【メインを手抜きした分の時間はこう使う!^^】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
皆さん、こんばんは~ニコニコ
 
 
 
本日2回目の更新です!
 
 
*******************
 
 
 
では、昨日の晩ごはんです!^^
 
 
【月曜日の晩ごはん】
食事サムゲタン風スープ
食事チルドシュウマイ
食事豆腐サラダ
食事炊き込みご飯
 
 
昨日は祝日ということでG&Bとは別食、そして次女はユニバで帰りは午前様ということで、3人だけだったのでスープがメインの手抜きごはんでしたウインク
 
 
 
 
サムゲタン風の手羽元のスープ。
 
 
これね・・・
 
 
 
 
 
めっちゃウマイ!ラブ
自分で言うのもナンだけど~(笑)
 
 
 
本格的なサムゲタンは鶏肉の中にもち米詰めたりして、あといろんな薬膳チックなものもたくさん入れるんだよね?たしか・・・・
 
 
 
でも、そんなことは一切やらずー!
(なのであくまでも『風』でアセアセ)
 
 
 
お手軽な手羽元を使ってそれっぽく仕上げました(笑)
手羽元は圧力鍋であらかじめ煮ておいたので身はホロッととれるぐらい柔らかくなっています照れ
 
 
 
味つけは塩麹とお塩少々、あとは酒とか?
 
 
あ、手羽元を下煮するときにニンニク2個入れました(笑)
 
 
野菜は白菜としいたけ、最後にネギたっぷりー!ウインク
 
 
 
そして、本家サムゲタンのもち米のかわりと言ってはナンですが・・・
 
 
 
もち麦をそのまま入れました~♪(笑)
これがいい仕事するのよー!ラブ
 
 
ちょっととろみもつくし、プチプチとした食感は具材としても楽しめます!^^
 
 
 
 
 
使ったのはコレでーす^^
もち麦ごはんもこれを使って炊いてます^^
 
 
 
 
あと、茹でたものはサラダのトッピングとしても使えます^^
(小さい丸いのはキヌアです。一緒にまぜて茹でてます)
食物繊維が豊富なのでOBP(オベンピ)の方にもオススメです!^^
 
 
 
 
で、昨日のおかずはチルドシュウマイをただ蒸しただけ~(笑)
下にはもやしとレタスの外葉をひいてますウインク
 
 
 
ま、シュウマイは1パック87円のこれなんですけどね∵ゞ(≧ε≦● )プッ 
image
やっす!爆  笑
 
 
よくお弁当用に買ってきますウチでは(笑)
 
 
 
でも、お安いシュウマイもこれを使って卓上で蒸すと、ちょっとおいしそうに見えません?キョロキョロ

{5914FDE4-C69E-4D0C-BB80-5066EC478EC2}

▼ポットデュオ フェット

 

↑ただいまポイント10倍はやっていません

 

 
 
 
 
 
 
 
 
そして、サラダはパックから出したお豆腐1丁ドーンに生わかめを乗っけただけの手抜きサラダ!ウインク
これね、見た目はザツですが(笑)
 
 
 
上から食べるラー油とポン酢をかけて、
 
 
 
このようにスプーンでお豆腐を豪快に崩しながら食べると・・・・
 

味が染みておいしいのです~照れ
お豆腐サラダ、きれいにカットされたのもいいけど、たまにはこんなふうに手抜きもいいよね~?(笑)
 
 
 
 
以上、昨日の晩ごはんでした!^^
 
 
 
 
 
***************
 
 
 
 
 
 
ふだん我が家で晩ごはんにシュウマイと言えば・・・・
こんな感じでいつも手づくりシュウマイなんですが~ニコニコジューシーでまいうー♪
 
 
 
昨日は思いっきり手抜きの・・・
image
チルドシュウマイ。しかも激安。手抜き料理に高いお金払いたくない(笑)
 
 
 
 
 
メインを手抜きした分、晩ごはんの支度に余裕があったので、その時間でいつも常備しているモノをつくり置きしました!^^
 
サラダチキン、野菜サラダ、塩卵、パプリカのマリネです^^
 
 
 
どれもそんなに手がかかるものではないんですけど、
 
 
 
でも、いざつくろうとすると多少は時間とられる、
 
 
 
けど、作り置きつくるぞーと時間を割くほどのものでもないので、
 
 
(結局どっちやねん!:笑)
 
 
 
そういうものは晩ごはんの支度ついでにつくってしまうことが多いです照れ
 
 
 
 
見てのとおりサラダ系がほとんどですが、
 
 
 
 
でも、これだけあると、晩ごはんのメインの添えのサラダもパパっと出せますし、
 
 
 
また朝食の準備も、飲み物とパン焼けば、あとはゆで卵とサラダチキン、そしてレタス類を盛り付けるだけ!(笑)
パプリカのマリネなんてあってもなくてもいいものかもしれませんが、あると食卓が豊かになりますよね照れ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
働いているママは
 
 
まとめて休日に作り置きしよう!
 
 
 
と思うと半日とかとられちゃうこと多いと思うんですけど、
 
 
 
 
そこまでしなくても、こんな軽いものでもつくっておくととっても便利ですよ~♪^^
image
しかも、隙間時間につくれるものばかりなので、作り置きに時間をとられることもありません^^
 
 
 
サラダチキンは炊飯器でつくっていますのでほったらかしでOK^^
 
 

 
レタス類が入っているフードキーパーはこちらのものです^^

 

 

フタの裏の活性炭が野菜から出るエチレンガスを吸収してくれるので、レタスなどは洗って食べれる状態にして保存しても長持ちします^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、

 

 

 

 

結局何が言いたかったかというと!(笑)

 

 

 

 

 

休みの日に少しだけ頑張っておくと平日ラクですよ~ニコニコ

 

 

 

 

 

というお話でした!爆  笑

 

 

 

 

 

 

では、また~(^-^)/~~

 

 

どくしゃになってね!

 


レシピブログに参加中♪

 

 

ESSE online プラチナレポーターズに参加中です