【昨日の晩ごはん☆同席するのがしんどい(´ε`;)】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
 
皆さん、こんばんは~(*´∀`)
 
 
 
本日2回目の更新です!
ナイフとフォークタンドリーチキン
ナイフとフォークこんにゃくとがんもの煮物
ナイフとフォークマカロニサラダ スパサラ
ナイフとフォークごはん&お味噌汁(豆腐、揚げ、わかめ、ねぎ)
 
 
 
 
 
昨日のメインはタンドリーチキン!
こちらも前日の魚のみそ漬け同様、「漬け」おかずなので夕方は焼くだけで超ラク~照れ
 
 
 
やる気が迷子になる週末金曜日にはぴったりのおかずですね!爆  笑
 
 
 
 
タンドリーチキンはの漬けダレはヨーグルトが必須!プンプン
ヨーグルト、カレー粉、ケチャップ、醤油、塩、チューブのにんにく&ショウガ。
 
 
 
 
我が家のヨーグルトはこれで下差し週に1リットル作っていますので

 

お料理の調味料としても惜しみなく使えます照れ

(といっても大さじ3杯ですけどね:笑)

 

 

 

 

でも、以前市販のパックのヨーグルトを買っていたときは・・・

 

※ウソです。ホントはブルガリアは高かったので無名ヨーグルト買ってましたてへぺろ

 

 

ここで料理に使っちゃうとまた買い足ししなきゃいけなくなるー!えーん

 
 
 
と思うと料理に使うのはケチったりしてたんですよね!(笑)
 
 
 
それを思うと今は牛乳1リットル(=ブルガリアとどっこいな値段)でヨーグルトがいつもたっぷり冷蔵庫にあるというのは
 
 

 

【9/20はエントリー&楽天カード決済でポイント7倍&9/20限定最大1000円OFFクーポン発行】クビンス ヨーグルト&チーズメーカー KGY-713SM

 

このヨーグルトメーカーは買ってよかった調理家電の1つです照れ
 
 
 
 
 
で!
 
 
 
話それましたがアセアセ
 
 
 
さっきの漬けダレの中にもも肉を漬け込んでおきます~^^
 
 
 
 
夕方はそれを冷蔵庫から出してオーブンで焼くだけ~口笛
フライパンで焼いてもOKですOK
 
 
 
私はオーブンの自動調理メニュー「鶏の照り焼き」で焼きましたウインク
 
 
 
 
どこまでもラクしようとオーブンにとことんお任せ!(笑)
 
 
 
スイッチオンであとは自動調理ー!チュー
 
 
 
 
ハイできました!
 
 
 
 
昨日のみそ漬けの赤魚同様、発酵食品(今回はヨーグルトですが)のおかげで
 
 
 
ただでさえジューシーな鶏もも肉がより柔らかい~ラブ
image
カレー風味はお子さんも好きなのでオススメですよ~ニコニコ
 
 
 
 
参考にしたレシピはこちら!^^
 
あとはがんもとこんにゃくの煮物と・・・
ここにホントなら小松菜でも添えたいところですが、野菜高騰につき今回は省略!笑い泣き
 
 
 
 
 

マカロニサラダの予定がマカロニがなかったので急遽スパサラに変更!ウインク
 
 
といっても我が家のスパサラは
 
 
 
 
 
サラダ用のこれは使わず・・・・

 

 

 

 

普通のパスタを使っています(笑)

 

 

 

 

 

スパサラ用のは量少なくて高いのでてへぺろ

 

 

 

 

 

とずっと大家族ごはんを作っていたのでとにかく量!と思ってスパサラも買わずに普通のパスタにしていましたが・・・・

 

 

 

 

今別に4人だし普通のスパサラ買ってもよくね?キョロキョロ

 

 

 

 

とも最近思う~。

 

 

 

 

 

けど、まぁ何ら普通のパスタでも支障ないので大は小を兼ねるでこれからも普通のパスタでサラダ作ります!爆  笑

 

 

 

 

 

 

image

 

以上、昨日の晩ごはんでした!^^

 

