【今年のお正月3が日はこんなんでした】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 

 

皆さん、こんにちは^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年明けからは普通にブログ書きますね♡^^

 

 

 

 

なーんて言ってて

 

 

 

なかなかPCに向かうことができずに

 

 

 

お正月も早4日!

 

 

 

 

ご無沙汰しております(笑)

 

 

 

 

 

明けまして・・・・の新年の決まり文句を

 

 

 

 

言わない新年の挨拶って

 

 

 

 

何と言ったらいいのかタラー

 

 

 

 

 

という出だしで詰まってしまい

 

 

 

 

 

今日に至ってしまいました(笑)

 

 

 

 

 

とりあえず今年もよろしくお願いいたしますほっこり

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

************

 

 

 

 

なんかあんなことがあったので

 

 

 

 

12月21日からの晩ごはんが

 

 

 

 

自分でも何食べてたのか

 

 

 

 

全然記憶がないのですが(笑)

 

 

 

 

 

年が明けてお正月3が日は

 

 

 

 

とりあえず娘たちも2人とも家にいましたし

(年末は友達と遊びにいったりしていたので帰省はしていましたがほとんど家におりませんでした)

 

 

 

何かしらの用意はしなくてはならずアセアセ

 

 

 

 

 

 

元旦の夜は恒例のすき焼き・・・・

image

 

 

 

このすき焼き用の高級牛肉、いつもうちの実家(母)がお歳暮で贈ってくれていたんですよね~。

image

義弟たちも来る我が家、元旦の夜はすき焼きにすれば

 

 

 

晩ごはん、私が楽できるだろうという母の心遣いでしたぐすん

 

 

 

 

 

今年のこのお肉も

 

 


このときのランチの帰りに

一緒にデパートに行って注文したものでしたショボーン

 

 

 

 

まだほんの少し前のことなので
 
 
 
 
やっぱりすき焼きの準備をしているときにどうしても思い出してしまい
 
 
 
 
一人で号泣えーん
 

 

 

 

せっかくのお肉が2枚しか食べられませんでしたショボーン

 

 

 

 

 

来年からはこんないいお肉は我が家では用意できないので

 

 

 

 

元旦のすき焼きはやめにするかもしれません。か、牛こまでやるか?(笑)

 

 

 

 

何ならもう昼食べたら解散してほしいぐらいですぼけー

 

 

 

 

************

 

 

 

 

2日は娘たちがアウトレットの初売りに行きたいというので

 

 

(私はあんまり乗り気でなかったのですが。というか一人でゆっくりしたかった・・・)

 

 

 

4人で午後からお出かけ。

 

 

 

 

 

帰りが遅くなったので途中のかっぱ寿司に立ち寄りました♪^^

image
かっぱ寿司って子どもがまだ中学生とか
 
 
 
そのぐらいのときに行ったきりで
 
 
 
 
最近は全然行ったことなかったのですが

 

 

 

 

ネタ、おいしくなりましたね!びっくり

(以前に比べて)

 

 

 

 

 

前はマグロでも「THE冷凍!」みたいだった記憶があったのですが(失礼)

 

 

 

 

 

今回久しぶりに食べたら全然そんなことはなく100円にしてはそこそこじゃね?と思いましたニコニコ

 

 

 

 

 

あと、最近の回転寿司は回ってないんですね!びっくり

 

 

 

 

 

全部注文後にできたてをお届けしますのシステムらしくて

(しかもタブレットで注文って・・・知らなかった!)

 

 

 

 

このえび天巻なんてアツアツでめちゃおいしかったですー!チュー

正統派のお寿司ではないですが
 
 
 
このえび天巻はマジでオススメ!^^グッ
 
 
 
 
あとデザートのミニ雪見だいふくも100円でちょうどいい大きさでしたよ(笑)
 
 
 
 
 
昔は子どもも食べ盛り、私たちもたまの回転寿司だと張り切って食べたので(笑)
 
 
 
 
お会計は100円回転寿司でも4人で5,000円は下らなかった気がしますが
 
 
 
 
今回なんてデザートまで食べて茶碗蒸しや赤だしも頼んだのに
 
 
 
 
4人で・・・
image
3,575円!やっす!爆  笑

 

 

 

 

 

 

***********
 
 
 
 
 
3日もちょっと用事があったので
 
 
 
 
私と次女だけ都会にお出かけ♪
 
 
 
 
 
デパートの初売りをフラフラ見たり~
image
買っちゃった♡チュー
 
 
 
 
 
赤福茶屋で休憩したり~(笑)
image
 
 
長女はちょこちょこ家に来るのでいろいろ話はしますが
 
 
 
 
次女は4月に家を出てから今まで一度も帰ってきてなかったので
 
 
 
 
今回短い時間でしたが2人で話せてよかったです^^
 
 
 
 
 
 
夕方帰ってきてのこの日の晩ごはんは
 
 
 
 
久々に家の味噌汁が飲みたいという
 
 
 
 
娘たちのリクエストにお応えして・・・・
image
とはいえ買物に行ってないので食材は冷凍してあった白菜とお麸!ウインク
 
 
 
