サーモグラフィー | ♪ちひろの日記 with…♪

♪ちひろの日記 with…♪

♪CRPS type1(=RSD)と甲状腺がん。
二つの病と向き合い続けた記録です。結構壮絶だったと思うけど、振り返れば宝物とも思える日々☆彡
初めてお越しの方は、プロフィールを覗いていって下さいね♪

昨日は久しぶりの麻酔科受診でした

最近は、4~5週間に一度、お昼休みに受診ですニコニコ


筋トレを始めて、筋力測定で確実に成果が見えること。

筋トレ後は大丈夫な時と、後から辛くなる時があるけれど

全体的には、上り調子であること。


朝リリカは完全にoff。

夜リリカは調子によって飲んだり飲まなかったり‥


馬先生、にこにこしながら聞いてくださいます音譜


そして、今日はサーモグラフィー測定しましょう、と

電子カルテ画面を見せてくださいました


そこには、リハうお座先生から、麻酔科馬先生への院内紹介状が‥


画面をさっと読んだだけだから

あやふやにしか覚えていないけれど


「3月○日にCRPS急性増悪疑いにてご紹介いただきました。

(中略)‥改善傾向であり

リハ漸減→終了の方向で検討中です。

リハ評価の参考にしたいと思いますので

サーモスタットの測定をよろしくお願いいたします」


って感じ、だったかな。


2月末に患肢を再捻挫して

急に歩けなくなって

リハ出戻った時からの思いが急にこみあげてきて

泣きそうになったけど、耐えました

↑最近こればっかりのような気がする(笑)


サーモの機械の準備&若先生を見学に呼ぶので

一旦診察終了、準備が出来てから午後呼び出し、となりました。


こーいうとき、同じ病院内で仕事しててラッキーだったな、って思いますにひひ


そして、2時過ぎ、「麻酔科の〇〇です~!今からお願いします」との

先生からの内線電話に

なぜかウキウキしながら外来へ向かう私(笑)


測定の結果‥


①膝下~足先までを前から測定 ⇒左右差なし

   (0.2~0.3℃ほどの違いがある部位があるけど有意差なし)

②足裏 ⇒中指、薬指のみ、左の方が2~3℃冷たい


という結果でした。


ちなみに去年の9月は、足先はまだ全体に左が冷たかったです

記事はこちら


プリンターの調子が悪くて、プリントアウトしたものはもらえなくて、ちょっと残念。

ともかく、画像上も去年より改善していて、嬉しかったですクラッカー



測定後の麻酔科主治医馬ラブラブ先生のひとこと


「プリントアウトしたら

リハ部に高値で売り付けてやりましょうにひひ


‥そーいう関西ノリのギャグは

こちら(真面目で実直な田舎)では通じないことがあるので

要注意です‥先生  なんでやねん! べーっだ!