【一昨日の晩ごはん☆週1ぐらいがちょうどいい(^_^;】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
 
 
 
皆さん、こんにちは~(*´∀`)
 
 
 
昨日美容院を変更してまで備えた台風ですが・・・・
 
 
 
こちら、全然普通の雨程度でした(^_^;
 
 
 
 
とりあえず大雨にならずによかったのですが
 
 
 
 
まだ進路に当たる方は気をつけてくださいね!^^
 
 
 
 
 
 
**********
 
 
 
 
では、昨夜アップし損ねた一昨日の晩ごはんです!^^
 

 

 
 
【木曜日の晩ごはん】
ナイフとフォーク赤魚の西京味噌漬け焼き
ナイフとフォーク肉豆腐
ナイフとフォークおからサラダ
ナイフとフォークごはん&お味噌汁(豆腐、なめこ、ねぎ)
 
 
 
THE 地味ごはん!爆  笑
 
 
 
 
 
 
 
漬けになっているお魚は焼くだけ簡単なので、忙しいときの献立に持ってくるとラクです照れ
 
我が家は魚焼きグリルが壊れているのでえーん
 
 
 
今回もこれ使ってフライパンで焼きましたが・・・・
 
 
みそ漬けは焦げやすいので注意です!ショボーン
image
そしてクックパーをもってしてもくっついたという~タラー
 
 
 
でもやっぱり発酵効果でみそ漬けの魚(肉)ってしっとりしておいしいですよねニコニコ
 
 
 
あ~やっぱりIH買い替えたいー!えーん

 

 

そんないいヤツじゃなくていいのです。

 

 

 

 

希望は

 

 

 

 

予算10万円ぐらいで(やっす!笑)

 

 

 

 

できれば3口ついているヤツないかな~ニコ

(そして3口目はラジエントヒーターじゃなくIHで)

 

 

 

 

さらにもっと言えば魚焼きグリルのところのお手入れが簡単なヤツがいい照れ

 

 

 

 

この前家電量販店で見たら取替えとなるとやっぱり15万円ぐらいはするんですよねショボーン

 

 

 

 

 

こういうのって多分買ったら買ったで

 

 

 

 

どうしてもっと早く買わなかったんだろう~

 

 

 

 

って思うんだろうけどキョロキョロ

 

 

 

魚焼きグリルさえガマンすればほかはまだ使えるのでなかなか踏ん切りがつかずです笑い泣き

→すなわち貧乏性

 

 

 

 

 

 

 

 

そして副菜は肉豆腐でーす♪

こんな煮物がそろそろおいしい季節になってきましたね^^




肉もちゃんとこちら側にありますよ~♪^^
 
 
 
 
焼き豆腐は買うと高いので普通の木綿豆腐で作ります(笑)
軽く水切りしてからフライパン強火で焼き色がつくまで焼いたら・・・・
 
 
 
 
端に寄せて空いたところで牛こま肉を炒めます^^
 
 
 
すき焼きのタレがあれば一発ですが、なければ砂糖、しょうゆ、みりん、料理酒等々ですきやき風の味付けをしたら
 
 
 
 
 
あとはお好きなキノコを上に乗せてフタして牛肉に火が通るまで煮て・・・
火をとめて味がしみこむのを待つ!(・`ω´・)キリッ
 
 
 
お安い牛こま肉を使っているので、あんまり火を通すと固くなっちゃいますから、適当なところで火をとめて、あとは冷めるときに味がしみこむのを待つというのがおいしくなると思います~照れ
 
 
 
 
本当はここにネギ入れたいところですが、今ネギも高くて笑い泣き買えません!
image
なので薬味ネギをパラパラしときました照れ
 
 
 
 
そして副菜②はおからサラダ。
一見するとポテサラに見えますがおからです(笑)
 
 
 
 
まずベーコンとミックスビーンズ、ねぎをオリーブオイルで炒めます。
ねぎも本当は普通のねぎを小口切りにしたやつを炒めるのですが今回は薬味ねぎでアセアセ
 
 
 
 
ねぎがとろんとしてきたら、ここにしょうゆ、みりん、を入れて軽く下味をつけておきます。
 
 
 
 
 
あ、具材炒める前に生おからを先に空炒りしてください。言うの忘れた!
 
 
 
で、あとはきゅうりを賽の目に切ったやつと一緒にまぜまぜしてマヨネーズでまとめるだけ!^^
具材に味がついているのでマヨは少量でOKグッ
 
 
 
先に牛乳を少しいれてしっとりさせてたらマヨネーズ入れるとカロリーが抑えられますニコニコ
 
 
 
 
image
 
 
以上、一昨日の晩ごはんでした!^^
 
 
 
 
 
***************
 
 
 
 
 
 
今日から3連休というおうちも多いと思いますが~
 
 
 
 
 
私も連休関係なく今月は忙しいので仕事ですし
 
 
 
 
ダンナさんも相変わらずの休日出勤で今日はおりません^^
 
 
 
 
 
 
ということでいつもの土日みたいなもん♪^^
 
 
 
 
 
うちのダンナさんは土曜日に出たからといって代休も取らず(取れず?)
 
 
 
 
残業代ももちろんつかないのに
 
 
 
 
土曜日は(ゴルフ以外)ほぼ毎週出勤しております・・・・
(注:仕事が大好きとかそんなんじゃないですよイヤイヤ行ってます(笑))
 
 
 
 
 
 
で、日曜日は大抵午前中はまとめ買いに一緒に行き
 
 
 
 
午後からはそれぞれ自由に過ごすか
 
 
 
 
一緒にどこかお出かけするかというのが
 
 
 
 
最近の土日のパターンですニコニコ
 
 
 
 
 
土日2日とも家にずーっといられるよりは
 
 
 
 
1日はそれぞれ好きなことして(ダンナは仕事だけどてへぺろ
 
 
 
 
あと1日は一緒に過ごすというのはなかなか快適です♪(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
という話を
 
 
 
 
 
ダンナさんが今緊急事態宣言でテレワークになって週4(土日入れると週6)家にいるというママ友にしたら・・・
 
 
 
 
 
 
まー出るわ出るわ愚痴の嵐アセアセアセアセ
 
 
 
 
 
ダンナさんが今そんなに家にいるなんて知らなかったタラーガーン
 
 
 
 
 
でも、そんなおうち、今全国でたくさんあるんだろうな・・・・。
 
 
 
 
 
この辺も少しずつですが感染者が目に見えて減ってきました。
 
 
 
 
早く全国的に収束に向かいますように~!お願い
 
 
 
 
 
*************
 
 
 
 
テレワークと言えば・・・・
 
 
 
さっきこれが届いたんですよ~ニコニコ
image
image
 
これ、私愛用の王様の足枕と同じところのものなんですが・・・・
このぷにぷにビーズでめちゃくゃ手首ラク照れ
 
 
 
 
 
ただ、もうちょっとキーボードと枕の間をあけないといけないみたいなので
 
 
 
仕事一段落したらデスク周りを片づけますアセアセ
 
 
 
 
最近はテレワークが多くなってきたので
 
 
 
 
こういった家でのパソコン作業が快適に進むようなもの・・・
が多く出回るようになってきて在宅ワーク者にとってはありがたいです!お願い
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さてと!
 
 
 
 
 
午後からも仕事頑張りまーす♡^^
 
 
 
 
 

では、また~(^_^)/~~

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です