【昨日の晩ごはん☆1日1出品!^^】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
 
 
皆さん、こんにちは~(*´∀`)
 
 
 
今日はよく降りましたね~(*´Д`)=з
 
 
 
こちらのほうは今もう雨は上がってきました^^
 
 
 
明日は晴れるみたいですが
 
 
 
そういえば梅雨に・・・・入ったんでしたよね?!
 
 
 
来週はこの辺でも30度超えになるとか?びっくり
 
 
 
エアコンのフィルター、確認しなきゃー!(*゚∀゚)=3
 
 
 
 
 
************
 
 
 
では、昨日の晩ごはんです!^^
 
 
 
【木曜日の晩ごはん】
ナイフとフォークサバの南蛮漬け
ナイフとフォーク高野豆腐の卵とじ 高野豆腐の揚げ煮
ナイフとフォークじゃがいもとそら豆のサラダ
ナイフとフォークごはん&お味噌汁(豆腐、エノキ、わかめ、玉ねぎ)
 
 
 

サラダにも卵を使うのにすっかり忘れて高野豆腐を卵とじにしていたショボーン

 

 

ので急遽揚げ煮に変更しました~照れ

 

 

 

 

 

 

 

サバの南蛮漬け~♪

もう最近こういう酸味のきいたサッパリ系がおいしい季節ですよねニコニコ
 
 
 
 
てかウチって酢を使った料理がめっちゃ多いので酢の減りが早い。
 
 
 
っていう話をこの前ママ友と話してたら、そこの家は
 
 
 
「酢なんて買ったら1年もつ」
 
 
 
って!びっくり
 
 
 
 
ウチすぐなくなる笑い泣き
 
 
 
 
「アンタさーそんな体にいいものばっかりつくってるからGBいつまでも元気なのよ!プンプン
 
 
 
 
これよく言われます・・・・
 
 
 
でも自分が好きなんだもーんえーん
 
 
ぴえんーショボーン
 
 
 
 
 
昨日は高野豆腐の揚げ煮の後の油を使いましたが、いつもだったらフライパンで揚げ焼きにしています^^

 

 

 

 

高野豆腐の揚げ煮~ニコニコ

 
 
 
高野豆腐はお湯で戻したらぎゅっとしぼって
 
 
 
片栗粉をまぶしたら・・・・

image

ビニール袋でやると手も汚れずにGOODグッ

 

 

 

ここでは片栗粉は満遍なく多めにつけないと

 

 

高野豆腐の素肌(っていうのか?)のところがあると

 

 

そこからめっちゃ油吸ってギットギトの揚げ煮になりますので注意でーす上差し

 

 

 

 

高温の油でさっと表面を揚げます~ニコニコ

後から煮るので中まで火は通らなくても周りだけカリっとしていればOK♪^^
 
 
 

 

お約束の牛乳パックの上で油きりてへぺろ

あとはこれをだし汁でさっと煮ればOKです!^^

 

 

 

高野豆腐嫌いでもこの揚げ煮なら食べるという方もいるくらい、高野豆腐感のない煮物です!^^

image

 

 

 

 

 

新じゃがとそら豆のサラダ♪新玉ねぎも入っていて今が旬のものばかり^^

 
 
新じゃがは角切りにしてルクエでレンチン♪^^

 

このときのイカマリネに使った残りです^^

 

 

 

 

じゃがいもはアツアツのうちにオリーブオイルと酢、新玉ねぎのドレッシングであえておきます~ニコニコ

 
 
 

最後にゆで卵をあえるのですが、こちらは作り置きの塩卵を使いました^^

 
 
 
 
仕上げにブラックペッパーをガリガリニコニコ
image
 
 
 
 
 
image
 
以上、昨日の晩ごはんでした!^^
 
 
 
 
 
 
**************
 
 
 
 
最近、朝ごはんを食べる前に(早っ)
 
 
 
 
 
メルカリ出品をしています(笑)
 
 
 
 
 
メルカリってまとめて出品しようと思うと
 
 
 
 
ついつい億劫になってしまい出しそびれることもしばしばアセアセ
 
 
 
 
洋服なんかはシーズンを逃すと売れなくなっちゃうので
 
 
 
 
やっぱり思いついたときにぱっとやるのが一番ですよね!(・`ω´・)キリッ
 
 
 
 
 
ということで「1日1出品!」を目標にコツコツやっていますが
 
 
 
 
これが意外と調子いいんですよ~ニコニコ
 
 
 
 
1個出すだけなら採寸したりする洋服なんかでも
 
 
 
 
5分~10分でささっとできますしね!^^
 
 
 
 
すぐに売れたりしたらもう・・・・
 
 
 
 
 
早起きは三文の徳グラサン¥
 
 
 
 
とか思っちゃう!チュー
 
 
 
 
 
夏物の洋服とかは薄いので発送もA4サイズの封筒で送れて初心者にも簡単照れ
 

メルカリ今から始める方、よかったら招待コード使ってくださいニコニコ

TBDJUY

 

500円分のポイントがすぐにもらえまーす!^^

 

 

 

 

 

週末断捨離にメルカリの活用をー!ニコニコ

 

 

 

 

 

では、また~(^_^)/~~

 

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です