【メルカリ超初心者にオススメ出品!】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
 
 
皆さん、こんにちは~^^
 
 
 
今日はせっかくの週末なのにどんよりお天気で、しかも寒いー!(>_<)
 
 
 
こんな日はおうちで断捨離などの片づけものするのもいいかもですね!

 
 
今日は後ほどメルカリ出品の仕方をご紹介しますので、
 
 
 
 
特にアラフォー・アラフィフ以上の方など、
 
 
 
 
メルカリには興味があるけどイマイチどうやって出品したらいいのかわかんなーいえーん
 
 
 
 
という方はぜひ参考にしてみてください!ニコニコ
 
 
 
***************
 
 
 
 
まずは、昨日の晩ごはんです!
 
 
 
 
【金曜日の晩ごはん】
image
ナイフとフォークハッシュドビーフ
ナイフとフォーク野菜サラダ
 
 
 
週末お疲れ金曜日はワンプレートでできるものに限りますね~照れ
 
 
ということで、カレーよりも材料も少なくて簡単にできるハッシュドビーフにしました!^^
 
 
 
ハッシュドビーフといえば材料は牛肉と玉ねぎですが、我が家では大体キノコ類と、あと昨日は入れませんでしたが、にんじんやコーンなども入れたりします笑い泣き
image
昨日は牛肉と玉ねぎのほかに、しいたけ、エノキ、しめじを入れました。
 
 
キノコ類は常に冷凍ストックがあるので、それをざーっと入れただけですてへぺろ
 
 
 
 
 
野菜サラダ。
image
サラダチキンやゆで卵は常に作りおきが冷蔵庫に準備してあるので、それを盛りつけただけですてへぺろ
 
 
 
 
サニーレタスは洗って食べやすい大きさにちぎり、これに入れて野菜室に保存しているので、食べるときはここから出すだけ~♪口笛

これにレタスとか入れておくと、フチが茶色くなったりしないんです~!びっくり

 

 

レタス類は食べるたびに洗うのも面倒なので、ここにガバッと洗って保存しています(^_^;

 

 

 

 

ハッシュドビーフは煮えやすいものばかりなので煮込み時間も短時間ですよね。急いでいるときややる気のないときにぴったりー!チュー

image
 
 
以上、昨日の晩ごはんでした!^^
 
 
 
 
 
*****************
 
 
 
 
 
 
さて、
 
 
 
 
突然ですが、
 
 
 
 
 
私の周りでメルカリ(とかほかのフリマアプリも含む)をやっているリア友・・・・・
 
 
 
 
0人です!
(たしかペイのときも・・・笑)
 
 
 
これ、友達少ないとかそんなんじゃないですからね!爆  笑
 
 
 
 
 
で、大体口をそろえて言うのが・・・・
 
 
 
 
 
「やってみたいけど出品とか発送とかめんどくさいんでしょ?えー
 
 
 
 
 
ですタラー
 
 
 
 
 
みんなねー、年とともに家の中には要らないものだらけになってきているお年頃なんです!(笑)
 
 
 
 
不用品、できれば捨てるんじゃなくて売ってお金になれば~キラキララブ
 
 
 
 
 
とは思っているんですよね(笑)
 
 
かといってリサイクルショップにいくのはちょっと恥ずかしい&そこまでのものはない。
 
 
 
というときに便利なのがメルカリのようなフリマアプリです!^^
 
 
 
ただ、自分で出品&発送がめんどくさいのが難点ショボーン
 
 
 
 
なんですがー
 
 
 
 
 
物によってはフリマアプリでも出品&発送がめちゃラクなものってあるんですよ!びっくり
 
 
 
 
 
その中でも私が一番オススメなのが・・・・
 
 
 
 
 
本です!(・`ω´・)キリッ
 
image
 
 
メルカリでは本はバーコード出品ができるので服などに比べると簡単に出品できますよ♡
 
 
 
 
まずー
 
 
 
 
本の裏などにあるバーコードを探します!キョロキョロ
 
image
大抵上か下の隅のほうにありますよね^^
 
 
 
 
メルカリアプリを開いて下の「出品」というカメラマークのところをタップすると真ん中にバーコードというのが出るのでそれをタップ♡
image
 
 
 
 
 
 
 
するとカメラが勝手に起動するので、バーコードに合わせると・・・・
 
 
 
勝手にバーコードを読み取って瞬時に本の情報が入力されますびっくり
image


しかも相場価格まで出るので、初心者はそのまま相場価格で出品するのが簡単でしょう~照れ
 
 
 
その後↑赤い「商品写真をとる」のところをタップすると普通のカメラに切り替わるので、本の写真を撮って右上の「完了」をタップすると・・・
 
 
image
 
 
商品のタイトルから説明文まで自動で全部入っていますー!ニコニコ洋服などを出品するのはここがめんどくさいんですよね、自分で商品説明を書かないといけないので(^_^;
 
 
 
商品の状態や発送方法は自分で入力してください^^
 
 
 
写真は10枚まで掲載できるので、例えば汚れがあるとか、気になる点はアップにして掲載してあげるほうが親切ですよね^^
 
 
 
あとは下のほうにある「出品する」をタップして完了です照れ
 
 
 
 
 
 
で!
 
