【さっきのボロネーゼ☆ざっくりレシピ】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 

 

皆さん、こんにちは~^^

 

 

 

午前中にアップしたこちら・・・

image

 

 

のレシピを教えてほしいというリクエストがありましたので

 

 

 

 

私は目分量で作りましたが笑い泣き

 

 

 

 

探したら当時のお料理教室のメモがありましたので

 

 

 

ざっくりご紹介します~♪^^

 

 

 

 

【材料(4人分)】

 

豚こま  500g

玉ねぎ 1/2個

にんじん 1/4本

ローリエ 2枚

(あれば)タイム 1枝

 

塩・コショウ 適量

砂糖  適量

ワインビネガー  30cc

白ワイン  60cc

ウスターソース  30cc

カットトマト缶 1缶(400g)

オリーブオイル

(あれば)黒粒コショウ

 

 

 

①にんじんと玉ねぎを弱火でじっくり炒める

image

 

②豚こまをパックの形のまま投入

image

 

 

 

③アルミホイルの落とし蓋をして蒸し焼きにする。

image

このとき火加減は中火ぐらい。少し焦げ目をつけながら肉の脂を出す感じで。

 

 

④肉に大体火が通ったら白ワイン、ワインビネガーを入れ、鍋底の少し焦げついているところを木べらなどでこそげ取る。

image

これは新玉ねぎを使ったので水が出過ぎアセアセ

 

 

 

⑤トマト缶投入。

image

私はこのとき間違えて肉を潰してしまいましたが、ホントは最後までお肉は触らないほうがいいですアセアセ

 

 

 

⑥ローリエ、タイム、黒粒コショウ、お砂糖(好みで)を入れたらまた落とし蓋。

image

この状態で時々フライパンを揺すりながら弱火で20分ぐらい。

 

 

 

⑦味見をして薄かったら塩コショウ足して火から下ろし、最後に木べらなどでお肉を潰し、少し冷ますと味がよく染みます~^^

 

 

 

 

お肉は最後まで固まりのままいって、最後に潰したほうがホロホロで細かくなりやすいと思います!

 

 

 

 

 

私は途中でやってしまったので、細かくならないところはキッチンバサミでカットしましたてへぺろ

 

 

 

 

 

おっかしーな~??お料理教室でやったときはちゃんとなったのにな~キョロキョロ

 

 

 

 

と思っていたらただ単に手順が違ったというね!∵ゞ(≧ε≦● )プッ 

 

 

 

 

材料は豚こま、にんじん、玉ねぎだけでシンプルですが、ミンチとはまた違ったおいしさがありますので 

 

 

 

ぜひ皆さんも豚こまdeボロネーゼ、ぜひ一度作ってみてくださーい!^^

image

 

 

 

 

では、また~(^_^)/~~

 

愛用品に載せてます!^^

↓↓↓

 

どくしゃになってね!

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナレポーターズに参加中です