【渦巻きパン修業☆プチフランス&ウインナーロール!】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
 
 
 
皆さん、こんばんは~^^
 
 
本日2回目の更新です!
 
 
 
 
***************
 
 
 
 
 
 
 
昨日はパンを3種類焼きました!
 
 
 
 
まず、プチフランスと黒ごまペーストを練り込んだ角食パン!(≧▽≦)
image
 
 
プチフランスは先週つくったこちらと同じレシピですが・・・
 
 
 
 
 
 
 
今回は1個を小さめにして、プチフランスっぽく真ん中にクープを入れてみました!ウインク
 
 
 
 
あと、以前50円で買ったフランクフルトが冷凍庫に眠っていたのを思い出してつくったフランクロール!10本!(笑)
image
今回は焼く前にケチャップ乗っけましたよ照れ
 
 
これな。50円で買ったやつ(笑)
 
 
 
 
そして、今回のメイン!黒ごまペーストを練り込んだ角食パンー!(≧▽≦)
 
これ、前回のジャムを練り込んだ渦巻きパンをアップしたら、ご親切な読者様からメッセージをいただきまして~照れ
 
 
 
渦巻きにする方法とかいろいろ教えていただいた上に、あんこもいいけど黒ごまペーストの食パンもおいしいですよと言われて・・・
 
 
 
 
なぬ?!黒ごまペースト?!キョロキョロうまそー♡^^
 
 
 
 
 
 
 
ということで
 
 
 
 
早速真似したよね~口笛(笑)
 
 
 
 
 
 
メッセージには、生地の上に直接黒すりごま、砂糖(多め)、塩(少々)、あとサラダ油と書いてありましたが、最初なので一応器でまぜまぜしてから乗せてみました^^
 
が、
 
 
 
私、どうもここでサラダ油多すぎたみたいでアセアセ
 
 
焼いたときに油が型からしみ出てきてました笑い泣き
もうちょっとパッサパサでもよかったかな?キョロキョロ
 
 
 
 
で、生地にテキトーに広げて・・・・
image
 
 
 
これを手前と奥で3分の1ずつ折ります~♪^^
image
 で、この後は・・・
 
 
これを縦にしてまた伸ばしてまた三つ折りにして・・・
 
 
 
というのを3回繰り返したのですが~
 
 
 
 
私の説明わかりにくいですよね?キョロキョロ
 
 
 
 
 
ということで、
 
 
 
 
 
詳しくはこのYoutubeを見てください!(笑)

これを参考にしました!^^

 

 

 

 
 

で!
 
 
この動画ほど三つ折り何回もやってませんが(多分3回でやめた)
 
 
 
とりあえず何層かにはなったと思うので型に入れます~^^
 
 
袋をかぶせて二次発酵40分。
 
 
 
昨日は蒸し暑かったから・・・・
 
 
 
 
 
 
やりすぎたよね~笑い泣きアセアセ
 
でも、フタしてそのまま焼成!(*゚∀゚)=3
 
 
 
 
カックカクの角食パンになりましたてへぺろ
 
 
 
しかも、一部生地がはみ出る始末タラー
 
でも、今回は前回のジャムのように腰折れもしてないし、いい感じかな~と思ったんですが、
 
 
 
やっぱりカットしてみると・・・・
 
 
 
image
渦巻きはまーまーきれいにできたんですけど、フチのほうが隙間ができちゃいましたねタラー
 
 
 
でも、あんこと違ってそんなに水分はないと思うんだけど、やっぱり油が多かったのかな?ショボーン
 
 
 
また次回の課題ができました^^
 
 
 
 
 
で!
 
 
 
 
 
黒ごま食パン、昨日食べたいのをぐっとガマンして、今日の朝食でいただきましたよー!ニコニコ
軽くトーストするつもりが結構焼いちゃったよタラー
 
 
 
 
バター(うそマーガリン)をたっぷり塗っていっただきまーす♪ニコニコ
 
 
 
もうね、コレ・・・・
 
 
 
 
めっちゃおいしいやんー!チュー
 
 
 
 
甘じょっぱい黒ごまのペーストはちょっとおはぎを思い出す味。これ日本人ならみんな好きだと思います!(私の個人的見解)
 
 
 
教えていただいたツバサさん、ありがとうございます!これ我が家でリピ決定ですー!(笑)
 
 
 
そして、今度は生地に直ですりごまやってみますニヤリ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ということで、話はそれましたがアセアセ
 
 
 
 
今回渦巻きはまーまーうまくいったかと思うんですが、隙間が空いちゃうのがイマイチだったので、
 
 
 
 
私の渦巻きパン修業はまだまだ続きまーす!^^
 
 
 
 
 
きょうこさんも頑張っているみたいだしキョロキョロ
私もガンバロー!(笑)
 
 
 
 
では、また~(^_^)/~~
 

 

どくしゃになってね!

 


レシピブログに参加中♪

 

 

ESSE online プラチナレポーターズに参加中です