自己分析:基本ネガティブな性格 | 魔法使いミーナの見える世界と見えない世界の話

魔法使いミーナの見える世界と見えない世界の話

人生楽ありゃ苦もあるさってほんと?
わたくしミーナがおくる自叙伝ブログ
失敗も恥ずかしいこともブログにしちゃえば成仏できる!
きっと笑い飛ばせるさ

思い切った行動を取るくせに

後で後悔したり

心配したりが多い私。

 

こんな私をよく観察すると

基本的な性格が見えてきた。

 

 

どうやら何もしなくても

何かしても

悪い方に考える癖がある

 

基本的にネガティブな性格なんだなということ。

 

 

わかってはいた。

悪い方に考えてた方が

そういう事態になっても

やっぱりね。で片付けられる。

 

傷つくのが嫌で予防線張って

張ったからやるかといえば

張っても動かない。

 

ああ、面倒くさい私。

 

 

 

 

それと全く逆なのが

うちの旦那さん

 

基本ポジティブ

 

 

私がものすごく心配してるいろんなこと

 

「何とかなるでしょ」

「その時考えればいいよ」というスタンス。

 

 

心配するとね

それが現実になっちゃうからね。

どんな思いもエネルギーだからさ

って言う。

わかってるんだけどね。

 

 

私の心配の種が旦那さんだったりして

それは言わないけど。笑

 

 

本人が全く気にしてないのに

周りがどうにかその人を変えたい

という気持ちって

 

 

必要ないものなんだろうな。

 

 

子供に対して

こうあってほしい

こうでなきゃあんたが困るんだよという

気持ちと一緒なのかもね。

 

 

 

これについては何かと

高校で目立ってる

三男に言いたいのだけど

 

言わないけどね。笑

 

 

 

人は変えられない

変えられるのは自分だけ。

 

 

ということは自分のネガティブを

ポジティブに変えることでもない気がする。

 

 

だって基本の性格って

なかなか変えられないんだもん。

 

 

それなら気持ちをそらすのはどうだろう?

 

 

私が他に楽しいことを見つけて

それに全力投球すれば

楽しくなって

余計なこと考える暇もなくなって

心配もだいぶ少なくなるから

心配のエネルギーも出さなくて済むもんね。

 

 

私の好きなことと言ったら

何と言っても数秘

 

数秘講座もリクエストをもらっているし

ここらで本気出して動かなきゃね。

 

 

ありがたいことです!