最近お気に入りの動画があります

 

Pakisutani truck --- パキスタンのトラック修理屋さんです。

 

 

 

日本では考えられないレベルのトラック修理をガンガンやる!

劣悪な環境をものともせず、時には冗談を交えながら笑顔でやってのける

 

私がヤングだったころ

貨物車両の整備を担当していましたので

その過酷さがすごく解るんです

 

ホイールが割れたぁ?

 

・日本   

 急ぎで部品屋さんに発注かけねば!

・パキスタン

 あ、ホイール輪切りにして悪い所だけ交換だ

 

フレームが折れたぁ?

 

・日本

 安全上、問題があるので・・そろそろお買い替えを・・・

・パキスタン

 ふーん・・部品取りからフレーム切り取ってリベットで接合だな

 

バッテリーが寿命だぁ?

 

・日本

 電装屋に電話しなくちゃ

・パキスタン

 鉛板取っ替えて作り直すのだ!

 

前提として、日本の道路運送車両法ってやつで御法度の修理方法もあるのですが

こと修理屋としてのタフさは、悔しいけれど日本は完敗でしょう。

ヤングだった頃の私のスタミナをもってしても、圧倒的な「なおそうや」スピリッツ・・すげえ

 

土の地べた、過酷な気候・・・劣悪な環境下で修理に励むパキスタンのメカニックたち

一見、乱雑な仕事のように見えますが

要所要所で、実に合理的な捌き方をしているのです。

 

そして満面の笑顔でカメラにYEEES! 

いいじゃない、これこそプロフェッショナル^^