【食材まとめ買い(6月第4週目)&今週の献立予定】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
 
皆さん、こんにちは~^^
 
 
 
いきなりのケーキ画像ー!ニコニコ
 
 
 
日曜日、父の日を華麗にスルーしていた次女が
 
 
 
(悪いと思ったのか?)
 
 
 
 
昨日都会のおデパで高級ケーキを買ってきましたー!^^
image
高かったよ~笑い泣きぴえん
 
 
 
と言っておりましたが、ケーキ1個(正確には3個)で済んだら安いもんだろえー
 
 
 
ダンナと次女は夜10時半に食べておりましたが、
 
 
 
私にそんな時間のケーキは自殺行為ドクロ
 
 
 
なので昨日はやめときまして~照れ
 
 
 
本日午前中においしく頂きましたラブ
image
 
 
 
お供はいつもの作り置きのアイスティー♪
なんだけど、朝作ったばかりで時間がたってないので色薄めアセアセ笑い泣き
 
 
 
 
今年はこのアイスティーをよく作るので、ペットポトルのコーヒー買う量が減りました!グッ
 
 
アイスティーはこのボトルで作っています~♪^^
 
 
私、いつもケーキについてくる保冷剤は(一定数以上は要らないので)すぐに処分する派なのですが・・・・
 
 
 
おデパケーキについてきた保冷剤はちょっとオシャンだったので・・・
 
 
 
 
かわいいラブ
現在冷凍庫にある保冷剤と入れ換えしました照れ
 
 
 
 
ちなみに保冷剤のストックは5個までと決めております!(・`ω´・)キリッ
 
 
 
 
それ以上はあっても使わないので~笑い泣き
 
 
 
 
***************
 
 
 
 
では、今週の食材まとめ買いです。
 
 
今週はカゴ写真も食材写真もなくてレシートだけで失礼します~タラー
 
 
 
ということで、今週の食材まとめ買いは・・・・
 
 
 
計51点 7,308円
 
 
 
 
でした^^
 

 
 
 
6月は5週目まであると思って食費をうまく割り振っていこうと思ってきましたが、
 
 
 
ここに来て食費残金が
 
 
 
 
 
5,217円タラー
 
 
 
 
となりました。
 
 
 
 
 
来週は火曜日までで6月は終わりなので
 
 
 
 
日、月、火(の6月)分だけの買い物なら5,000円あれば余裕なのですが、
 
 
 
来週1週分となるとこの残金では無理っぽいなーショボーン
 
 
 
 
ということでどうしようかしらという話ですあせる
 
 
 
 
今回は繰り越すか何かしないと、7月こそガッツリ5週ありますからね。
 
 
 
 
赤字にだけはならないようにしたいです!プンプン
 
 
 
 
 
 
で!
 
 
 
 
 
この買った食材で今週の献立予定です!
 
 
 
 
(月)アジの南蛮漬け、かぼちゃの煮物、コールスロー
 
(火)厚揚げの豚バラロール、手羽元と大根の煮物、もずく酢
 
(水)なし
 
(木)鶏ムネ肉のピカタ、ナスの煮浸し、大根サラダ
 
(金)鮭のオーブン焼き、小松菜&高野豆腐の卵とじ、ポテトサラダ
 
(土)在庫整理(多分ボロネーゼ登場:笑)
 
 
 
今週はこんな感じの献立でいきたいと思います!
 
 
 
明日は「なし」となっていますが、これ「無し」ってことですからね。梨じゃないですよ~知ってると思いますけどー笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
実は明日は
 
 
 
 
 
実家父がまた手術なので朝から病院で詰めてないといけないんですよねショボーン
 
 
 
朝から実家に一旦寄って母を連れてから病院に行くってことは、
 
 
 
 
 
私はここを早朝に出なければならずタラー
 
 
 
 
昔だったら前日の夜とかまで頑張って作り置きしていったかもしれませんけど、
 
 
 
 
 
子どもも大きくなって私不在でも誰も困らないじゃん?キョロキョロ
 
 
 
 
 
もうそこまでやる気力ないんですーショボーン
 
 
 
 
 
 
 
 
それに困るとしたらG&Bなんだけど、
 
 
 
 
こちらも残念ながら超元気でピンシャンしてますしショボーン
 
 
 
 
 
車にも乗れて買い物もいけるんだから、そして自室にキッチンもあるんだから
 
 
 
 
こんなときぐらい自分たちでやれやパンチ!
 
 
 
 
 
とは思ってるけどそこは言わずに
 
 
 
 
でも明日は何とかしてもらいますプンプン
 
 
 
 
今までやって当たり前だったことも最近になって徐々に手を抜きつつあるやさぐれ同居嫁です~∵ゞ(≧ε≦● )プッ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結婚当初からの同居嫁は
 
 
 
 
 
私がやらなきゃ~あせる
 
 
 
 
 
の気持ちが強いのでついつい全部のことを完璧にしようとしてしまいがちですが
 
 
 
 
それやってると10年ぐらいでマジでボロボロになりますからね。
 
 
 
 
 
別居するか、ダンナとの仲が悪くなるか、義理に殺意を抱くかのどれかになります(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
もし今未就園児を抱えて同居嫁でイライラしている方がいましたら、
 
 
 
 
 
即刻いい嫁やめてください^^
 
 
 
 
そして自分を一番大事にしてくださいニコニコ
 
 
 
 
じゃないと子どもにもダンナにも優しくできません汗
 
 
 
 
義理のことで自分の家庭がグチャグチャになるんじゃ何のために結婚したかわかりませんよショボーン
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
えーっと何の話だったかしら?爆笑
 
 
 
 
 
そう。なので、明日は父の手術なのでもう晩ごはんは各自ということにしてもらいます!
 
 
 
 
まだダンナには言ってないけど!(笑)
 
 
 
 
次女は明日東京行くらしいので帰りにどっかで食べてきてもらいます!爆  笑
 
 
 
 
 
 
父の手術、7~8時間かかるらしいんですけど、
 
 
 
 
 
その間私(WiFiもない)病院で
 
 
 
 
何してればいいですかねー?キョロキョロ
 
 
 
 
 
やっぱり本とか持っていくべき?
 
 
 
 
何かオススメの過ごし方あったら教えてください!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
では、また~(^_^)/~~
 
 

愛用品に載せてます!^^

↓↓↓

 

どくしゃになってね!

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナレポーターズに参加中です