【晩ごはん2日分☆母の日好適品♡^^】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 

 

皆さん、おはようございますー!^^

 

 

 

昨夜アメブロ、おかしくなかったですか?!

 

 

 

なんか更新がうまくいかなくてそのまま寝ちゃったんですけど!(≧▽≦)

 

 

で、今朝見たらPickの不具合だったとか?キョロキョロ

 

 

 

ということで昨夜アップし損ねた記事に昨日の晩ごはんもプラスして

 

 

朝っぱらからボリューム盛りだくさんでお届けします!ウインク

 

 

 

***********

 

まずは一昨日の晩ごはんです^^

 

 

【火曜日の晩ごはん】

ナイフとフォークサバみりん焼き
ナイフとフォーク肉豆腐
ナイフとフォークトマトと新玉ねぎのマリネ
ナイフとフォークごはん&お味噌汁(ナス、玉ねぎ、大根、揚げ、ねぎ)
 

 

一昨日のメインはサバみりん。焼いただけてへぺろ

みりん漬けは焦げやすいので、火加減や時間を少し注意していないとすぐ焦げますもやもや

 

 

 

メインよりも実は材料費的にはお高い肉豆腐アセアセ

牛肉も以前だったらお安い牛コマトカグラム127円とかだったのに、今じゃ198円でやっすー!と思いますもんね悲しい
 
 
副菜のくせにグラム198円のお肉を使ったので

 

 

肉豆腐に使う焼き豆腐は自家製にしました照れ

焼き豆腐も普通の豆腐に比べると高いので、ここは1丁37円の木綿豆腐を使って自分で焼きます!プンプン
 
軽く水切りしてサラダ油で焼き目をつけるだけですよー♪簡単^^

 

 

豆腐が焼けたら隅に寄せて牛肉をほぐしながら炒めます^^

牛肉の色が変わったら砂糖、お醤油、酒などですき焼きのように味付けします。(その前に糸こんにゃくも追加しましたアセアセ
 
 
めんどくさい方はこちらを使ってください!(≧▽≦)
最後にエノキとネギを入れてさっと煮たら完成!^^
汁&残骸が残ったら翌日はそのタレでうどんを作ると最高に美味しいです照れ

 

 

 

最後はさっぱりトマトと新玉ねぎのマリネ。日曜日と全く同じものですてへぺろ

 

トマトはこちらのトマトを使いました。とにかく甘い!チュー

 

 

************

 

【水曜日の晩ごはん】

ナイフとフォーク肉野菜炒め
ナイフとフォーク大根とはんぺんの煮物
ナイフとフォーク長芋とベーコンのサラダ
ナイフとフォークごはん&お味噌汁(豆腐、エノキ、わかめ、揚げ、ねぎ)
 

 

昨日のメインは野菜炒めアセアセ

しかも肉より野菜のほうが多い笑い泣き

 

 

 

野菜炒めって

 

 

お皿に盛って食べる頃にはお皿の下は汁でベチャベチャショボーン

 

 

なんてことがありますが、この作り方だと汁出ませーんチュー

 

 

 

 

まずお肉を最初に炒めたら

 

 

玉ねぎ、きのこ類(今回はエリンギ)など、炒めても水気の出にくいものを先に炒めます!

 

で!

 

 

大抵水分出るのはキャベツだと思うんですが

 

 

キャベツをしんなりさせるために長時間炒めていると水分出てきちゃうんですよ~ショボーン

 

 

なので私はあらかじめ・・・

 

 

 

キャベツはレンチンしておきます!(・`ω´・)キリッ

ついでに火の通りにくいにんじんも一緒にレンチン♡

 

 

 

で、さっきのところに追加投入。

火が通っているので軽く炒めればOKグッ

 

 

 

で、最後にピーマンを加えて・・・

ピーマンも早くから入れると色が悪くなるので最後に。その代わり火の通りがいいように太めの千切りにします

 

 

 

我が家の味付けは塩コショウ少々とだし醤油、あとオイスターソースをちょろり♪^^

 

 

そして仕上げにかつおぶしを1つかみ入れます!

はいこれポイント。ここテストに出まーす(笑)

このかつおぶしが余分な水分を吸ってくれるのでべちゃっとした野菜炒めになりませんし、味もよくなりますウインク
 

 

ということで

ベチャッとならない野菜炒めのポイントは・・・

 

 

ひらめき電球キャベツはレンチンしてから入れる

ひらめき電球最後にかつおぶし

 

 

の2点です。よかったらお試しくださいニコニコ

image

 

 

 

あとは大根とはんぺんの煮物と・・・

 

 

長芋とベーコンのサラダ!^^

 

 

これレンチンだけで簡単なのでオススメ!(≧▽≦)

 

 

長芋は皮をむいて2㎝ぐらいにカットして耐熱ボウルに入れてその上にベーコン。

ラップをふんわりかけてレンチン5分!

 

 

するとこんなんになります照れ

あとはこれをフォークで潰してマヨネーズ絡めるだけ!
 
 
ベーコンの塩気でマヨも少しでいいので普通のポテサラよりコスト安!(笑)
 
 
長芋は生でも食べられるのでたまにレンチン不十分でシャキシャキの長芋があるのもこれまた食感が変わってヨキです照れ
image
 
 
image
 
image
 
以上、晩ごはん2日分でした!^^
 
 
*************
 
 
母の日によさげなスイーツを楽天様よりお試しさせていただきました!^^

 

 

 

これぐらいの箱(ランチョンマットと比較して♡)に入って冷凍で届きます^^

 

 

中を開けると外のダンボールにしては意外と控えめな小さい箱が2箱入りでしたウインク

 

 

 

まぁでもね、こういうものってあんまり大量に食べるものではないから、このぐらいの量がちょうどいいのかもアセアセ

 

中をあけるとこんな感じで実はこのウネウネの下は四つに分かれております!

image

 

 

こんなふうよ!

image

実物を割って見せようかと思ったら思いの外ぐちゃぐちゃになりましたのでその写真は掲載せずにおきます・・・・


それぐらいこの上に載っているうねうねが繊細だったってことです!プンプン

 

 

 

ではいざ実食!(・`ω´・)キリッ

image

今回はお紅茶に合わせてみましたが・・・

 

 

 

食べて見たら・・・

image

これ上に乗ってるの

ほぼ栗きんとんじゃん!(≧▽≦)

 

 

モンブラン言うからケーキ系かと思ったけど、どっちかというと和菓子寄りでした!

 

 

なので緑茶にも合います!

てか緑茶にすればよかったーー笑い泣き

 

 

 

image

ということで!

 

 

 

もうたくさんは食べられない悲しい

おいしいものを少量でいいのよニコニコ

 

 

というお母様にオススメの母の日プレゼントです!^^

 

このティラミスはまじでウマイ!(≧▽≦)

 

 

 

このあんみつもオススメ♡

 

京都宇治の老舗抹茶スイーツ【伊藤久右衛門】

 

 

 

では、また~(^_^)/~~
 
 

別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です