【週末手抜きごはん☆フライパン&冷凍活用で包丁要らず!】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
 

 

皆さん、こんにちは~^^
 
 
 
今日は朝から1日雨降りですねー(*´Д`)=з
 
 
 
そう思って昨日食材のまとめ買いはしておいたので
(あんなにドタバタ走り回っていたけどやることはやってます!)
 
 
 
今日はのんびり・・・
 
 
 
じゃない!1日仕事です(・`ω´・)キリッ
 
 
 
雨だからちょうどいいっちゃーいいけど(笑)
 
 
 
 
*************
 
 
 
 
では、昨日の晩ごはんです!^^
 
 
 
【土曜日の晩ごはん】
ナイフとフォーク(在庫整理の)塩焼きそば
ナイフとフォーク浅漬け(冷蔵庫残り物)
ナイフとフォークピリ辛こんにゃく(前日残り)
 
 
あとは欲しい人は各自インスタント味噌汁(スープ)や
 
 
ダンナはこれに冷凍してあったおにぎり(笑)
 
 
次女は冷凍してあったバターチキンカレーも食べてました
 
 
(なんちゅーバラバラな家族!:笑)
 
 
 
 
昨日は豪快に塩焼きそばをフライパンのままー!爆  笑
 
 
 
 
フライパンにサラダ油を入れて薄切りにしたニンニクと豚バラ肉を炒めます~照れ
豚バラも冷凍庫の発掘品。ちょうど焼きそばにいい量残ってた♡(笑)
 
 
 
野菜はカットして冷凍庫に突っ込んでおいたニラとキャベツ!
ちなみに焼きそばも冷凍しておいたヤツ。つまりは全部冷凍庫からのもので作った昨日の晩ごはん!チュー
 
 



で!
 
 
 
豚肉の色が変わったら↑のキャベツを入れてさらに炒めてから
 
 
袋に穴をあけて2分レンチンした焼きそばを入れて炒めます~^^
冷凍のキャベツを使うと火の通りが早いので時短にはなりますが、生よりベチャッとなりがちなので強火で調理がいいと思いまーす!
 
 
 
塩焼きそばの味付けは
 
 
 
鶏ガラスープの素、ごま油、酒、塩
 
 
をまぜまぜしたものです!
 
 
 
これがいい味になるんですよ~ニコニコ
レモン絞るとよりGOODグッ黒コショウかけるの忘れた!(>_<)
 
 
 
あっさりしているんだけど、ごま油とニンニク風味でガツンとパンチがきいてて・・・・
 
 
 
まぁビールは欠かせませんよねチュー
 
 
 
 
ちなみにこちらの塩焼きそばはMizukiさんのレシピです!^^
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、今日のお昼ごはんもまたまたフライパンどーん!(笑)
 
 
 

冷凍庫に眠っていたしらす少々を炒めて・・・・
 
 
 
そこに溶き卵を流し入れ、解凍したアツアツごはんを放り込む!
チャーハンをつくるときに使う冷凍ごはんはレンチンでアツアツにしたほうがパラパラになりますよニコニコ
 
 
 
あと、溶き卵は入れたらすぐにごはんも入れる!(・`ω´・)キリッ
 
 
 
このほうが満遍なく米に卵がついてパラパラになりますニコニコ
 
 
 
 
味付けは我が家は粉末の鶏ガラスープの素と塩コショウ、あと仕上げにおしょうゆを香りづけ程度にちょろり♪^^
 
 
 
 
よくお醤油は鍋肌にとかいいますけど
 
 
(特にIHは鍋肌に落とすと温度低いので)
 
 
私は真ん中に落としたほうが香りが立っておいしいと思います!ウインク
 
 
最後に青みでねぎをまぜまぜして・・・
しらすと卵のチャーハン完成!
 
 
image
今日のお昼も包丁使わず!(笑)
 
 
ちなみにおかずで出した豚肉のピカタ↑は
 
 
いつぞやの晩ごはんが残ったので自家製冷凍食品にしておいたもの。
 
 
これをレンチン解凍してオーブントースターで表面をカリっと焼き直すと作りたてのようになってるのでダンナにはまずバレません口笛
 
 
 
 
 
image
 
 
 
image
 
 
 
昨日の晩ごはん、そして今日の昼とマジで包丁使っていないので
 
 
 
 
今日の夜はもうちょっとちゃんとした晩ごはん作ろうと思います~笑い泣き
 
 
 
 
************
 
 
おまけ。
 
 
 
包丁は使ってないけどパンは焼いたよ!(笑)
image
グラハム粉のパン。私の朝食用ですが、ずっと切らしてて普通の白いパン食べてたー!
 
 
おかげで体重がちょっとずつ増えてますー!笑い泣き
(そのせいだけではないが・・・)
 
 
 
 
同じ材料ですが形が違うだけです(^_^;
 
 
 
 
 
 
おまけのおまけ。
 
 
 
今現在の引越準備進捗状況・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
image
 
 
やっと段ボール3箱が部屋から玄関におろされてきました・・・・
 
 
 
 
間に合うのか~(つД`)ノ
 
 
 
 
 
では、また~(^_^)/~~
 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です