【昨日の晩ごはん☆豚の味噌漬け焼き】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
 
皆さん、こんにちは~^^
 
 
 
今日は
 
 
 
この前の整理で2軍に降格した服を朝から着て・・・
 
いつもと同じように家で朝から仕事してたら
 
 
 
 
次女に
 
 
 
「今日どっか行くの?ニコ
 
 
 
 
と言われました(笑)
 
 
 
まぁそらそう言うわな~ちょっと前まであんなダラダラTシャツ着てたんだもん∵ゞ(≧ε≦● )プッ 
 
 
 
 
「いえ、普段着ですけど何か?真顔
 
 
 
 
と言ってみましたが
 
 
 
 
どうしたママ?!ポーン
 
 
 
 
って感じでした(笑)
 
 
 
 
 
でも、足は裸足ですまだ∵ゞ(≧ε≦● )プッ 
 
 
 
 
 
**************
 
 
 
では、昨日の晩ごはんです!^^
 
 
 
【月曜日の晩ごはん】
ナイフとフォーク豚のみそ漬け焼き
ナイフとフォークかぼちゃの煮物
ナイフとフォークれんこんと水菜のツナサラダ
ナイフとフォークごはん&お味噌汁(大根、揚げ、ねぎ、ワカメ)
 
 
 

 
昨日のメインは豚肉のみそ漬け焼きでーす♪^^
しょうが焼き用のお肉を買ってきて家でみそ漬けにしました照れ
 
 
 
といっても1時間ほど味噌をもみ込んだだけですが、それでも薄切り肉なのでしっかり味噌味になります!^^
発酵食品の味噌の効果で安いお肉も柔らかくなります~照れ
 
自家製みそ漬けは、ビニール袋に味噌、みりん、料理酒(あとお好みで砂糖)、チューブのにんにく&しょうがを適量入れて手でモミモミするだけ!
 
 
手の体温で味噌が溶けていい感じのゆるさになったらお肉を入れてモミモミするだけ照れ
 
 
 
 
 
 
適量ってどんだけよ~?キョロキョロ
 
 
 
 
 
という声が聞こえてこなくもないですが、私御存じのとおり目分量なので分かりません!(キッパリ)
 
 
 
なんですが~
 
 
 
和食の味付けで入れる調味料って大抵同量入れておけば失敗ないと思うんですよ(あくまで私の自論ですが)
 
 
 
で、その後好きな味に調整というか、好きな味を足したりしていけばいいんじゃないかなと^^
 
 
 
例えば今回だったら、取りあえず味噌とみりんと料理酒を大さじ1ずつ入れてモミモミしてみて、
 
 
 
もう少し甘めがよかったら砂糖やみりんを足すとか
 
 
 
(味噌が固かったら料理酒少し足すとか←よくやる)
 
 
 
そんな感じで味噌ダレは調整していくといいと思います~ニコニコ
 
 
 
って、こんな感じでしかお伝えできなくてすみませんアセアセ爆  笑
 
 
 
 
添えは1袋9円のもやし炒め!チュー
image
味の濃いみそ漬けの豚肉にもやし炒め巻いて食べたら美味でした~ラブ
 
 
 
 
あとは先週買って使わなかったかぼちゃを使って普通の煮物^^
 
 
 

サラダ系はこちらも先週買って使わなかったれんこんのサラダ♪^^
少しお安くなってきたのでれんこんはこれからどんどん使いたい食材です!
 
 
れんこんは薄切りにして酢水にさらしてから熱湯でさっとゆがきます。
 
 
ボウルにマヨネーズ、すりごま、めんつゆ少々と、昨日はつけてみそかけてみそも少々入れました^^

 

 

 

 

本当は根菜類のサラダのときにはこちらのソースが合うのですが~

 

 

 

昨日はこのソースには欠かせないピーナッツバターを切らしておりましてガックリ

 

 

※ピーナッツクリームじゃないよバターのほうだよ^^

 

 

 

仕方ないので、ピーナッツクリームのかわりに少しでもコクがでないかとつけてみそとツナ缶入れてみましたウインク

 

 

 

ま、ピーナッツバターのコクにはかないませんが、マヨネーズとすりごまだけよりはマシかな。

 

 

 

マヨとすりごまだけだとれんこん(根菜)に負けちゃうんですよね味がショボーン

 

 

 

 

 

 

ちなみに、ピーナッツバターは知らん間にダンナさんが食べ尽くしたと思われます・・・・

 

 

 

いや、いいんですよ食べてもキョロキョロ

 

 

 

ただ、なくなったというのを私に言わないといざ料理に使いたいときに

 

 

 

 

 

こういうことになるじゃんムキー

 

 

 

 

今日帰ってきたら厳重注意です上差し

 

 

 

image

 

 

以上、昨日の晩ごはんでした!^^

 

 

 

 

***************

 

 

 

 

 

さてとー!

 

 

 

 

 

今日はこれからまつげパーマ目に行ってきます~♪

 

 

 

 

 

ホットペッパービューティーで使える期間限定ポイントの期限が明日までなんですよ!

 

 

 

 

美容院で使えると一番いいんですけど

 

 

 

 

 

あいにく私が行ってる美容院はホットペッパーに掲載されてなくてショボーン

 

 

 

 

 

捨てポイントももったいないので、久々にまつげパーマでもしてこようかと!ニコニコ秋だしね~♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

withコロナの生活にも慣れ

 

 

 

 

ちょっと涼しくもなってきたし(笑)

 

 

 

 

やっといろんなことを楽しみたいなと思えるようになりました照れ

 

 

 

 

 

月末です!皆さんもポイントパトロールをお忘れなくー!ウインク

 

 

 

 

では、また~(^_^)/~~

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です