【鏡開きと3連休の晩ごはん(の前半)】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

皆さん、こんにちは~(*´∀`)

 

 

 

 

今日は風がさっむい!(>_<)

 

 

 

 

この風は・・・また雪降るかもですね~ショック

 

 

 

 

 

*************

 

 

 

 

さて!

 

 

 

 

昨日は1月11日!

 

 

 

 

 

鏡開きでしたね!チュー

 

 

 

 

私も前日にぜんざい作りましたよ~^^

ぜんざいもカレーと一緒で1日置いたほうがおいしくなるので~照れ

 

 

 

 

このとろっとさが作った当日は出ないのよね~笑い泣き

ま、できたてのあっさりしたぜんざいも私は好きですけどねおねがい

 

 

 

 

母にもお供えしましたニコニコ

image

お餅も小さくカットして(笑)

 

 

なんかままごとのミニチュアのお料理つくってるみたいでちょっと楽しい♪照れ

 

 

 

 

 

お仏壇にお供えした後のお菓子やごはんって

 

 

 

 

実家では下げると母が食べてたんだけど

 

 

 

 

「線香臭くてまずいわ~ショック

(って言いながらもったいないから食べてた:笑)

 

 

 

っていつも言ってたなー。

 

 

 

 

確かに昔仏壇に上がってたまんじゅう食べたら

 

 

 

 

線香食べてるみたいで全然おいしくなかった記憶が(笑)

 

 

 

 

 

 

でも

 

 

 

 

 

今回このお線香にしたら・・・・

 

 

お供えした食べ物にも全然臭いつかない!びっくり

 

 

 

 

なので下げたぜんざいもおいしくいただきました♡私がてへぺろ

 

 

 

 

 

この線香すごいねー!(笑)

 

 

 

 

 

***********

 

 

 

 

では、この3連休中の我が家の晩ごはんでーす♪^^

 

 

 

 

まず連休1日目!

 

 

 

 

【土曜日の晩ごはん】

この日は長女が泊まりにきていたので、長女のリクエストで豚バラ肉でごまみそ鍋♪^^

 

 

 

 

一人暮らしだとなかなか鍋しないらしいショボーン

(鍋って材料揃えると意外とお金かかるから一人暮らしには不経済なのかな?)

 

 

 

 

 

我が家、なぜかキノコ類が野菜室にたまってしまってまして・・・

一番下に白菜、その上にしいたけ、エリンギ、まいたけ、エノキ、しめじとキノコオールスターズを並べ・・・

 

 

上に年末からある死にかけの水菜とねぎ、あと肉団子を投入し・・・・

 

 

(見えないけど豆腐もどこかに入ってるハズ)

 

 

 

具材を先に入れてからスープの素を流し込むと具材がきれいに並んだままうまく煮えます照れ

 

 

 

豚バラ肉はしゃぶしゃぶ用の薄いお肉なので、最後に入れて少し煮込めばOKグッ

image

 

味噌味の鍋もいい~♪体が温まる♡ラブ

 

 

 

特にこれ↑少し豆板醤も入っているので(でもそんなに辛くはない)余計に体がポカポカ温まりますよ♡

 

 

 

 

 

 

そして

 

 

 

連休2日目の晩ごはんは・・・・

 

 

 

 

お正月に引き続き本年2回目のかっぱ寿司!(≧▽≦)

 

 

2日にも行ったのに↑またかよって感じですが(笑)

 

 

 

 

 

 

 

この日は長女と一緒に

 

 

 

 

実家に父の着替えを取りに行き、その後父の病院にそれを届けてと

 

 

 

 

かなりのドライブをして帰りが夕方遅くなってしまったので

 

 

 

 

もうごはんやるのもめんどくせーなと(笑)

 

 

 

 

 

 

あと、この日に帰る予定をしていた長女が急遽

 

 

 

「もう一泊する照れ

 

 

 

ってなったので

 

 

 

ダンナと2人だったら家にあるものでと思ったけど

 

 

 

長女もいるなら・・・ということでまたかっぱに行きました(笑)

 

 

 

 

いや別にかっぱじゃなくてもよかったんだけど

 

 

 

 

どうせならこのクーポン使いたかったから~爆  笑

 

image

1月31日までなのでこれ使えるところにしようと思っててへぺろ

 

 

 

 

前回は隣の席のファミリーがうるさくて全然落ち着かなかったステーキ宮で使いました♡^^

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のお会計は全部で3,520円でしたが

 

 

 

 

 

割引が1,330円だったので~

(オープニングキャンペーンクーポン1000円&paypayグルメ利用特典30円+予約値引きクーポン300円。使える割引は全て駆使!笑)

 

自腹は2,190円でした照れ

 

 

まぁダンナさんが払ったから家計的にはタダメシでしたけどね(笑)

 

 

 

 

 

 

***********

 

 

 

 

 

 

連休3日分一気に書こうと思ったけど

 

 

 

 

やっぱりちょっと長くなるので一旦切りまーす(^_^;

 

 

 

 

後半へ続く^^

 

 

 

 

 

 

では、また~(^_^)/~~

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です