人間にしかできないこと。 | 魔法使いミーナの見える世界と見えない世界の話

魔法使いミーナの見える世界と見えない世界の話

人生楽ありゃ苦もあるさってほんと?
わたくしミーナがおくる自叙伝ブログ
失敗も恥ずかしいこともブログにしちゃえば成仏できる!
きっと笑い飛ばせるさ

 

友達解除されて落ち込む人がいるけど

私はぜんぜ〜ん落ち込んでましぇんよ。と

強気を書いてますが

 

 

 

本当の本当は

一番最初に友達解除されていたことに気付いた時には

 

 

 

やっぱり心がチクッと痛みました。

 

 

 

私の何かが嫌だったんだろうな。

嫌われちゃったんだな。

考えれば考えるほどず〜んと重い気持ちになりました。

 

 

 

これが人間の正常な反応

 

 

 

熱いものを触って思わず手を引っ込めるみたいに

当然の反応なんですよね。

 

 

 

だからそのまま何も考えずに

感情のままに過ごしていると

 

 

 

「私って嫌われ者なんだ」

「私って嫌な奴なんだ」

「私なんていない方がいいんだ」

「私は存在が迷惑なんだ」

 

 

 

と、どんどんネガティブな方に行ってしまうんです。

 

 

 

特に人間関係で傷ついた時や

裏切りにあった時なんか

相当落ち込みますよね。

 

 

 

でもその気持ちを味わったら

次に行動することが大事なんです。

 

 

それが人間だけに与えらた「意志」の力を発揮すること!

 

 

どんなに辛いことがあっても

それをいい方に変える「意志」の力だと思うのです。

 

 

 

今回の例で言えば

お友達解除は一見悲しいことのようだけど

そのおかげでどんなことを言っても

友達解除せずにいてくれる人がいる

 

 

いいねを押してくれたり

コメントをくれたり

たくさんの人が繋がってくれている!

 

 

Facebookから知り合って本当にお友達と思える人もいる!

応援してくれる人もたくさんいる!

 

 

 

私はなんて恵まれてるんだろう!

私はなんて幸せ者なんだろう!

 

 

 

 

このことがわかったのは

あの人がお友達解除してくれたからなんだ!

 

 

 

あの人に「感謝してます!」を伝えなきゃ。

(伝えてはないけど・・・)冷や汗

 

 

 

こういう風に気持ちを変えることができるのも

 

自分の気持ちを

自分で舵取りしようと思う

「意志の力」ではないかと。

 

 

 

 

 

自分の気持ちに正直に

言いたいことを言う

書きたいことを書く

 

 

 

 

これができるって凄いことかもしれないけど

ある意味感情の垂れ流し

何も考えていないのかもしれません。

 

 

 

 

どんなに辛いことがあっても

その感情を味わったら次はどうやって

この出来事をプラスに変えようか?

 

はたまた、どう笑い話に変えようか?

オチは何にするか?

 

 

 

考えることが大切なんだろうなと思います。

 

 

 

そのことを繰り返していくと

不思議なのですが

少しぐらい嫌なことがあっても

全然気にならなくなります。

 

 

おお、いいネタがきたぞ!と

ワクワクしてきます。

 

 

 

マジで。笑

 

 

 

 

 

だから嘘だと思って一緒にやりませんか?

 

嫌なことがあったら

そのことをいいことに変える練習を。

 

 

方法は簡単。

 

 

 

自分で「こんな経験ができてありがたい!」と思うだけです。

 

 

 

 

そして笑い飛ばす!

 

 

だから私は今日も笑います!

ワッハッハ。

旦那さん今日から5日もいないよ。

ワッハッハ。笑