【昨日の晩ごはん☆今からモノを減らす努力を!】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
 
 
皆さん、こんにちは~^^
 
 
 
今日も蒸し暑い~(´ε`;)
 
 
 
そろそろエアコンの除湿ONかな~?
 
 
 
でも、E7(エアコン7月までつけない連盟)に加入している我が家としては、あと2日頑張りたいところです!∵ゞ(≧ε≦● )プッ 
 
 
 
私の目安としては、何もしていなくても汗が垂れるようになったらエアコン入れます。
 
 
 
それまでは扇風機でもまぁいいかなと(^_^;
 
 
 
 
でも去年のあの猛暑を思えば今年はまだマシですね。電気代が安く済んでありがたいです!^^
 
 
 
 
*****************
 
 
 
 
では、昨日の晩ごはんです!^^
 
 
 
 
【金曜日の晩ごはん】
ナイフとフォークタンドリーチキン
ナイフとフォーク大根と豚こまの炒め煮  かぼちゃの煮物
ナイフとフォークブロッコリーとゆで卵のサラダ
ナイフとフォークごはん&お味噌汁(豆腐、揚げ、あおさ、ねぎ)
 
 
 
予定では副菜①は大根と豚こまの炒め煮でしたが、
 
 
 
昨日残っていた大根は「ス」が入っていたので全部おろしてしまいましたので、急遽かぼちゃの煮物に変更しました!^^
 
 
 
 
 
昨日のメインは久々のタンドリーチキン!チュー
 
 
 
カレー風味のヨーグルトに漬け込んでおいて、あとはオーブンで焼くだけなので、
 
 
週末のやる気がないときとか、忙しくて時間がないときに重宝するメニューですニコニコ
ビニール袋に、ヨーグルト、カレー粉、しょうゆ、みりん、塩、ケチャップ、あとチューブのにんにくとしょうがを入れて漬けダレをつくって、そこに鶏モモ肉を入れてモミモミしておきます。
 
 
使うカレー粉はこういうパウダーのヤツです(固形ルーじゃないよ)

 

 

 

 

 

 

ウチはGABANの手づくりカレーセットでつくったカレー粉を入れています^^

 

 

 
 
 
 
私はオーブンで焼きますがフライパンで焼いてもOK♡^^
でも、オーブンで焼くほうが、焼いてる間にほかのことができるし、効率いいと思うんですよね~♪^
 
 
 
今、大抵のお宅はオーブンレンジだと思うんですが、
 
「うち、ほとんどレンジ機能しか使ってないわアセアセ
 
 
という方、結構見えるんですよ~。
 
 
とか、たまにお菓子つくるときぐらいしかオーブン使わないって方ショボーン
 
 
 
でも、せっかくある機能なんだから日常でも使わないともったいないですよね!^^
 
 
 
ウチは人数が多いこともあって、こういった焼き物はフライパンよりもオーブンを使うことが多いのですが、
ハンバーグもオーブンで♡^^
 
 
オーブン機能、もっと晩ごはんに活用すると、自分の手のあく時間ができるので、晩ごはんづくりが少しラクになると思いますニコニコ
 
 
 
 
 
ということで、昨日は自動メニューの「鶏の照り焼き」キーで焼きました!^^
自動メニューでつくると、タンクに水さえ入れておけば、勝手に蒸気とオーブンのハイブリッド調理になるらしいキョロキョロ
 
 
 
よくわからんけど普通に焼くよりしっとりジューシーに仕上がる?(ような気がする:笑)
 
 

 

参考にしたレシピはコチラです^^

☆タンドリーチキン☆

 

 
 
 
あとは普通にかぼちゃの煮物と~
 
 
 
 
 
 
ブロッコリーとゆで卵のサラダでした!ニコニコ
ゆで卵は常に塩卵としてストックしてあるので冷蔵庫から出して皮むいてカットするだけなのでラクチーン♡^^
 
 
 
 
 
image
 
 
以上、昨日の晩ごはんでした!^^
 
 
 
 
*****************
 
 
 
 
 
今日は土曜日ですが、
 
 
ダンナさんは会社行ったし、
 
 
次女は習い事に行ったので1日いませんウインクやほー♪
 
 
 
