【昨日の晩ごはん☆忙しいときはお惣菜を活用!】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
 
皆さん、こんにちは~^^
 
 
 
いや~朝から暑いー!(≧▽≦)
 
 
 
やっと梅雨明けしそうですね!^^
 
 
 
今までジメジメしていたので、暑いですが、ちょっと嬉しい(笑)
 
 
 
ま、そのうち多分暑い暑いとソッコー文句言うでしょうけど、今のところはこのカラっとした暑さが「THE 夏」って感じでいいです!^^
 
 
 
**************
 
 
 
では、昨日の晩ごはんです!^^
 
 
 
【火曜日の晩ごはん】
ナイフとフォークチキンカツ丼
ナイフとフォーク具だくさん味噌汁(大根、かぼちゃ、しめじ、揚げ、玉ねぎ、ねぎ)
ナイフとフォークもやしサラダ(前日残り)
ナイフとフォークきゅうりの佃煮
 
 
昨日は朝から都会にお出かけ予定だったため、帰りが遅くなると見越して最初から簡単に丼メニューにしていました~照れ
 
 
しかも、お惣菜を使ったカツ丼なのでカツを揚げる必要はなし!
image
まとめ買いのコレ(笑)
 
 
チキンカツならロースカツに比べてお値段半分ぐらいなのでカツ丼といってもお安くできますてへぺろ
 
 
 
疲れて帰ってきても、だし汁に入れてあとは卵でとじるだけなのであっという間にできちゃいますー!チュー
 
 
 
夏休み、お出かけの機会も多いと思いますが、そのたびに家族で外食 (特に晩ごはん)していると外食費も膨らみますからね~ショボーン
 
 
 
こういったお惣菜なども使いながら、なるべく家で食べるようにすると外食費の節約にもなりますよ♡^^
 
 
 
 
 
 
 
 
丼モノのときはお野菜がどうしても不足するので、そういうときは味噌汁を具だくさんにします照れ
 
 
昨日は大根、しめじ、玉ねぎ、揚げ、かぼちゃを入れました^^
 
 
 
 
ちなみにかぼちゃは前日の・・・
image
この蒸し野菜のかぼちゃが残りましたので(既に蒸しちゃったヤツ)それを仕上げにさっと入れました^^
 
 
 
 
そして、もやしサラダも前日の残りです(笑)
 
 
 
朝、浅漬けをつくってから出かけようと思ったのに時間なくて~アセアセ
 
 
 
かわりに作りおきでつくったきゅうりの佃煮を出しましたてへぺろ
味の濃いカツ丼の付け合わせにはどうかと思いましたが、こういう味の濃いのが好きなG&Bは完食。出してあればどんだけでも食べますショボーン
 
 
 
 
夏になるときゅうりのキューちゃんかコレは毎年どちらか必ずつくります!
白いごはんが進むんですよね~(*´∀`)
 
 
 
 
家庭菜園などできゅうりがたくさんとれて困るって方、これはきゅうりの大量消費にとてもいい作りおきですよ~ニコニコ
 
 
 
 
 
 
またこちらの作り方は後ほどアップしますね!^^
 
 
 
 
 
image
以上、昨日の晩ごはんでした!^^
 
 
 
 
****************
 
 
 
 
 
 
今日はさっき銀行の集金君が来たんですよ。
 
 
 
暑い中、ヘルメットかぶってスーパーカブで・・・ご苦労さま♪^^
(我が家の車検積立は引き落としではなく地元銀行の集金なんです:笑)
 
 
 
 
 
で、そのウチの担当の銀行員(新人君)が
 
 
 
 
「あの~奥さん、お願いがあるんですけど~ショボーン
 
 
 
 
 
ははーん。新人君、ノルマかしら?(笑)
 
 
 
 
 
「定期つくってほしいでしょ?^^」
 
 
 
 
 
「いや、定期じゃなくて、積立をもう一本つくっていただけないかと。奥様名義で!」
 
 
 
 
 
「いくら?何年?」
 
 
 
 
「5,000円、1年でいいので~お願い
 
 
 
 
 
 
私、ふだんはこのような泣き落とし作戦には絶対ひっかからない人ですが~
(必要ないものは必要ないとバッサリ言いますー!)
 
 
 
 
 
多分彼は2年目?だと思いますが、それぐらいの子を見るともう今は・・・
 
 
 
 
 
 
 
わが子のように思えてきてねタラーえーん
 
 
 
 
 
 
この子も会社入ってノルマ達成大変なんだなと思うと、
 
 
 
 
 
思わず
 
 
 
 
 
「5,000円でいいのね?おねがい
 
 
 
 
 
と申込書書いてしまったよアセアセ
 
 
 
 
 
 
やべー。これ特殊詐欺に引っかかるBBAの典型じゃん爆  笑
 
 
 
 
 
 
でもまぁ、きっとこの子も2年くらいで転勤になると思うので、そうしたら解約しようかな口笛
 
 
 
 
オッサン行員が集金担当になったら即解約(笑)
 
 
 
 
 
 
月々5,000円の積立は私のおパート代から何とか捻出することにします~ニコ
 
 
 
 
 
では、また~(^_^)/~~
 

 

どくしゃになってね!

 


レシピブログに参加中♪

 

 

ESSE online プラチナレポーターズに参加中です