ、マット敷く場所はどこでも自由なんですけど

 

 

 

毎回ほぼメンバー決まっているので場所も大体決まってくるんですよね(^_^;

 

 

 

でもって

 

 

 

一緒にやっている方たちは60代~70代のマダムが多いため

 

 

 

天井からのエアコンの風が当たる場所は皆さん敬遠しがち笑い泣き

 

 

 

まりえさん若いんだから(この中では若手:笑)風当たっても平気でしょ!おいで

 

 


と言われていつも私がエアコンの下にマットを敷くことになりますアセアセ

 

 

 

 

まぁ冬はいいんですけど夏がね・・・

 

 

 

意外と寒いのよ!笑い泣き

 

 

 

特に裸足だとエアコンの冷気直撃の足元は冷える冷える泣

 

 

 

 

ということでヨガソックスを使ってみようと思ったんですが、今日履いてみた感じは動きもいい感じでした照れ

image

ヨガソックスもいろんなデザインがありますが、この足の甲がバレエのトゥシューズみたいにクロスリボンになっているほうが脱げにくく、足長にも見えてオススメですウインク

 

 

 

 

 

 

では、また~(^_^)/~~

 

 

あっちのブログは教育費の話^^

 

別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です