【昨日の晩ごはん☆明日の準備(笑)】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
皆さん、こんばんは~^^
 
 
本日2回目の更新です!
 
 
 
************
 
 
 
では、昨日の晩ごはんです!
 
 
【月曜日の晩ごはん】
ナイフとフォークアジの南蛮漬け
ナイフとフォークかぼちゃの煮物
ナイフとフォークコールスロー
ナイフとフォークごはん&お味噌汁(豆腐、揚げ、しめじ、ねぎ)
 
 
 
 
小さめのアジが三枚におろした状態で売っていたので、フライにするか迷いましたが、そういえば先週の月曜日にメカジキのフライだったなと思い、南蛮漬けにしました~照れ(説明長)
 
 
 
 
でも、その前の週になんかこれ作った気が・・・・(まだ説明する)
 
 
 
 
片栗粉をまぶして多めの油で揚げ焼きにして、新玉ねぎ、パプリカとともにタレにジュッと漬け込みます。
 
 
 
 
パプリカ、彩りがきれいで価格も安定しているので私はよく買うのですが
 
 
 
パプリカは1個買うと結構大きいのでお料理に使っても大抵半分は余りますよね~ショボーンしかも赤と黄色2個買った日にゃー!(笑)
 
 
 
で、そのまま使いかけをラップしておいておくと、切り口がすぐ傷んできますよね~ショボーン(経験者は語る)
 
 
 
 
なので、余ったパプリカはその場でマリネしておくことをオススメします!(・`ω´・)キリッ
image
スライスでマリネしておくとサラダの彩りに、またまぜても使えますし・・・・
 
 
スティック状にカットしてピクルスにするのもGOODグッ
 
 
ラップして冷蔵庫入れちゃうと鮮度は落ちるし、
 
 
どこ行ったかわからなくなっちゃったりして使う機会を逃すので(笑)
 
 
こういった使いかけはその場で加工しwから冷蔵庫にしまうのが一番です!^^
 
 
 
 
 
 
 
あとは普通にかぼちゃの煮物と・・・・
 
 
 
 
 
カニカマ入りのコールスローサラダ。新玉ねぎも入っています^^
 
 
 
 
 
image
 
 
以上、昨日の晩ごはんでした!^^
 
 
 
 
****************
 
 
 
 
 
明日の病院おこもりのために~
 
 
 
 
さっき図書館で本借りてきました!^^
 
image
趣味バラバラ・・・どんなチョイスやねーん笑い泣き
 
 
 
それはそうと・・・
 
 
 
雑誌が全然ないのよ奥様ー!えーんすっげー古いMartとサンキュぐらいしかなかったショボーン
 
 
 
 
今コロナで3週間借りられるようになってるらしくて、皆さん借りだめしてるのかしら?
 
 
 

「海外マラソンRUNRUN旅」は前にも一度読んだ気がするけど
 
内容全然覚えてないのでまた借りた!
∵ゞ(≧ε≦● )プッ 
(BBAあるある)
 
 
 
 
 
そして超気になる「知られざる刑務所のすべて」グラサン
 
 
 
私、拘置所とか刑務所の内部とか、めっちゃ興味あるんです~(笑)
 
 
 
 
という、どーでもいい私の本のチョイスでしたてへぺろ
 
 
 
 
 
図書館ってあまり行かないからいつもなんか緊張して早く出てきちゃうのよね笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
もっとじっくり本を選べる人になりたいものです~アセアセアセアセ
 
 
 
 
 
 
では、また~(^_^)/~~
 
 

愛用品に載せてます!^^

↓↓↓

 

どくしゃになってね!

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナレポーターズに参加中です