心臓が悪い犬は散歩が10分?は誰が言ってるのかな? | 獣医師りえの犬猫の心と歯・皮ふ・耳のブログ

獣医師りえの犬猫の心と歯・皮ふ・耳のブログ

ハミルザ動物病院院長
犬猫の心や行動・歯(25年)皮ふ・耳のビデオオトスコープ(11年)子犬子猫の乳歯と顎の成長から、歯周病予防まで網羅
歯周病や耳を治すとアポキル等の薬や除去食も止められ、涙焼けまで綺麗になった犬猫達が続出
犬猫健康歯と耳で決まりがモットー!

〇2月28日月曜の感謝

月曜は、私の休みの日で毎日新聞に
西原理恵子さんの漫画が載る日でもあります

この漫画読むと、幸せになれるシンプルな私で
毎週書いてくれる
西原さんと、作って届けてくれる毎日新聞に感謝です

これ読んだら
実家にある沢山山積みの古いタオルを思い出しました
休みの日だったけど

2月中に作りあげたかった動画のパワーポイント作りやズームセミナー参加など、家事ほとんどしないで事務仕事沢山しました 
2月に感謝ありがとう

心臓の悪い、オコリン坊のチワワさんの爪切り処置しました


飼い主さんがいたら、余計怒るので、別室に行ってスタッフ達と
爪切り

ご褒美あげるときは、めちゃくちゃ爆怒りします。
でも大好きなビタミンペーストの
ニュートリカルが欲しいのも判るので、ゴムのスティックであげます
スルト
咬もうとする姿が、良く私も知らないけど、
北斗の拳を思い出す位の怒り方なので、その気持ちの葛藤が判るので、チョット健気で可愛くて笑えてしまいます

怒るけれど、看護師さんが抱っこしてると、身体を預けてくれてるし、肝心の爪切りは、手足を持って全然抵抗してないのが
おかしいのと、健気で可愛いです♥




他の動物病院に行ってたときは、10分しか散歩させてはダメと言われてそうされてたらしいです。

でも、肺水腫おこしてるならまだしも、
運動させなかったら、逆に死ぬのを待ってるとしか思えないと 思うので、
うちに来てからは好きに散歩させて貰うようにしたら、前より元気になったと飼い主さんは喜んでくださってソレも嬉しいです

うちの、一番と二番目に長生きしてる犬達は、19歳と18歳
庭や浜辺を一時間位歩き周って
いるらしく、病気のナイ犬より
歩いてるなびっくりって位です
この子は11歳だったかな?

心臓病の犬には、特に心臓は筋肉でタンパク質大切!と
肉や卵をプラスしてあげて貰っています

やはり、食事と適度な運動だよね

何をしても、可愛い動物達と、ソレを可愛いと言ってくれる飼い主さん達やスタッフ達との仕事場は幸せな気持ちにナレテ感謝です