週末手抜きメシ☆手作りピザ&簡単ビシソワーズ | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^





 皆さん、おはようございまーす(^-^)/



今日は朝起きたら、



柔道・大野選手が金メダルのニュース!!(≧▽≦)
(残念ながら生で見れず・・・)



続いて体操男子団体が金メダル!(≧▽≦)



体操はちょうどその瞬間を見れて、朝からテンションアゲアゲです!!(*゚∀゚)=3



朝のクソ忙しい時間帯なのに、その後は卓球まで見てしまい、愛ちゃんもめでたくベスト8進出☆


生中継つけるとつい見てしまうので、おかげで家事が全然進みません~~ヽ(;´ω`)ノ



でも、4年に一度のスポーツの祭典なので、連日どっぷり漬かっております!!(笑)





**********************



さて、




土曜日の週末手抜きメシです!!



この暑さで麺類もヘビロテしすぎてるし(笑)、でも週末は一汁三菜の晩ごはんをマジメにつくる気はさらさらないので(私だって休みたいんだよっ!!)今週はピザに逃げました(^▽^;)



生地さえ先につくっておけば、あとは具材を乗せるだけなので、ピザって意外と簡単なんですよ~^^



それに、ウチのように人数多い家庭だと、デリバリーを頼むと結構金額行っちゃいますから、我が家ではめったに宅配ピザはとりません。ピザは家でつくるものという認識です(笑)




ということで、土曜日の晩ごはんです♪



【土曜日の晩ごはん】
{8D37A05F-EF83-409D-B956-3D9ADF0558C1}
食事手作りピザ(ベーコン、タマネギ、ピーマン、コーン)
食事簡単ビシソワーズ
食事水菜とキャロットラペのサラダ


{BBDE7265-7316-4EF7-B47B-C196CDF7ABB0}
このサイズを合計4枚焼きました。そうなると、ピザソースも市販のものなんて2本ぐらい要るので、結構高くついちゃいますから、我が家ではピザソースも手作りです!!

COOKPAD簡単♪おうちで簡単手作りピザソース


トマト缶とケチャップ、あとは乾燥ハーブ(なければクレソル)でたっぷりのピザソースができちゃいますよ!!

トマト缶は1缶100円以下で売ってるので、激安ピザソースです^^





生地は昼ごろにホームベーカリーで生地だけつくっておいて、4分割にして夕方まで冷蔵庫で低温発酵させておきました♪^^

{4B00EE0A-5957-4C67-9EBA-0A2F56727E46}
先日、ブロ友さんに『ピザ生地は3日冷蔵庫で寝かせるといい』と教えてもらいましたが、この日は急に思い立ってつくったので3日寝かせるヒマはなかった~残念!(笑)

でも、いつもよりは生地の伸びは格段によくて扱い安かったです!!これは冷蔵庫で寝かせれば寝かせるほどもっと伸びますね~~^^




{B96ECA2C-87B8-48A3-B8AE-46ECEDE557E8}
冷蔵庫でキンキンに冷やしたビシソワーズ。こちらもお昼につくっておきました^^


自分がお昼ごはんを食べている間に、IHコンロではこのじゃがいもとタマネギを煮ておいて、ホームベーカリーではピザの生地をこねておく・・・・


自分が食べている間に調理器具に動いてもらえば時間の節約になりますよね^^


料理は段取り命です!!(笑)





{352775CD-3372-4771-B0CC-CCF4A4EF21BD}
じゃがいもとタマネギは薄切りにして、水ひたひたでコンソメも入れてやわらかくなるまで煮ます。

コンソメの量にもよりますが、味見をして、薄いようだったら塩を入れてください。あとから牛乳で伸ばすので味付けは少し濃いめがいいです^^


じゃがいもが崩れるくらいになったら、ブレンダーでガーーーーっとやってできあがり♪


このドロドロの状態で、あら熱がとれたら冷蔵庫で冷やします。そして、食べる直前にこれを冷たい牛乳で伸ばします!



たくさんつくって余ったら冷凍もできますよ^^
{DE340985-B337-4A42-ACCA-F8802DC68B39}
(冷やすとこんなにもったりします^^)
ココット皿にラップを敷いてそこに1回分のビシソワーズの素を入れて・・・・



こんなのでキュっとやる(笑)  このまま冷凍保存です^^
{83C094EC-6692-42BB-866B-89291E783938}
食べたいときに軽くレンチンして牛乳でのばせばOK♪朝とか食欲ないとき、冷たいスープは栄養もあるし、夏場にはいいですよね~^^
味付けに気をつければ離乳食にもGOODです!



あとは常備菜のキャロットラペを乗せた水菜のサラダ。
{7BC6AB15-2CA6-4CD1-8441-3A993679D960}
週末でトマトもなくて、かろうじてサラダに入れられそうな赤いものといったら常備菜のコレしかなかったという(^^;


全体をまぜまぜすると、キャロットラペのマリネ液が全体にからむので、ドレッシング要らずで水菜が食べられます!(°∀°)b 




以上、今週の週末手抜きメシでした!!





***************************




今日は私、お仕事お休みでーす♪




午前中は接骨院に行って足裏のケアです。日曜日のおでかけにちょっとヒールの高いのを履いたら、また足の裏が痛くなってきちゃって~(TωT)


最近夜ランでも調子よかったから、もう治ったかしら?と思ってたけどやっぱり甘かった・・・・・



ああん~こんなので9月までに治るのかしら?(T_T)




そして、午後はネイルの予約も入れてあるので行ってきます!!




今日はあちこちメンテナンスデーだな(笑)




今日も暑くなるようなので、室内にいる方も水分をたくさんとって、熱中症には気をつけましょうね~。


では、今日もよい一日を~~(^-^)/


読者登録してね