 
外を走ろうにも雨だし、
 
 
 
午後からは先週の断捨離の続きでもするかな口笛
 
 
 
メルカリ出品もたまってるしね^^
 
 
 
 
 
 
***************
 
 
 
 
私、今年大台になりましたので(笑)
 
 
 
最近は少しずつモノを減らしていこうと思っています^^
 
 
 
子育てもほぼ終わりに近づいてきたことだし、自分たちの暮らしができるだけのものがあれば、これから先は不自由しないもんね^^
 
 
 
 
子供のことは考えなくていいというのは、モノを減らすにはすごくいいです。
 
 
 
 
 
 
 
最近、身近な年寄り(っていうかまぁぶっちゃけ義父母)を見ていて思うんですが、
 
 
 
 
 
 
70や80になって棺桶近くなってきたころにいざ片づけしようと思ってもそのころには片づけしようという体力&気力もなくなり、結局モノが捨てられなくてそのまま放置
 
 
 
 
 
になるんだな~ってタラー
 
 
 
 
 
 
時間は死ぬほどあるのに片づけようっていう気がない。
 
 
 
 
 
冬は冬で、
 
 
暖かくなったら片づけよう。
 
 
 
夏になると
 
 
涼しくなったら片づけよう。
 
 
 
 
そうやって何年たちましたか?キョロキョロ
 
 
 
 
 
 
 
 
あげくの果てに、
 
 
「私が死んだら残った人に全部捨ててもらえばいいわ~照れ
 
 
 
なんて言い出す始末・・・・
 
 
 
 
 
 
 
だったら今捨てろや!ムキー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
持ち家で引越しもしないとすごくモノが増えます。
 
 
 
 
なので意識して減らす努力しないと、年とればとるほど片づけできなくなる。
 
 
 
 
あとは自分でお金出して買ったもの、もったいないから捨てられないという気持ちも邪魔しているように思いますショボーン
 
 
 
 
 
 
 
私の周りでも、最近は独居だった親戚(おじ・おば)が亡くなってその家の片づけが大変だったとか、そんな話をよく聞くようになりましたタラー
 
 
 
 
 
残された人の片づけって、手間だけじゃない、お金もかかるんですよ!プンプン
 
 
 
 
それを思うと、私も今のうちから
 
 
 
 
モノを増やさない!
 
 
要らなくなったものは早目に処分!
 
 
 
を心がけて、娘たちには絶対迷惑かけたくないです!(・`ω´・)キリッ
 
 
 
 
 
まぁ、自分の前に、まずはここの年寄りの荷物なんですけどねタラー
 
 
 
 
どうするべ?ってくらいモノがあります(T-T)
 
 
 
 
でも、私はいざとなったら遠慮なく金で解決するほうですけどね。ここの家には思い入れも何にもないので~てへぺろ血も涙もない処分よ♡
 
 
 
 
 
************
 
 
 
断捨離といえば、
 
 
 
 
先日テレビを見ていて、タイトルがすごい(笑)こんな本が紹介されていました~!^^
私は、特にリビングは、直接床にモノは置かないようにしているんですが、
 
 
 
 
 
 
ご存じのとおり、ウチの次女の部屋がね~
 
 
 
 
 
床が見えないくらいにモノ置きまくりムカムカ
 
 
 
 
 
なんですよね~ムキー
(まぁいわゆる汚部屋です)
 
 
 
 
 
 
 
ちょうど次女も一緒にテレビを見ていたので
 
 
 
 
「この本、ママがプレゼントしてやろうか?ニヤリ
 
 
 
 
って言ったら、無言ですーっと部屋を出ていきましたニヤリ
 
 
 
 
 
一応汚部屋だという自覚はあるようですキョロキョロ(が行動は伴っていない)
 
 
 
 
 
次女は残念ながらダンナ側の血が濃いようですねえーん
 
 
 
 
*************
 
 
 
 
 
ということで、雨も降ってきたことだし、
 
 
 
午後からは片づけに専念します!^^
 
 
 
 
 
ではまた~(^_^)/~~
 

 

どくしゃになってね!

 


レシピブログに参加中♪

 

 

ESSE online プラチナレポーターズに参加中です