【ごはんがススム夏の常備菜☆キュウリの佃煮】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
皆さん、こんにちは~^^
 
 
 
本日2回目の更新です!
 
 
 
 
 
***************
 
 
 
 
 
今日は急ぎの仕事が入ってジムに行くのをお休みしてしまいましたので~
(ヨガの日だったのに~(T-T)
 
 
 
 
さっき陽が落ちてからちょろっと夜ラン(5㎞)してきたんですけどね・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
まーーーあっついわ!(*´Д`)=з
 
 
 
 
 
 
 
今夜は熱帯夜決定ですね!(≧▽≦)
 
 
 
 
 
 
***************
 
 
 
 
 
で!
 
 
 
 
 
1つ前の記事で出てきたきゅうりの佃煮・・・
の作り方でーす!^^
 
 
 
 
 
 
 
 
今の時期、こんなふっといきゅうりをもらう・・・というのは(田舎限定かもしれませんが)アルアルですよね~アセアセ
 
 
ありがたいんですが、たくさんもらうとサラダばっかりも飽きちゃうし、食べ方に困ることもあると思います!ショボーン
 
 
 
 
 
 
そういうときにこのきゅうりの佃煮は、カサも減るし日持ちも生よりはするのでオススメですニコニコ
 
 
 
 
 
 
では、ざっと作り方です^^
 
 
 
 
 
 
まず、きゅうりは薄い輪切りにして塩を振って一晩おきます~。今の時期は冷蔵庫に入れたほうが安心です照れ
ボウルのまま冷蔵庫は場所とるのでビニール袋でもいいかも^^
 
 
 
 

で!
 
 
 
 
一晩置いて水分の出たきゅうりをぎゅっと絞って、
 
 
 
 
しょうがとともにごま油で炒めます^^
 
 
 
 
ちなみにしょうがはスライスしてラップに1枚ずつ広げて冷凍、凍ったらこのようにタッパーに入れて保存しています。しょうがのスライスや千切りって意外とよく使うので、この方法で保存しておくとさっと使えて便利ですニコニコ
 
 
 
 
 
あとは砂糖・しょうゆ・みりんなどのタレと一緒に水気がなくなるまで炒めるだけー!^^
 
 
 

仕上げに白ごまと塩昆布をまぜたら出来上がりです!ニコニコ
 
 
 
 
フライパンで炒めるのにきゅうりはパリパリしていて、これは白ごはんが進んじゃう系ー!爆  笑
冷凍保存もできるそうです。食べるときは自然解凍で^^
 
 
 
 

参考にしているレシピはコチラです!^^

胡瓜の大量消費!N先輩の胡瓜の佃煮

 

 

 

 

きゅうり、たくさんもらって困るー!という方、ぜひこちらを夏の常備菜に加えてみてくださいね!^^

 

 

 

 

 

このきゅうりの佃煮とともに、毎年好評のきゅうりのキューちゃん・・

【手づくり!きゅうりのキューちゃんレシピ♪】

 

 

 

きゅーちゃんも毎年読者様から好評レシピなので、きゅうりがたくさんあって困るという方、こちらも参考にしてみてください!^^

 

 

 

 

 

 

では、また~(^_^)/~~

 

 

どくしゃになってね!

 


レシピブログに参加中♪

 

 

ESSE online プラチナレポーターズに参加中です