【母が教えるのは料理ではない(^_^;】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
皆さん、こんばんは~^^
 
 
 
 
本日2回目の更新です!

 

 

 

 

*************

 

 

 

 

 

春からのひとり暮らしに備えて

 

 

 

 

最近は次女にもなるべくキッチンに立ってもらうようにしていますニコニコ

 

 

 

 

 

実は日曜日のコレも次女が作ったんですよ~ニコニコ

 
 
まぁ作ったといっても・・・
 
 
 
このレシピ見てつくれば誰でも作れるっちゃー作れるんですけどね(≧▽≦)
image
 
 
 
 
 
スマホ開けば無料のレシピがたくさんある今
 
 
 
料理の作り方なんて母が教えなくても美味しいものはつくれる時代なんですよねアセアセ
(それに私の料理目分量だから教えられないし:笑)
 
 
 
 
 
 
 
でも!
 
 
 
やっぱり要領とか手際とか、そういった感覚的なものはレシピサイトや料理本には載っていないので
 
 
 
そういうことはお料理をしながら横について
 
 
 
教えられることはこの1か月間で教えようかなと思っていますニコニコ
 
 
 
 
 
 
 
 
この牡蠣のクリームパスタを作るときでも
 
 
 
 
「材料は全部冷蔵庫にあるからこれ見て作って」
 
 
 
と言ったら
 
 
 
「分かった~♪^^」
 
 
 
といってやり始めたんですけど、どうも手際が悪いタラー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なので、まず
 
 
 
レシピは最初に全部ざっと目を通して手順を頭の中に入れる上差し
 
 
 
ということを教えました。
 
 
 
 
手順を順番に追っていく作り方は
 
 
 
それだけを単品で作るならいいでしょうけど
 
 
 
料理ってほかのおかずも同時進行で普通は作りますよね^^
 
 
 
 
これを火にかけている間に別のおかずを仕上げる・・・・
 
 
 
 
的なことが同時にできないと
 
 
 
 
将来晩ごはんのおかずを3品作るのに何時間もかかる・・・という主婦になりかねません(>_<)
 
 
 
 
料理を作っているときでも隙間時間って必ずできます(・`ω´・)キリッ
 
 
 
 
その時間を有効活用する練習は今からやっておいて損はないと思います!^^
 
 
 
 
 
あとは残り物の活用方法とか(笑)
 

 

まぁひとり暮らしではまずきんぴらは作らないと思いますが(^_^;

 

 

 

 

 

傷む前に残った葉物野菜は冷凍してしまうとか(笑)

 

 

で、それとサバ缶使って安いけど栄養満点の鍋ができるとか(笑)

image

 

 
こういう主婦の知恵っぽいことってなかなか料理本やレシピサイトには書いていないので
 
 
 
 
こういうことこそ母が教えるべきことですよね?!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今はひとり暮らしに夢膨らませておりますが
 
 
 
生活する・生きていくってこういうことだということを
 
 
 
きっとしばらくすると彼女も分かるでしょう照れ
 
 
 
 
給料日前はカツカツでどうしようとかね!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
そんなときにこの母の教えを思い出してくれたらいいかなと思って
 
 
 
今スパルタでたたき込んでおります!グラサン
 
 
 
 
 
 
 
 
とはいえ、最近はバイトもガンガン入れていますので
 
 
 
お料理するのも週2日ぐらいなんですけどね笑い泣き
 
 
 
 
4月の初任給もらうまでの生活費は自分で何とかしなさいよぼけー
 
 
 
 
と言ったら急にバイトたくさん入り始めた!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
ということで、しばらく次女の料理修行は続きますニコニコ
 
 
 
 
 
 
では、また~(^_^)/~~

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です