【今日焼いたパン&57円ランチ(笑)】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
皆さん、こんにちは~^^
 
 
 
今日はお仕事がヒマなので(笑)
 
 
 
朝からパンを焼きました~^^
クリームちぎりパン。残った生地はクリームパンの形にしたけど中にクリームは入っていません(笑)
 
 
 
 
途中で天板の左右入れ替えするのを忘れたのでちょっと焼き色にムラができましたが、なかなかうまく焼けたほうかな?ウインク
 
 
 
ちぎりパンはスクエア型を使って焼きました^^
本当はちゃんと1個分の生地の分量を計ってやるんですけど
 
 
私相変わらずの目分量なので笑い泣き
 
 
 
大きさにバラつきがありますけど気にしない~口笛
 
 
 
 
 
二次発酵後はこんな感じ^^
 
 
 
 
菓子パンはやっぱり上に卵を塗ってこの色が出たほうがおいしそうに見えますよね~照れ
 
 
 
この余った生地でつくったほうは何か挟んで食べようかなと思ってます~ニコニコ
 
 
 
 
そしてダンナさん用週末の食パンも焼きました!^^
クリームパンと同じ菓子パン生地で作った食パンですキラキラ
 
 
 
 
側面の渦巻きが今日はミョーに目立ちますうずまき(笑)
 
 
 
 
 
中のクリームをお見せしたかったのですが、ちょっとまだアツアツだったのでまた明日にでも断面お見せしますね~ウインク
image
 
 
 
 
今日のパン、生地の参考にしたレシピはこちらです!^^

 

 

レシピでスキムミルクを使っていますがそこは省略し、そのかわりに水を牛乳に代えて作ってます(^_^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
おまけ。
 
 
 
 
 
本日の私のランチは冬のひとりランチの定番・サバ缶キムチ鍋ですー!チュー
image
 
 
 
サバの味噌煮1缶を鍋に汁ごと入れその缶で水2杯を足し
(水の量はお好みで加減してください)
 
 
残り物の野菜、豆腐、あと鍋キューブのキムチを1個ポン!
 

 

 

 

鍋キューブにはいろいろな味がありますが、

 

 

味噌とキムチは合うので

(お互い発酵食品♡)

 

 

サバの味噌煮にはキムチ味がオススメです!チュー

 
 
 
あと、入れる野菜は・・・
 
 
 
中途半端に残った白菜やキャベツ、小松菜などの葉物野菜は常にカットして冷凍してあるので
 
 
それを凍ったまま鍋にINしてます爆  笑
 
 
キノコ類も大抵何種類かは冷凍してあるのでそれを袋から入れるだけ!チュー
 
 
お昼、しかも自分だけのためにまな板と包丁使って調理するのなんて私はめんどくさいのでやりませんパー
 
 
 
 
といって
 
 
 
 
以前はお昼は手軽にできるカップ麺とかおにぎりと味噌汁とか
 
 
 
 
とにかくお腹いっぱいになる炭水化物メインで食べてたら・・・
 
 
 
 
40代後半からアカン身体豚になりましたショボーン
 
 
 
 
ので、今はしっかりお昼も野菜中心のタンパク質が取れるメニューにしています!^^
 
 
 
 
 
最後に卵も落として^^
玄米ごはんと一昨日の残りの豚バラ肉の煮込みも食べました(笑)
 
 
 
ちなみにこの量の昼食を家にいるときは2回に分けて食べています^^
 
 
 
食事も基礎代謝のうちなので回数分けたほうがその分カロリー消費しますからねウインク
 
 
 
 
ということで、今日のランチ代は特売だった57円のサバ缶がメインで
 
 
 
その他野菜を入れても多分100円しないでしょう照れ
 
 
 
おうちランチはホント安上がりだー!(笑)
 
 
 
 
 
*****************
 
 
 
 
 
さてと。
 
 
 
 
 
午後からヒマだからジムでも行って走ってこようかな~と思って今外見たら・・・
 
 
 
 
 
 
 
今すんごい雪降ってきたんですけど!ガーン
 
 
 
 
 
しまったー!午前中に行くべきだった笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
今日はお給料日なので(ダンナの)
 
 
 
 
銀行も行きたかったんだけどなーショボーン
 
 
 
 
 
でもノーマルタイヤなのでやめときます笑い泣き
 
 
 
 
 
早めに夕飯でも作るかな!(笑)
 
 
 
 
 
では、また~(^_^)/~~
 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です