【父の老健その後&母のこと】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
 
 
 
 
ちょっと前に父のこと(というか母のこと)をブログに書きましたが・・・・

 

 

父のこと、いろいろ御心配いただいている方もいらっしゃるので

 

 

 

その後の様子を書きたいと思います^^

 

 

 

 

 

*********

 

 

 

 

あの後、実はいろいろ動きがありましてタラー

 

 

 

 

結論から言いますと

 

 

 

 

父は老健退所を少し遅らせることを一応納得しましてショボーン(超渋々ですけど)

 

 

 

 

母が電話をブチ切りしたのがちょっとこたえたのか

 

 

 

 

翌日父から電話があり

 

 

 

 

「もうおまえらの好きにしたらエエわ!プンプン

 

 

 

 

 

と、言い方は半ば投げやりアセアセな感じだったそうですが

 

 

 

 

 

 

それでも母の言うことを少しは聞き入れてくれたのか、7月末の退所は諦めたようですタラー

 

 

 

 

 

 

ちょっと気になるのが

 

 

 

 

「おまえって・・・ムキー

 

 

 

 

 

 

コレ完全にも入ってますよね?

 

 

 

 

なんか感じ悪いわーぼけー

 

 

 

 

 

 

 

施設のほうは特に延長することの手続などなく、そのままでいいそうなのでラクっちゃーラクなのですが

 

 

 

 

問題は本人がどう思っているかなんですよね~えー?

 

 

 

 

投げやりな態度じゃなくて、母のことを思ってならまだいいのですが、電話の感じからするとどうもそうではなさそうだしショボーン

 

 

 

 

 

そういうところなんだけどなー。分かってないよなーガックリ

 

 

 

 

 

ちなみにあの病院に連れて行った以降、父から私には一切連絡はありません(笑)

 

 

 

 

病院で私にボロクソ言われて・・・・よっぽど私のことイヤなんだろうな笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

***********

 

 

 

 

 

 

そして、母のほうはと言いますと

 

 

 

 

 

7月末で父が帰ってこないのが決定した途端

 

 

 

 

 

 

1日おきに通っていた点滴も今では行かなくてよくなるぐらい

 

 

 

 

 

 

 

すっかりめまいもおさまったそーで!爆  笑

 

 

 

 

 

 

ストレスの原因がなくなったのだからそりゃそうですよね(^_^;

 

 

 

 

 

 

 

 

でもね~

 

 

 

 

 

こういうたとえはちょっと語弊があるかもですが

 

 

 

 

 

 

母は言ってみれば学校いきたくない病の子供みたいなもので

 

 

 

 

 

 

学校へ行くというと玄関で急にお腹が痛くなったりするみたいに

 

 

 

 

 

父が家に帰ってくるとなると多分まためまいが復活すると思うんですよねショボーン

 

 

 

 

 

 

 

でも、それは根本の原因がなくならない限りずっと続くわけでぼけー

 

 

 

 

 

 

なので、父の退所を1か月、2か月遅らせたからといって、それはただイヤなことが後ろへずれただけで根本的な解決にはなっていない

 

 

 

 

すなわち母の体調なんて父が生きている限り永遠によくならないという~笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

また1か月後か、その先かは分かりませんが

 

 

 

 

 

 

この「父が帰る・帰らない」問題が起きるたびに

 

 

 

 

また間に立って父の言い分、母の言い分をそれぞれ聞いて相談員さんに伝えてどうするか調整して・・・

 

 

 

 

 

というのを私がやり続けるのかと思うともう・・・・・

 

 

 

 

 

 

└( 'Д')┘ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙~

 

 

 

 

ガックリガックリガックリガックリ

 

 

 

**********

 

 

 

 

 

 

父のことをブログに書くと

 

 

 

 

介護は一人で抱え込まないでくださいね

 

 

 

 

と、よく御心配をいただくのですが

 

 

 

 

あんまり出てこないけど実は弟がおりまして♪(笑)

 

 

 

 

 

 

父のことに関して実質動いているのは私ですが、弟にも逐一父の様子は報告しておりますニコニコ

 

 

 

 

報告というか、まぁほぼ私の愚痴ですけどね(笑)

 

 

 

 

 

そんな経過報告(という名の愚痴)をちょくちょくLINEをしていたからか

 

 

 

 

先日弟からお中元が届きましたグラサン

image

 

父のことを私にばかり任せているのを一応は悪いと思っているみたいで

 

 

 

最近やたらと貢ぎ物が届きます(笑)

 

 

 

 

 

 

 

でもまぁ私のグチグチLINEも邪険にしないでちゃんと速攻返信してくるし

(既読スルーなんてした日にゃねーちゃんの鉄拳が九州まで飛ぶぜよ)

 

 

 

 

 

こうやって貢ぎ物もしてくれて、何なら施設のお金出すよまで言ってくれるので照れ

 

 

 

 

 

 

介護の問題については身内でギクシャクするご家庭も多いと聞きますが

 

 

 

 

 

その心遣いが表面上でもあれば、今のところは私一人でも何とかやっていけそうです(笑)

 

 

 

 

 

*****************

 

 

 

 

 

 

で!

