本格的に暑くなる前に

何本かのギターを

フレット交換しようと思っているのですが

据え置き型のフレットプレスはあるのですが

レスポール等のセットネックはジョイント付近で

使いにくいのです、アコギも同様

 

 

こんなバイスプライヤー型の

フレットプレスが欲しいな・・

とずっと思っておりました。

まあまあのお値段です

 

いつものように

ホームセンターをうろついておりまして

ワイドクランプ型のバイスプライヤーを

手にとって・・・

 

今のオラだったら、自作できるんじゃね?

 

悪い欲望が体を突き抜けた⚡

Rolling Thunder あぁ・・・

 

我が能力を結集すれば

何とかなる・何とかしてみせる!

根拠の無い自惚れと

やる気スイッチが入った。

 

Amazonさんで

一番安い

C型バイスプライヤーを・・・

おっと、アウトレット品を見つけちゃったよ!

お買い得・・・

 

ズレてんじゃねーか!

そりゃ特売になる訳だわ

 

 

ごめんなさい、返品させて頂いて

通常版売品を改めて購入・・・問題解決

 

 

こっちもズレてんじゃねーか

 

廉価品では大型のアームを備えるタイプは

ダメっぽいですね。

 

もう返品する気が無くなった。

どうせ加工しちゃうから修正してみよう。

 

さて、一番の難関は

フレットプレス「受け側」のスライド機構

 

 

 

 

作戦を練っておりましたが

 

厚さ6mmのフラットバーを

長穴加工するつもりでしたが

SS400材とは言え、実際に手に取ると

こいつを数センチ

ブチ抜く根性が自分にあるか?

いや・・・持ち合わせておりません。

 

平行キーって言う角材がありまして

安価だしね、これを切った貼ったで

繋ぎ合わせてみよう

 

 

とりあえず溶接

グラインダーで平面を出して。。。

キー材が少し歪んで見える?

それは貴方の心の問題です(笑)

 

 

溶接で盛っておいて

肉を削ぎ落として長穴を作る作戦

 

これがまた硬いのなんのって

 

肉が取れねー!!

オイラの腹の肉も取れねー

 

根気で削りまくりってます。

 

次回へ・・・