 
 
 
 
売れたとします!チュー
 
 
 
 
そうしたら発送作業です!^^
 
 
 
 
本は大抵の場合A4サイズ以下&薄いので、発送はネコポスorゆうパケットを使うのが一番安くて確実な方法だと思います。
 
 
 
値段だけでいけばほかにも手段はあるのですが、私は
 
 
追跡ができる
(=トラブル回避で安心♡)
 
 
商品代金から発送料が差し引きされる
(=手出しなしで送れる) 
 
 
という点でいつもこのどちらかを使っています^^
 
 
 
 
ちなみにどちらも送れるものの大きさ&重さはほぼ同じですが、違いは
 
 
 
ネコポス→(ヤマトが担当、コンビニはファミマ&セブン、料金は195円)
 
ゆうパケット→(郵便局が担当、コンビニはローソン、料金は175円)
 
 
 
の違いがあり料金的にはゆうパケットのほうがちょっとお安いですね^^
 
 
あと、決定的な違いが送れるものの厚さです!(・`ω´・)キリッ
 
 
ネコポス→厚さ2.5㎝まで
ゆうパケット→厚さ3㎝まで
 
 
なので、たった5ミリの違いですが、洋服などを送るときはこの5ミリが命取りになりますので(笑)そういうときは使い分けます^^
 
 
 
 
発送するときは商品を一度透明のビニール袋に入れてから手持ちの袋に入れて送っていますニコニコ
image
たまに個人の方でダイレクトに商品が入っているときがあるんですけど、雨に濡れたりすると中まで水染みちゃっていたりするんですよー!えーん
 
 
 
受け取る人の気持ちになって梱包はしたほうがお互い気分がいいですよねニコニコ
 
 
 
 
発送作業をするに当たってあると便利なグッズです^^
◆はかり
◆透明テープ
◆A4サイズの封筒
◆透明ポリ袋
◆厚みをはかるスケール
 
A4サイズの封筒じゃなくても、手持ちのきれいな紙袋や服買ったときのビニールの袋とかでも送れます^^
 
 
幅の広いテープも透明じゃなくてもガムテープとかでも全然OKですよ。
 
 
 
 
この中で、特にこの厚みをはかるスケールは家にあると便利です♡
まぁほぼ一番下の3㎝のしか使わないけど(笑)
 

100均(ダイソーだったかな?)で買いました^^
 
 
 
 
あとはコンビニか郵便局から発送すればOKです!^^
 
 
 
発送は、わからなかったら「メルカリなんですけどー」っていうと郵便局の人は結構丁寧に教えてくれますし、
 
 
 
コンビニは人にもよりますけど(笑)最初はまごまごするのでヒマな時間帯に持ち込むのがいいかもしれませんねアセアセ
 
 
 
 
 
 
 
本は古本屋さんへ持っていってもほぼ何十円の世界なので、
 
 
 
 
メルカリのほうが最低価格で売って手数料&発送料を差し引いたとしても利益は多いと思います^^
 
 
 
 
本なら出品もバーコードで簡単で、何より家で隙間時間にできますしね!チュー
(あとCDやDVDもバーコード出品できるのでオススメ)
 
 
 
 
私はダンナさんの資格試験のときに使った参考書とか出したら結構売れましたよ~口笛
 
 
 
 
 
 
売れるか売れないかはさておき、とりあえず出品するだけならタダなのでバンバン出品だけしておくというのも手ですよね!
 
 
 
魚釣りみたいで、仕掛けだけしておいて売れれば儲けモン~♡ってね爆  笑
 
 
 
 
 
メルカリ今から始める方、よかったら招待コード使ってくださいニコニコ
TBDJUY
 
500円分のポイントがすぐにもらえまーす!^^
 
 
 
 
 
今日はお天気も悪いので、家の中でできる断捨離、メルカリ使ってスッキリさせましょうー!
 
 
 
 
 
では、また~(^_^)/~~