理想とのギャップがあるから自分を責める。 | 魔法使いミーナの見える世界と見えない世界の話

魔法使いミーナの見える世界と見えない世界の話

人生楽ありゃ苦もあるさってほんと?
わたくしミーナがおくる自叙伝ブログ
失敗も恥ずかしいこともブログにしちゃえば成仏できる!
きっと笑い飛ばせるさ

本当にいろんなことが起こってます。

 
 
 
調子があんまりよくなかった
お義母さん
入院しているのですが、
やっぱり調子が良くなく
看病しているお義父さんは
それ以前から調子悪くて
 
 
 
 
 
私遠くに住んでいるからなにもできない
 
 
 
 
 
でも家に呼ぶこともなかなかできなくて
 
 
 
 
 
抵抗感。
 
 
 
 
 
 
自分をものすごく責めてたら
旦那さん
「なんにも気にする必要ないよ。
フラット〜。」というので
 
 
 
「フラットって何?」と聞いたら
 
 
 
 
 
「え?平ってことだよ。
なるようにしかならないし、
これが一番ベストだし
僕はなんにも気にならない」
 
 
 
 
 
 
よくわからないのだけど
私は自分を責めなくていいのだそうです。
そんなこと思っていたことに
驚いてたみたい。
 
 
 
 
 
 
嫁としてね、
旦那さん山梨に連れて来ちゃったと
思っているから
いつも何かしらの罪悪感感じていたんです。
 
 
 
 
 
今もこの瞬間も!
 
 
 
 
 
 
でも、感じなくていいんだって。
 
 
 
 
 
 
私のご近所さんとか、
山梨の人たちって
多くの人が親ど同居してして
介護して、
最期を看取ってる
 
 
 
 
 
私はそれができない
やろうと思えばできたけど
やりたくなくて
それが最低な人間だって思えて自分を責めてる。
 
 
 
 
 
だけどこの選択以外できなかったとも思ってる。
 
 
 
 
わー!でも今、
お義母さん、お義父さん死んだら
やっぱり私は自分を責めてしまう!
 
 
 
 
 
 
人並みに介護してない自分を責める
 
 
 
 
 
 
 
でも、旦那さん
違ってた。
 
 
 
 
 
両親と同居なんて無理だし、
これでいいんだよ。
なんで自分責めるの?
フラットに〜。
 
 
 
 
 
と、言うので私もそうかな?と1ミリだけ思う。