【パンが焼けました!】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
 
 
皆さん、こんにちは~^^
 
 
本日2回目の更新です!
 
 
 
***************
 
 
 
 パンが焼けましたー!^^
 
 
私は今ダイエット中につき、強力粉のみのいわゆる「白いパン」は基本食べていません。
 
 

かわりに全粒粉やグラハム粉入りの少し茶色いパンを食べていますが、
 
 
 

そういうパンは買うと普通の白いパンより高いので、もちろん家で手づくりしています!(・`ω´・)キリッ
 
 

 
今日はグラハム粉入りにしました^^
この茶色の粒々がグラハム粉です^^
 
 
粒々なので自然とよく噛むようになりますニコニコ
 
 
 
 
 
一次発酵まではホームベーカリーにお任せですが、
 
 
 
 
二次発酵はビニール袋をかぶせて日なたに放っておく節約発酵です!爆  笑
 
ちなみにビニール袋はごみ袋!
(もちろん未使用(笑) 
 
 


そして、発酵につきものの温度はイチイチはかっていませんが、中は暖かいのは確実なので多分大丈夫♪(ミョーな自信!)
 
 
 
 
よく二次発酵は40分とかレシピには書いてありますが、この日なたでの節約発酵の場合、そんな時間などは目安であって、ほぼ守ってません口笛
 
 
 





 
大事なのは経験と勘!(・`ω´・)キリッ
 
 
 


 
と言っては身も蓋もないですが(笑)
 
 
 
 
 
要は、目で見て大体2倍ぐらいの大きさになっていたらOKってことです照れ
これで2倍になったのか、最初の大きさ覚えてないからわかんなーい!えーん
 
 
 
という方は、パン自体の大きさではなく
 
 
 
パンとパンの隙間を目安にする
 
 
といいですよ!ウインク




私は、レシピの大体の時間で一度見てみて、膨らみが足りなかったらもうあと10分ぐらい置いておくとか・・・そんな感じにアバウトにやっていまーすニコニコ




冬場は暖房使うと早く発酵するのでそこはご注意を(^^)









で、
 
 
 
 
発酵完了したら、上に小麦粉をふりかけて焼きます!
この小麦粉はあってもなくてもいいんですけど、あると表面がカバーされるので焼き上がりがふんわりするような気がします^^
 
 
 


 
ウチのオーブンでは200度で余熱して14分焼きました!ニコニコ



くっついちゃったのもありますアセアセ
 
 
 
 
 
このレシピ、グラハム粉入りでもふわふわに焼けますよニコニコ
 

参考にしたレシピはコチラです!^^


こちらのレシピのライ麦のところをグラハム粉に変えてつくっています^^
 
 
 



よかったら参考にしてみてください!ニコニコ
 
 
 


 
ではまた~(^-^)/~~

 

どくしゃになってね!

 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

ESSE online プラチナレポーターズに参加中です