いつかはなんとかなる。 | 魔法使いミーナの見える世界と見えない世界の話

魔法使いミーナの見える世界と見えない世界の話

人生楽ありゃ苦もあるさってほんと?
わたくしミーナがおくる自叙伝ブログ
失敗も恥ずかしいこともブログにしちゃえば成仏できる!
きっと笑い飛ばせるさ

こんにちは。

 

 

モダンミステリースクール公認ヒーラー

横地幸子です。

 

 

 

やまびこ小児科クリニックも

満16年を迎えることができ

サイクル8の波を感じております〜!

 

 

 

今日も素敵な出会いがたくさんありましたよ。

 

 

 

静岡からご家族できてくださった方がいて

3歳のお姉ちゃんと

11ヶ月の弟くん

二人で健康診断を受けてくれました。

 

 

 

遠方から来てくださる方は

健康診断、乳児健診などが多いです。

 

 

 

 

健康診断はだいたい問題なく

すぐに終わってしまうので

そのあとは先生とお話しして

 

 

そしてそのあとは

お姉ちゃんがまだ帰らない〜というので

おもちゃでずっと遊んでしました。

そういう時は私も一緒に遊びます。爆  笑

 

 

 

「子供達を機嫌よく帰らせるにはどうしたらいいでしょうか?」

 


 

突然パパから聞かれたので

 

 

 

帰りの時間になっても

駄々をこねて嫌がる娘さんと

 

その娘さんを無理やり連れて帰るの図が

頭に浮かびましたよ。



 

本当に子供は夢中になると

他が見えなくなりますから

無理やりその場からひきはがす

そんな経験パパやママには

あるのではないかと思います。(笑)

 


 

特に3歳ぐらいが一番厄介ですよね。

 

 

 

いうこと聞かない。

自分の意思がある。

大声で泣く。

暴れる。

 

 

 

本当に、子育てって大変です。

 

 

 

私は自分の子供が

その時期を過ぎてしまったから

こうやって静かな気持ちでいることができますが

 

 

今、その渦中にいるママ、パパには

本当にお気持ちお察しします。

 

 

 

で、機嫌よく帰らせるとか

気持ちよくバイバイいうとか

もう、無理ですね。😅

 

 

親の時間軸では。

 

 

待つしかありません。(笑)

 

 

忍耐、それに尽きる!ウシシ

 

 

 

 

 

そして忍耐のその先には

明るい光が見えているかといえば

そうでもない。

 

 


待っていたのに

機嫌が悪くなる。



そういうことも結構あります。


 


親も我慢してたので

イライラするのは当たり前。


 

 

 

子供って期待通りにいかないことの方が多い。

 

 

 

だから忍耐の次の一文字は

諦め(あきらめ)。(笑)

 

  


 

忍耐と諦め


子育てって、親に課された修行ですな。

 




そして

子供が思う通りに育たないのは

親が悪いわけでも

誰が悪いわけでもなく

 

 

 

それこそが順調に育っていると今ならわかる。

 

 

 

子育てど真ん中の私が欲しかったのは

こんな私を全て受け止めてくれる言葉だったのかもしれない。

 

 


 

あなたの子供はちゃんと育っている。

 

 

なんの心配もしなくていい。

 

 

あなたはちゃんとお母さんをやれている。

 

 

 

 

そう、いつの間にか

私は仏陀や、お釈迦様のような

すごい修行をして悟りを開いた人のように

 

 


子育てを通して修行ができていたのかもしれない。

 

 

自分を手放すこと

心を無にすること

他の言うことに動じなくなること


 



これはすごい修行です。


 


 

今、それを寺にこもってやれと言われたら嫌だけど

 

 

 

子育てって自分の精神を鍛える修行だったのかもね。

 

 



滝行、

山岳行、

鞭打ち行?



子育てしてるかたは

こんな感じの修行を毎日しているのです。



すっごいです。あなた!



でもその中にも

 

思い返してみると

楽しいこともいっぱいあったし

子供達にも幸せいっぱいもらったし

 

 

いつの間にか自分が成長できている。




最高です。

 

 

 

今、あなたは仏陀と同じ。

お釈迦様と同じ。

 

 

悟りを開くための修行中。

 

 

そしてその修行は必ず終わりが来ます。

 

 

しかも自分が思うよりも早くそれは来ます。

 

 

そして、その後のあなたは偉人です。😄💕





で?

「子供達を機嫌よく帰らせるにはどうしたらいいでしょうか?」って?




もう、私にもよくわからない。




ただわかるのは

一生その場所にいる人を見たことがないので



ただをこねて一生その場所から動かない人はいないと思うので。




いつかはなんとかなるさ〜。

 

 




 

でも本当に大変な時はやまびこに来てね〜。

 

 

30分ぐらいなら子供たちの相手しますから。

短いって?

 

私はそれくらいが限界。(笑)





今、パパママやってる方が一番尊敬に値する人です!





応援してるー!

😄❤️💕





横地幸子


 




第一子を抱え、途方に暮れていたころ。

子供にも私の緊張が伝わっているらしい。(笑)