【手羽元でいつものカレーもちょっとオサレに♡  】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
 
 
皆さん、こんばんは~^^
 
 
本日2回目の更新です!
 
 
 
 
**************
 
 
 
では、昨日の晩ごはんです!
 
 
 
 
【月曜日の晩ごはん】
ナイフとフォークトマトチキンカレー(ナス、かぼちゃ、オクラ、ゆで卵)
ナイフとフォーク野菜サラダ(サニーレタス、キャベツ、ブロッコリー、赤玉ねぎ、プチトマト)
 
 
ワンプレートメニューのわりには昨日は野菜が多くとれました照れ
 
 
 
 
 
 
 
 
手羽元のトマトカレー!市販のカレールーは使わずにカレー粉とトマト缶で作ります!^^
スパイスがきいているのでちょっと大人向きなカレーですが、お子さまのいるご家庭だったら市販のカレールーを使ってもいいかと思います照れ
 
 
 
 
 
手羽元はあらかじめ圧力鍋で下煮しているので、カレースプーンでお肉がとれるほどホロホロにやわらかいですウインク
 
 
 
ナス・かぼちゃ・オクラなどの野菜は後乗せ。ルーのほうにはみじん切りの玉ねぎとにんじんが入っています!^^
 
 
 
 
 
昨日のごはんはもち麦を少し入れました!プチプチした食感がいいですよねニコニコ
 
 
 
 
 
 
 
 
では、ざっくり作り方です!
 
 
 
 
まず、手羽元を圧力鍋で下煮します。
しょうがとにんにく、水ひたひたで加圧10分。そのまま放置。
これは私は朝のうちにやっておきますニコニコ
 
 
 
 
放置後。
 
で、これはこのまま置いておいて~
 
 
 
 
ルーを作ります!
 
 
 
 
 
ルーに入れるのは玉ねぎとにんじんのみ!
全部みじん切りにするので結構使うんですよ~。玉ねぎはともかく、カレーでにんじん2本ってなかなかの量ですよね爆笑
 
 
 
 
 
これだけの量を包丁でみじん切りにするのは時間もかかるしめんどくさいので・・・・
 
 
 
 
 
私はフープロに頼りますアセアセ
それでも玉ねぎとにんじんは別々にやらないといけないぐらいの量なんですが爆  笑

 
 
ぶぃーんとあっという間にみじん切り完了!チュー
 

 

使っているフープロは多分コレです!そんなに高くないヤツウインク

 

どうせみじん切りぐらいにしか使わないので、最小限の機能があればOK(笑)

 

 

 

 

 
たまねぎが多少ついたままでもOK!次はにんじん!爆  笑
 
 
 
 
 
これらみじん切りにした野菜を、
 
 
 
 
鍋にオリーブオイルとにんにく&しょうがのみじん切りを炒めたところに・・・
image
 
 
 
 
入れて、カレー粉と小麦粉少々とともに炒めます!チュー
 
 
 
ちなみにカレー粉はこちらのGABANのものを愛用照れ
GABANのコレは自分で調合してカレー粉をつくるので、辛さとかが調節できるのでいいですよ♡
 
 
 
めんどくさい方はおなじみの・・・
 
 
 

玉ねぎがしんなりしたらカットトマト缶をどばーっと入れます!^^
1缶67円!やっすーチュー
 
 
 
+トマト缶の中をゆすぐついでに1缶分の水と
 
 
 
さっきつくっておいた・・・
image
こちらのスープだけを入れます。骨つき肉から出たスープ、これがおいしさのヒミツ!チュー
 
 
 
味付けは塩、砂糖少々を入れて、あとはにんじんがやわらかくなるまで煮込みます。
 
 
といってもみじん切りですからね、すぐに煮えますよ!爆  笑
 
 
 
 
最後に手羽元のお肉を入れて少し煮たらカレールーのほうは完成!
 
 
 
トッピングの野菜はオーブンで焼きます!
かぼちゃ&ナスを薄切りにしてオリーブオイルとハーブソルトをかけて220度で10分焼きました!^^


 
オクラはあらかじめレンチンして(or茹でて)おきます。

 
 
 
あとはそれらを格好よく盛りつけてくださいね~ニコニコ
image
ごはんを盛りつけたら、それに寄り掛かるようにナスとかぼちゃと茹で卵を、その手前に手羽元を置いて最後にルーをかけると上手に盛りつけられます!^^
 
 
オクラは縦に半分にカットして、半分は緑の面、半分は白い内側が見えるように、最後にシュッと立ててください(笑)
 
 
 
 
 
 
サラサラタイプのカレーでちょっと大人向きですが、カレー粉を控えればトマトのほうが強くなるので、その辺は調節してください!^^
image
手羽元はお安いお肉のわりには見ばえがよく、あと野菜も別盛りなので、これはカレーなのに特別感があります!(笑)
 
 
 
 
 
「え~またカレー~?えー
 
 
 
 
とは言わせねーよグラサン(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スパイスの効いたさらさらカレーはこれからの季節においしいです!^^
 
 
 
よかったらつくってみてくださーいウインク
 
 
 
 
 
では、また~(^_^)/~~
 

 

どくしゃになってね!

 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

ESSE online プラチナレポーターズに参加中です