電子部品の修理を日常的に行なうにつけ
必要不可欠な工具がいくつかあるのですが
その中でも「ピンセット」ってすごく重要なんです。

Q : ピンセットって何に使う?

A : 小さなものを掴んだりする

確かにそうですが、基板の修理をしていると
「小さなものを掴む」はもちろん
つつく・押さえる・削る・曲げる などなど・・・ついでにトゲ抜きなんかも
しちゃったりして、自分の指先同様の仕事をこなす
マルチツールとも言える存在です。

そんなピンセットさん
使い心地の良い物をセレクトして愛用してきましたが
先端がだんだんと「合掌」したように変形してきました。

 
おまけに合掌した先端が開いてきてしまって・・・
僅かな変化なのですが、コレが使い心地に大きく影響するようで
御役目御免となりました。
ガッチリした造りのピンセットでしたが
私の荒っぽい使い方では、あえなく (-人-)  です。

代替わりのピンセットを探して探して
今回はレビューポイントの高い 
「鉄腕ピンセット」を購入してみました!

 

エンジニア 鉄腕ピンセット PT-16/エンジニア
¥1,240
Amazon.co.jp

 
肉厚2.2mmの高剛性!
2.2mmですって!? 私が食べる「貧乏すき焼き」の肉より厚いんじゃね?

 
 おお!分厚いボディ!
ラフな作業にもびくともしないポテンシャル!
そこにシビれる!あこがれるゥ!

 
先の使い込んだピンセット先と比べると
先端がビシッと合って、すぐ下は僅かに隙間がある状態。
これが理想的なピンセットの先端ですね。

余りに剛性を追求するし過ぎて、使い心地が「重く」なってしまっては
本末転倒ですが、重さを感じさせない範囲で厚みをギリギリまで追求したと
思われます。

良いですね。

小さな工具ですが、より良い仕事をするため
拘って行きたいものです。

で、amazonさん 宣伝しときましたけど
アフェリ付くの?