 

 

 

****************

 

 

 

 

 

4月の終わりから老健でお世話になっていた実家父。

 

 

 

 

 

いよいよ今月末をもって老健を退所し自宅に帰ってきます。

 

 

 

 

 

入所したときは車椅子だったのに

 

 

 

 

 

歩行器を経て今は杖があれば歩けるようになったみたいで

 

 

 

 

 

帰宅に当たり階段の昇り降りも訓練して

 

 

 

 

見守りがあれば階段も問題ないぐらいに回復しているそうタラー

 

 

 

 

驚異の85歳!ゲロー

 

 

 

 

 

で!

 

 

 

 

 

来週、家での生活に問題がないか、一度本人を連れて自宅を見に施設の方が来るそうです。

 

 

 

 

 

施設の相談員の方やリハビリ担当の方、あとケアマネさんと福祉用具の方、さらに以前に通っていたデイサービスの方も来てくれるそうで

 

 

 

 

 

本来だったら私もそこに同席すべきなんでしょうけど・・・・

 

 

 

 

 

 

今回は欠席することにしましたショボーン

 

 

 

 

 

 

 

なんかね~

 

 

 

 

 

 

行きたくないんですよガックリ

 

 

 

 

 

本当だったら7月末に退所するはずだった父ですが

 

 

 

 

 

母の体調が悪くなったために↓

 

 

2か月延期してもらったんですよね。

 

 

 

 

 

今回の帰宅も母はもうちょっと延期してほしかったみたいですが

(そりゃ一生帰ってこないの希望ですから)

 

 

 

 

でもさすがに本人も2回の延期なんてウンというわけないですし

(それでなくても母の体調悪いのにもご立腹・おめーのせいだろ)

 

 

 

 

私も何回も間に入ってあーだこーだ調整するのはもううんざりなので

 

 

 

 

今回は母のほうを納得させました(*´Д`)=з

 

 

 

 

 

 

 

 

あーとうとう帰ってくるのか・・・ガックリ

 

 

 

 

 

 

と言ってる母。

 

 

 

 

多分ウキウキで自宅での生活を下見にくる父。

 

 

 

 

そして父のために施設の方その他たくさんの方がお骨折りいただくこの状況に

 

 

 

 

なんか私複雑な気持ちで

 

 

 

 

来週の同席はしたくないなと

 

 

 

 

申し訳ないけど思ってしまいましたショボーン

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は私がいなくても事は進むし

 

 

 

 

自宅で生活するのは本人と母なので

 

 

 

 

いなくてもいいかななんていいように思ってしまって。

 

 

 

 

 

まぁ「逃げ」ですよねショボーン

 

 

 

 

 

なんかねーどっちの気持ちで臨んだらいいのかが分からないんですよね父の介護に関してはぼけー

 

 

 

 

 

そういう苦しい気持ちになるぐらいだったら

 

 

 

 

私がいなくてもいい場面は極力避けたいなというのが今の正直なところです。

 

 

 

 

以前だったら

 

 

 

 

私が行かなきゃ!プンプン

 

 

 

 

と思ったと思います。A型弟アリの長女なので(笑)

 

 

 

 

 

でもねー

 

 

 

 

その性格が時によくないんですよね特に介護とか同居にはにやり

 

 

 

 

 

 

 

この性格が災いしているというのはもう同居で身にしみて分かっていますので笑い泣き

 

 

 

 

 

介護ではほどほどにします。自分が苦しまない程度にねにやり

 

 

 

 

 

ということで、母には悪いですが

 

 

 

 

仕事が立て込んでいるということで(これは事実)

 

 

 

 

 

来週の同席はしないということで連絡しました。

 

 

 

 

 

母も私が9月仕事忙しいのは知っているので

 

 

 

 

来なくていいと言ってくれました^^

 

 

 

 

 

もうあと生活するのは2人なんだから何とか2人でやってくれ!(笑)

 

 

 

 

 

です!

 

 

 

 

 

 

 

では、また~(^_^)/~~

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です