【2021☆名古屋シティマラソン!】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
 
皆さん、こんばんは~(*´∀`)
 
 
 
 
本日2回目の更新です!^^
 
 
 
*************
 
 
 
私のブログの中でも数少ないRUN記事を楽しみにしているコアなファンの皆様・・・
 
 
 
お待たせいたしました!
 
 
先週の名古屋シティマラソンのレポでーす!爆  笑
(1週間遅れなのはお許しを♡)
 
 
 
 
 
当日は雲一つない快晴!チュー
これ、1時間前にスタートするウィメンズマラソンのスタート前風景なんですが、いつもはこの場所ぎっしりに女性ランナーが並ぶのですが、今年は募集も半分にしているためこんなにガラガラでしたタラー



今までの女性がワチャワチャして活気あふれる風景とはちょっと違うのでやっぱり今年は寂しい感じがしましたねショボーン




 
……と、そんな風景を横目に見ながら
 
 
 
 
ドーム内に一旦入ったものの
 
 
 
 
 
今年はちょっと会場入りが遅くなってしまったので
(電車の時間間違えましてーんアセアセ)
 
 
 
 
自分も急いで荷物預けに!(*゚∀゚)=3
荷物運び用のトラックの荷台にボランティアさんがいるので自分のゼッケン番号のトラックに預けます^^
 
 
 
着ていたものやバッグなどの手荷物はこの専用の袋に入れて預けると・・・
ゴールまで持っていってくれます♪^^
 
 
 
 
 
荷物預け後はほぼ走る格好になって結構寒いので、またドーム内に入ってスタートまで待機♪^^
で、ドーム内のビジョンでウィメンズのスタートを見るというのが毎年のルーティン(笑)
 
 
 
と、ここまで書いてお気づきですか?
 
 
 
 
ええ。わたくし・・・
 
 
 
アップなんぞは一切いたしません!爆  笑
 
 
 
 
レースのときは5㎞までがアップのつもりでいつも走っておりますチュー
一応ケガ防止のための簡単なストレッチなんかはドーム内でやってますけどね。
 
 
 
 
本番前にアップとかするとそれだけでもう疲れちゃうヘナチョコランナーなので(笑)
 
 
 
 
 
 
 
今年はコロナ禍ということもあってもともとのランナー募集が少なかったのですが
 
 
 
さらに途中でオンラインマラソンに切りかえた人もいたと思うので
 
 
 
当日のランナーはかなり減っていたと思われますショボーン
 
 
 
 
 
その証拠に・・・
 
 
 
私のスタート位置がこんなに前だったことはいまだかつてありません!(・`ω´・)キリッ
注:スタート位置は自己申告したタイム順(^_^;
 
 
 
 
 
毎年もっとずーっと後ろのほうで、こんなにイオンがでかく見える位置で並ぶなんて初めてでした!びっくり(笑)
 
 
 
 
 
 
 
ちなみにコース全体図はこちら!^^
 
 
 
 
名古屋はほぼ平たんなコースなので、自己ベストを狙う方が多い大会です!ニコニコ
 
 
 
 
 
 
ちなみに今年の私のレース戦略は・・・・
 
 
 
 
10㎞まではできればキロ6分のペースを保つ
その後は多分グダグダになってくるが応援のいる18㎞まではとりあえず必死に走る!
18㎞を過ぎたらあとはゴールまでどーでもいい。とにかく完走!
 
 
 
という、コレ戦略か?という作戦です!(笑)
 
 
 
 
 
 
ということで
 
 
 
 
スタートでーす!^^
image
周りは男性ばっかり(^_^;
 
 
いつもはスタート後5㎞過ぎぐらいまでは人と人との距離がギューギューで走ってるんですけど、今年はめちゃくちゃ余裕ありました!ニコニコ
 
 
 
が!
 
 
 
そのせいで最初周りにつられてペースが早くなってしまい後々大変でしたタラー
 
 
 
 
 
そして10㎞過ぎるとこんなにガラガラで走りやすーいニコニコ



反対車線には収容車が迫ってきました!ガーン
制限時間内に関門を通過できないとあのバスに強制収容されますショボーン
 
 
 
昔はガチでタイムが危なくてヒヤヒヤしたこともありましたが(笑)
 
 
 
最近はタイム的には多分乗らなくて済むくらいにはなりました照れ
 
 
 
 
がー!
 
 
 
でも途中ケガしたりとか体調悪くなったりしたらわかりませんよねアセアセ
 
 
 
 
明日は我が身と思いながら
 
 
 
バスを横目に15㎞地点通過♪^^
ちなみにこの日は(見てのとおり)お天気もよくて、このぐらいの時間になると気温も上がってめちゃくちゃ暑かったですタラー
 
 
 
 
 
 
 
この大会、スタート前の待機のときはマスク必須だったのですが
 
 
マラソン中は必ずしもマスク着用しなくてもよく
 
 
走っているときはほとんどしていない人のほうが多かったと思います。
 
 
 
 
スポーツ用のマスク以外は走っているときマスクするとそりゃーもうめっちゃ苦しいですアセアセ
 
 
 
 
 
が!
 
 
 
私は日焼け防止も兼ねて走るときもこちらをずっとしていました!^^
マスクという意味合いだけでなく、女性ランナーの方には日焼け防止の意味でめちゃくちゃオススメです!チュー
 
 
 
 
 
 
 
で!
 
