3年前と、今…サーモグラフィー編 | ♪ちひろの日記 with…♪

♪ちひろの日記 with…♪

♪CRPS type1(=RSD)と甲状腺がん。
二つの病と向き合い続けた記録です。結構壮絶だったと思うけど、振り返れば宝物とも思える日々☆彡
初めてお越しの方は、プロフィールを覗いていって下さいね♪

で、先週のリハ時に

サーモグラフィーの映像をゲットしたので

ご披露しちゃいます。


ちょうど3年前の今頃…


♪ちひろの日記 with…♪


…左脚、幽霊みたい…

でも、当時は左脚が冷たい事さえ、気付いてなかったです。



そして、2週間前の映像。


♪ちひろの日記 with…♪

♪ちひろの日記 with…♪

3年前と同じ設定で比較できると良かったのだけれど


最近、「3ぜんまんえんっ目 もするサーモの機械を

麻酔科主治医…馬先生が…ごり押しで購入されたらしく(笑)

映像が鮮明になってますニコニコ


3年前に比べて、赤や黄色の部分が断然増えて。

右足との違いは、前足部…だけになりました。


この映像を眺めて…


ちょうど…目を閉じると

輪郭がぼんやりとしかイメージできなかったり

圧や触覚が上手く感じとれなかったり

痛みや不快感といった症状があったり…する範囲と、

冷たい範囲が一致しているのに驚き。

自分ではそんなに冷感は無いのに…ね。



以前ちょっと記事にしたけど

学会に向けて、いろいろと評価をしていただいているので

また、サーモ以外のデータも…ご紹介できたら、と思います。



「リハビリテーションに奇跡はない、けれど進歩はある」


私の尊敬する先生の言葉です。


リハビリに限らず…病気の治療すべてに…

同じことを、感じます。


私は、奇跡は起こせないけれど


進歩、を願って…流れ星