 
冷凍餃子とおせちの残りで簡単晩ごはん!^^
image
 
 
 
 
この冷凍餃子・・・・
image
 
 
 
年末、大掃除や買物などでバタバタするときに焼くだけだしあったら便利かな~口笛40個で1980円だしぃ~
 
 
 
 
と思って頼んだのですが
 
 
 
(目的は違いましたがある意味)役に立ちました真顔
 
 
 
 
 
娘たちにも皮がもちもちでおいしいと好評(笑)
 
 
 
 
てか、こんな冷凍餃子焼いただけと
 
 
 
 
おせちの残りや・・・
image
 
 
おせちに入っていたロブスターを解体してブロッコリーとサラダにしたもの↓
image
 
 
 
 
あとは我が家の常備菜・鶏皮の佃煮↓(笑)
image
コレ次女の大好物♡
 
 
 
やっぱり味噌汁とごはんって美味しいよね~お願いキラキラ
 
 
 
 
 
とえっらい感動している次女!(笑)
 
 
 
 
 
11月、12月と終電近くまで仕事していて
 
 
 
 
晩ごはんも食べたり食べなかったりで
 
 
 
 
食べる日もごはんだけは炊いておかずはコンビニで調達タラー
 
 
 
 
という生活だったらしく
 
 
 
 
こんな晩ごはんでもおいしく食べてくれました(笑)
 
 
 
 
 
 
***********
 
 
 
 
 
 
昨日まで長女の部屋は2人の荷物置場と化しておりましたが・・・
image
(で、次女の部屋に布団2つ敷いて2人でくっついて寝てました♡)
 
 
 
 
今日から仕事の長女は昨夜
 
 
 
晩ごはんも食べてお風呂も入ってから帰っていき(笑)
 
 
 
 
そして今日お昼に次女も東京へ戻りました新幹線前
 
 
 
 
次女の仕事は6日からなんですが
 
 
 
 
明日は家でゆっくりしたいそうです(笑)
 
 
 
 
 
来るときはスーツケースの半分は空にしてきたのですが
 
 
 
 
来たときより確実に荷物が増えたため
(初売りで買物しすぎだっつーの!)
 
 
 
 
 
入らなかった分は宅急便で送りましたタラー
image
 
この低糖質クロワッサン↑も
 
 
 
お正月に娘たちにあげようと思って頼んでいたものが
 
 
 
よりによって通夜・葬儀のバタバタのときに届いたんですよねもやもや

 

長期保存可能なパンって一人暮らしにはいいかなと思って♪^^

 

 

 

味は・・・私はまだ食べてないのでアレなんですけど

 

 

 

写真は美味しそうですよね?!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

ウイロバーは会社の人へのお土産だそうですニコニコ

image

オシャレなお姉さん(先輩社員)たちには絶対このウイロバーがいいと言い張るこだわりが深い次女タラー

 

 

 

 

 

ということでこのウイロバー

 

 

 

昨日すっごい探したんですよ~!アセアセ

 

 

 

 

「大須ういろ」の商品なのでデパートならどこでもあるかと思ったら

 

 

 

大須のお店以外はキオスクにしか売ってないみたいで!びっくり

 

 

 

 

松阪屋→三越→高島屋とめぐりましたが

 

 

 

 

最初からキオスク行けばよかったガックリ

 

 

 

 

 

 

************

 

 

 

 

 

そんなこんなで

 

 

 

 

 

この3日間は娘たちが

 

 

 

(私がいつもと違ってちょっとしょんぼりしているせいか)

 

 

 

いろいろと気を遣って連れ出してくれたりしたので

 

 

 

 

私も気が紛れてむやみに泣くこともなかったのですが

(すき焼きのとき以外)

 

 

 

これで今日次女が帰ってしまって

 

 

 

明日からが本当の意味での日常に戻ります。

 

 

 

 

こういうときにふと思い出すんですよね・・・・

 

 

 

 

ああ・・・もう母はいないんだなって。

 

 

 

 

 

 

 

お正月明けてお父さんがショートステイのときに温泉連れてってよ^^

 

 

 

 

って言ってたこととか

 

 

 

 

春になったら東京の次女ちゃんのところに行きたいわ♡ホテル、いいとこ探しといて!^^

 

 

 

 

って言ってたこととか

 

 

 

 

 

って今書いていてもやっぱりまだ泣けてきてしまいますショボーン

 

 

 

 

 

 

がー!

 

 

 

 

めそめそしてばかりもいられませんからねプンプン

 

 

 

 

 

 

仕事も去年は途中でほっぽりだしてそのまま年末年始の休みに入ってしまったのでアセアセ

 

 

 

 

明日からは徐々に日常に戻ります!(・`ω´・)キリッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず今から買物行ってきます!

 

 

 

 

冷蔵庫からっぽー!(笑)

 

 

 

 

 

あ、その前にお金おろさないと!ATMも行かなきゃ!ダッシュ

 

 

 

 

 

 

では、また~(^_^)/~~

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です