 
 
 
話を戻しますと・・・
 
 
 
 
この辺からだんだんと気温も上がってきて、さらに最初のオーバーペースがここに来て足にダメージもやもや
 
 
 
 
あ~しんどー(*´Д`)=з
 
 
 
 
ペースも明らかに落ちてきていて、同じように走ってても全然前に進まなーい笑い泣き
 
 
 
 
っと、ここで私
 
 
 
今までずっと目線が遠くにあることに気づきました!目
(久しぶりの名古屋の街でキョロキョロし過ぎたYO!:笑)
 
 
 
 
 
そうだった!ひらめき電球
 
 
 
 
 
しんどくなったら目線を近くに落とすと体が前傾になってちょっと前に進むのがラクになるんだった!爆  笑
 
 
 
 
 
 
もうそれからは足元のアスファルトだけ見て走りました(笑)
 
 
 
 
 
そんなこんなでやっとこさで18㎞地点に到着。
 
 
 
 
ここではいつものオサレ番長とT子&大学の後輩ちゃんの3人で沿道で応援してくれていましたチュー
 
 
 
 
 
image
名前入りの手作りうちわ。ジャニーズか!(笑)
 
 
いつも応援ありがとー!笑い泣き
 
 
 
 
 
毎年18㎞まで来てこの3人に会ったらもうゴールしたも同然照れ
 
 
 
 
あとの走りはぶっちゃけどうでもいい(笑)
 
 
 
 
 
 
ということで、その後テレビ塔の横をチンタラ過ぎまして~♪
ここからはもうあと2㎞ぐらいかな?!^^
 
 
 
 
この後は結構ビル風が強くてまーまー走りにくかったんですけどあせる
 
 
 
 
 
無事にゴールしました!ニコニコ
 
 
 
 
 
 
でも今年はゴール後のお楽しみのバナナがなかったです~ショボーン
 
 
 
 
お腹減ってるからひそかにバナナは楽しみなのに~えー
 
 
 
 
 
ゴール後はお水とスポドリ、あと、バナナのかわりか?なごやんがもらえました^^
 
 
 
いつもはバナナ食べながら手荷物トラックの列に並ぶんですが、今年はその行列もなくスイスイ~♪^^
 
 
 
なので手荷物トラックまでもすぐにたどり着きました!びっくり
こんなに早く手荷物受け取れたのは初めてです!ニコニコ
 
 
 
 
 
ちなみに、公式なタイムはまだ分かりませんが
 
 
 
 
手元の時計ではタイムは2時間15分ぐらいでしたてへぺろ
 
 
 
 
この名古屋のハーフでは過去1,2を争うぐらいの遅いぐらいのタイムですがアセアセ
(一番遅いのは膝痛くて3時間ギリでゴールしたヤツ:笑)
 
 
 
 
でも1年4か月ぶりの大会、そして練習不足のわりにはまーまーのタイムだったかなと思いますウインク
 
 
 
 
 
何より翌日の体のダメージがなかった!それが一番の収穫!(笑)
 
 
 
 
 
 
公式記録はまた後日送られてくるみたいです^^
 
 
 
 
 
 
*****************
 
 
 
 
去年はコロナで急遽中止にショボーン
 
 
 
そして今年はコロナ禍での開催決定キラキラ
 
 
 
このような中で開催するに当たっては運営する側も大変な御苦労があったと思いますが
 
 
 
それでもこうして開催にこぎ着けてくださったことには本当に感謝です!
 
 
 
たくさんのボランティアの皆様もありがとうございました!^^
 
 
 
 
 
この名古屋での大会開催の経験を生かして、今年はほかの大会も感染対策に気をつけながらぜひ開催してほしいな~と思います^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いつも大会の日の朝は
 
 
 
「あ~何でこんなんにエントリーしちゃったんだろうショボーン
 
 
 
って思いながらイヤイヤスタート地点に立つのですが
(何年たってもこの気持ち:笑)
 
 
 
 
いざスタートしてみると
 
 
 
そしてゴールしてみると
 
 
 
 
 
 
やっぱりマラソン楽しい!チュー
 
 
 
 
って思うんですよね~照れ
 
 
 
 
 
 
今回こうやって思うのも久しぶりで、しばらく大会なかったので改めて走ることの楽しさを実感!^^
 
 
 
 
 
今これを読んでいる中には
 
 
 
「走るのなんてスポーツの中で一番キライ(>_<)」
 
 
 
と思っている人もいますよね。
 
 
 
その人にとったら「あんなツライマラソンが楽しい?!何で~?」と思いますよね(笑)
 
 
 
 
実は私もずーっとそう思ってましたよ。
 
 
 
 
でも今こんなにハマってます!ウインク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これから走るにはいい季節!
 
 
 
ランニング初心者の方、まりえランニングクラブへの御参加お待ちしておりまーす♪(笑)
 

 
 
 
*************
 
 
 
今回の名古屋シティマラソンの参加賞。
 
 
シルバースポンサーのニューバランスのTシャツは男女でデザインが違うんですニコニコ
女子用はウエスト部分が絞ったカッティングで、これ着るとみんなスタイルよく見えます(笑)
 
 
 
バックスタイルもカッコイイ♪^^
 
 
 
 
 
 
以上、2021・名古屋シティマラソンレポでした!^^
 
 
 
 
では、また~(^_^)/~~
 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です