【昨日の晩ごはん】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 

皆さん、こんばんは~(*´∀`)

 

 

 

本日2回目の更新です!^^


 

 

 

***********

 

 

では、昨日の晩ごはんです!^^

 

 

【金曜日の晩ごはん】

ナイフとフォーク豚の角煮
ナイフとフォークブロッコリーとマイタケの炒めもの
ナイフとフォーク春雨サラダ
ナイフとフォークごはん&お味噌汁(豆腐、揚げ、ワカメ、エノキ)
 
 
 
昨日はほかのブログでも恵方巻の晩ごはんが多く見られましたが、我が家は恵方巻フル無視のフツーの晩ごはんです照れ

 

 

それでも去年ぐらいまではやってたかな?

 

 

自分は夜米は食べないし、GBのために作るというのも全くやる気が出ないので今年から恵方巻は廃止しましたパー

 

 

が!夫婦2人になったら復活させる予定なのでお楽しみにグラサン

 

 

 

 

 

この日のメインは豚の角煮。大根も一緒に煮ました^^

使ったお醤油がこのときの湯豆腐のタレの残りを入れたのでちょっとかつおぶしとかついてますが気にしないてへぺろ
 

 

 

大根と豚肉は炊飯器であらかじめ下ゆでしておきます^^

しょうがとねぎの青いところを入れました^^

(ねぎの青い部分は香味野菜用に冷凍してあるやつを使いました)

 

 

 

早炊きスイッチオンして、切れたらそのまま冷ましておくとこのように脂が白く固まるので・・・

 

 

 

脂だけを取ってから鍋に移して味付けしますニコニコ

 

 

 

ちなみに取った脂はラードなので炒めものや焼きそばなどに使うとうま味がアップしておいしいです照れ

 

 

 

下煮してあるのでお肉はホロホロ♡味付けも短時間で済みます^^

image

 

 

 

副菜①は予定ではブロッコリーの卵あんかけにしようと思っていましたが、急遽予定変更で炒めものにしました照れ

 

 

 

 

春雨サラダはいつものMizukiさんの作り方でニコニコ

 

 

以上、昨日の晩ごはんでした!^^




おまけ。



温泉にて。今日の晩酌(笑)

帰りは長女が運転してくれるというので、お言葉に甘えて夫婦で乾杯しました🍻(笑)



では、また〜(^^)/~~~




1月の食費まとめました。赤字でした(^_^;

 

 

別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です