週末でないけど手抜きメシ(笑) | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^


皆さん、おはようございまーす(^-^)/



昨日はブログ更新できずに、見に来ていただいた方、どうもすみませんでした~ヽ(;´ω`)ノ



昨日はお仕事はお休みだったんですけど、実家の父の病院にお見舞いに行ったり、そのついでに実家母の買い物につき合ったりしていたら、あっという間に1日終わってました!(´Д`;)




ということで、家に帰ってきたら5時半過ぎてしまい、平日ですが手抜きメニューにしました!



カレーの中でも手抜きの王道!キーマカレーです(笑)

{937BCE2E-208F-44CD-94AF-006D13DB6BEB}
食事ナスのキーマカレー
食事豆腐サラダ




{BF8B0FDF-DA00-4824-B1FE-0B94CAD22D4C}
温玉のっけで手抜き感も少しは消される?!(笑)温玉はレンチンで家でつくると安上がりですよ~♪^^



挽き肉とみじん切りの野菜を使ってつくるキーマカレーは煮込み時間もなく短時間でできるので、急いでいるときは便利です^^

タマネギ、にんじんはフードプロセッサーであっという間にみじん切り♡

それをにんにく・しょうが(ともにみじん切り)とオリーブオイル炒めて、挽き肉を入れてさらに炒めます。ここでガラムマサラ少々とカレー粉(S&Bの赤い缶)を香りづけに少し入れます。あまり入れると辛くなるので注意!!

最後にナスを5ミリ角ぐらいに切ったのを入れ炒め、全体に油が回ったら、そこにトマト缶を入れて、水分が足りなければ水を足す。

最後に市販のルーを入れたらできあがり!!

こってりしているように見えますが、トマト缶ベースで酸味がきいているので意外とさっぱりしていて、これは夏向きのキーマカレーです!!



サラダにするほどサニーレタスが残っていなかったので、豆腐をメインにしてごまかす・・・(^^;
{61660301-4D22-478D-A53A-F6EDDB1F3CC8}
豆腐の上にはオクラ、プチトマト、かつおぶしです。和風ドレッシングでいただきました!!


以上、昨日の晩ごはんでした!!



*************************


今日は山の日で祝日なんですね~。最近知りました(笑)



っていうか、ちまたは皆さんお盆休みなんですか?!(・∀・)



我が家は今年はダンナさんのお盆休みが15・16しかないので、まるで夏休み感がありません。今日も祝日ですが出勤してますし・・・


次女はオープンキャンパスに出かけて、その後は塾。


長女は今日はバーベキューらしく(今週2回目!)、彼女だけは夏を満喫しております(笑)






ということで、



昨日は家のことを何もせずに父の病院に行ってしまったので、今日は人がいない間に掃除でもしますかね!!^^



今朝はちょっと涼しく感じるし、なんか動けそう~♪
(30度でも涼しく感じる・・・・最近の異常気象ってコワイ!)




では、皆様もよい休日を~(^-^)/

読者登録してね