【粉・砂糖・塩・水のシンプルなパン^^】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
 
皆さん、こんばんは~(*´∀`)
 
 
本日2回目の更新です!^^
 
いつもブロ友・きょうこさんが焼いている油脂を入れないシンプルなパンが焼いてみたいな~と前から思っていて照れ

 

 

 

先日お会いしたときにきょうこさんからリスドォルもいただいたのでウインク

 

それを使ってやっと今日焼けました!^^

 

 

 

 

生地の分量はきょうこさんに教えてもらったとおりにやったので間違いないと思うんですが

 

 

 

成型は私がテキトーにやったのでてへぺろ

 

 

 

クープ入れすぎたのはこんなんになりましたし・・・

 

 

綴じ目の甘い2つは腹割れしました笑い泣き笑い泣き

image

 

 

 

 

が!

 

 

やはりフランスパン用の粉だからなのか、このパリッパリ加減といったらもう♡チュー

 

 

 

 

まぁ見た目はアレですけど、これ絶対美味しいヤツ~♪口笛

180度で20分焼きました!^^
 
 
 

 

リスドォル560g、砂糖20g、塩10g、イースト7g、水360ccと至ってシンプルな生地。

バターなどの油脂は入っていません^^
 
 
こねるのはこちらを使っています^^

 

 

 

 

諸事情により3分割(笑)

 

 

焼く前に粉を振って・・・

 

 

 

 

粉の後にクープを入れます^^

 

 

 

 

軽くスッと引くときれいにクープが入ります^^

1回でうまく入らなかったら同じところをなぞるときれいに入りますが
 
 
やりすぎるとこうなります↓アセアセ笑い泣き
image
 

 

 

まぁ形は今回ちょっとイマイチでしたが

image

焼いているときの香りがすごくよかったので照れ

 

 

 

明日の朝、食べるのが楽しみです!(≧▽≦)

 

 

 

 

では、また~(^_^)/~~

 

今週の献立予定はこちら↓^^

 

別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です