【昨日の晩ごはん&台風被害・カーポートその後・・・】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
 
 
皆さん、こんにちは~ニコニコ
 
 
 
 
今日はお昼にカーポート屋さん?(外溝工事屋さんか?)が来てまして・・・・
 
 
 
 
 
そう・・・あの台風21号(もういつだったっけ?状態)で飛ばされたカーポートの屋根、やっと見積もりのために来ていただけました!
 
 
 
 
この辺カーポート被害が多かったみたいで、業者さんも大忙しでなかなか順番回ってこなかったのよ~えーん
 
 
 
 
 
そんな見積もりの話は後にするとして、
 
 
 
 
まずは昨日の晩ごはんでーす♪^^
 
 
 
 
 
【火曜日の晩ごはん】
食事サバの西京みそ漬け焼き
食事筑前煮風煮物
食事コールスロー
食事ごはん&お味噌汁(もやし、お麸、卵)
 
 
 
 
 
既に西京味噌漬けになってる割引シールの貼ってあったサバ、見てのとおり焼いただけです口笛ラクチン
 
 
 
 
 
産直野菜で買ってきた里芋を使って筑前煮風の煮物です。
 
 
なぜ『風』かというと、鶏肉のかわりに厚揚げだからー!爆  笑
 
 
 
でも、厚揚げでも十分おいしいです♪
 
 
 
里芋、ごぼう、こんにゃく、にんじん、いんげん、干し椎茸が入っています!
 
 
ちなみに、干し椎茸はこのときに買った生しいたけを2日間外に出しておいたら、カラッカラに干し椎茸になった~ラブ
 
 
 
干し椎茸って何気に買うと高いから、今回は得した気分ですウインク
 
 
 
 
 
 
 
キャベツを1玉買ったときは大体コールスローはつくりますね!
 
 
これも半玉コールスローにしましたけど、晩ごはんとお弁当と朝ごはんで既になくなりました笑い泣き

 
 
ハム、きゅうり、赤玉ねぎが入っています^^
 
 
 
 
以上、昨日の晩ごはんでした~^^
 
 
 
 
*******************
 
 
 
 
 
で、
 
 
 
 
 
台風で屋根がぶっ飛んだウチのカーポートの話ですが~
image
 
 
 
 
業者さんに見てもらうと、どうやらほかの(飛んでいない)箇所も少し浮いているところがあったりしてガーン
 
 
 
あと、飛んだ箇所も、そのまま新しいポリカーボネートをはめれば済む問題じゃないらしくガーンガーン
(なんかが曲がっちゃってるらしい)
 
 
 
 
まぁ、とにかく要するに・・・・
 
 
 
 
 
思った以上にお金かかるみたいですー!えーん
(でも保険は使えない額アセアセ)
 
 
 
 
実は既に別の業者に見積もりをしてもらっていまして、そのときは38,000円ぐらいだったんですよ~。
(1枚飛んだだけなので)
 
 
 
 
 
なので、今回もそれぐらいかな~と思っていたので、業者さんに
 
 
 
 
『大体お幾らぐらいになりますかね~?ニコニコ
 
 
 
 
ってその場で聞いてみたら、
 
 
 
 
『いろいろ直すと5万はかかると思います!』
 
 
 
 
と言われてしまいましたショボーン
 
 
 
 
でも、既に見積もりを出してもらった業者さんは、チャチャッと来て、外からささっと見て、ハイ、これ見積もりー!って感じで封筒をポストに入れていったんですけど、
 
 
 
 
今回の業者さんは梯子を使って丁寧に上のほうまで見てくれて、
 
 
 
 
しかも、採寸とかもきちんとして、割れて残った部材とかも見せてもらえますか~?と言ってきたりと・・・・
 
 
 
 
 
これは少々高くても後者の業者さんのほうが信用できるのでは?
 
 
 
 
 
と思ってしまいます~ショボーン
 
 
 
 
 
値段は確かに高いんだけどアセアセ
 
 
 
 
 
でも、また飛んだらイヤだしねショボーン
 
 
 
 
 
 
 
これはダンナさんと相談というか、多分私がこっちと言えばそれでいいんじゃないというダンナなので相談にも何もなりませんが(笑)、
 
 
 
 
 
後者の業者さんになっても、もうちょっと安くならないかはもちろん私が
 
 
 
掛け合います!
(・`ω´・)キリッ
当然じゃろ~!こういうのはダンナはしないのよね~(笑)
 
 
 
 
 
 
 
再来週は次女の成人式前撮り、
 
 
 
長女の卒業式袴の支払いもしなきゃいけないし・・・・
 
 
 
 
 
あーーーーーー
 
 
 
 
 
支出は続くよどこまでも~笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
では、また~(^-^)/~~