 

 

 

 

母のほうなんですけど

 

 

 

 

以前(めまいになる前)ひざを痛めてそちらも病院に通っていたのですが

 

 

 

 

私がこのサポーターをあげたところ・・・

 

 

 

 

気に入ってくれてめちゃめちゃ愛用してかなりラクになったと喜んでおりましたニコニコ

 

 

 

 

 

が!

 

 

 

 

これ、色が色ですので、外にしていくのはちょっと・・・だったんですよねあせる

 

 

 

 

 

でも母はこれしてないと不安だからといって外にもしていっちゃうんですよ笑い泣き

(ワイドパンツの下にですけど)

 

 

 

 

 

 

さすがに外にしていくにはこのサポーターではちょっとゴツイかなと思ったので

 

 

 

 

今回こちらはどうかなと持っていってみましたニコニコ

 

 

 

 

 

イフミックという繊維?を使用した、締めつけ感はないけどしっかり膝をサポートしてくれるという~♪^^

お年寄りはあんまり締めつけられるのは嫌いなんですよねショボーン
 
 
 
 
まぁ夏にはちょっと厚手かな~とは思いますがアセアセ
でも老人寒がりだし、これぐらいでちょうどいいかと(^_^;
 
 
 
 
 
で、早速これをつけてちょっと買物に出てみたのですが
 
 
 
 
 
締めつけ感は全くないのに膝の不安定な感じはしないみたいで
 
 
 
 
「こんな普通のサポーターみたいだけどしっかりしてるわコレ!びっくり
 
 
 
 
と気に入ってくれたみたいでよかった(*´∀`)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で!
 
 
 
 
膝の調子もいいみたいなので
 
 
 
 
この前の連休には母のちょっと早めのお誕生日祝いも兼ねて
 
 
 
 
母の好きなお寿司を食べに行ってきました~^^
 
 
 
 
 
 
image
めまいが治るとビールもぐいぐい行く81歳♪^^
 
 
 
食べかけお刺身失礼しますあせる
image
 
 
 
魚料理ばかりで母も大満足照れ
image
 
 
揚げ出し白ナスの上にもお魚♪^^
image
 
 
締めに赤酢のお寿司ニコニコ
image
 
 
 
父がいないとこうして母を連れ出すこともできるんですけど
 
 
 
 
 
これでまた父がいるようになるとこういうこともなかなか気軽にできませんショボーン
 
 
 
 
 
うちの父、母が出かけることには特にアレコレ言わないのですが
 
 
 
 
母本人が、やっぱり父がいると思うと
 
 
 
(早く帰ってこいとか別に言われていないのに)
早く帰らなきゃあせる
 
 
 
と思うみたいで、ゆっくりできないんですってショボーン
 
 
 
 
そんなの気にしなきゃいいじゃんって言うんですけど
 
 
 
 
長年のクセというか何というか・・・・・
 
 
 
 
 
もう脳がそういう思考になっているんでしょうね。
 
 
 
 
 
 
 
でも、ソレ、私もちょっと分かる気がします。
 
 
 
 
 
 
私も平日GBのごはんの支度がある日は
 
 
 
(ごはんの支度全部やって出てきたとしても)
 
 
 
夕方ちょっと遅くなるとソワソワしちゃって
 
 
 
 
早く帰らなきゃというのが心のどこかにあるんですよねタラー(いわゆる同居病?)
 
 
 
 
 
 
それときっと同じだろうなショボーン
 
 
 
 
 
 
 
母は祖父母の介護もして、やっとお世話する人いなくなったと思ったら今度は自分のダンナで・・・・
 
 
 
 
一体いつになったら自由になれるのかなショボーン
 
 
 
 
 
 
そう思うと、父には悪いけど、もうちょっと施設に入っててもらいたいんだけど。。。。
 
 
 
 
 
 
 
でもなーーーーー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
元気なんだよな~あのクソジジイもやもや
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ということで、なんかいろいろまとまりないことを書きましたがアセアセ
 
 
 
 
 
父のことや母のこと、気にかけてくださっている方がいらっしゃるようなので、まとめて書きました。
 
 
 
 
 
とりあえず2人とも元気にしておりますのでニコニコ
 
 
 
 
ありがとうございました!^^
 
 
 
 
 
 
 

では、また~(^_^)/~~

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です